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日記(仮)

ZERO3

ソドム

2006-07-30 02:29:01 | Weblog
予告通りキャラ情勢。

強いキャラ順に語ろうかと。

第1回目はソドム
〇強さ
最強キャラで間違いありません。
関東とかはいまだVゴウキと思ってる人がいると思いますがありえません。

〇何が強い?
通常技の性能:大攻撃は全部クソ性能。地上でソドムに押し負けないキャラは極1部(ダル・サクラなど)。発生が遅いのが弱点と思わしといて立ち弱Kが3フレ。

J攻撃:J小Pは何で早出ししてるのにソドムが先に動くんですか?_

気絶値:ピヨリにくいです。

テング・後転:大足入れて起き攻めできないとかおかしくないですか?

起き上がりのはやさ:画面端でこかした時やメクリにいった時、普通のキャラのタイミングより早く重ねないとオリコンで返されます。

オリコン:極悪です。当たったら確定でエイパです。ゲージがなかったらインフレからもエイパです。クラッシャーがエスケイプ封じからじゃないとエイパじゃないと言ってますが正直相手してるとあんまり関係ないです。

例えばオリコンでソドム殺して次のラウンドゲージ0で始まるとします。もちろん飛んだら対空オリコンで乙なので飛ぶバカはいません。そうなると地上ですが、飛べないので立ち大Pとスラをすかしてたらいつのまにか画面端にいます。ガードクラッシュしたら乙です。もし下がらず地上で相手してたらスラを1回はくらいますスラをくらったら、エスケイプ封じになりましたね。仮にエスケイプ封じじゃない状況で普通にインフレからエリアルされたしても、割れた瞬間からダメージくらうのでメッサ減ります。相手50%回収します、こっち画面端です。




〇結論:通常技の性能とか後転とか色々あるけど、正直そんなのはどうでもいい。全てはオリコン。当たれば終わるということから色々なとこでの抑制。これが全て。

例1:スラをガードして少しめり込んだ時などこっちが有利なのに手が出せない。ただでさえ強いスラが確反するほどめりこまない限りどんな当てかたしてソドム有利になる。


例2:スラをくらったとします。当然めくられます。メクリから発動すると、メクリが当たってるとエイパ、ガードされてもインフレエイパなのでゼロカンしないと駄目です。が、ここで発動しないで普通に近中Pダイキョウを狙ってきたとします。メクリをくらうと当然ダイキョウです。ガードできたとします。すると近中Pから近中Pか下小Pに連携してきます。ここまでは無敵技でないと割り込めないのでガードです。問題は次の連携。遠大Pなどや歩いて下小→近中Pとかやってくると思うけど暴れたらわりこめます。しかし、ここでクラッシャーは暴れに光ってきます(アチョランでみんな良くくらってるので注意しましょうねw)。1回これをみせられると、こっちは手を出せませんね。すると、かなり図事しく連携をくまれます。


要するにあらゆる読み合いにおいて、即死とういリスクを背負わせれるのがソドム最強の理由の1番の要因です。




ソドムと対戦してるとかなり腹立たしいのでほぼ愚痴になってしまいましたがご了承を。




では、ソドムを倒せそうなキャラは?
Vダルシム:唯一ソドムに有利がつきます(Zではソドム有利だと思います)。
圧倒的有利見えますがそんな事はありません。オリコンにエスケイプしても普通に拾いなおされますし。飛びがかなり落としにくいです。1回飛びこみを許すとかなりガードゲージをけずられます。でも、ダルシムには正解の選択が絶対あるので有利なのは間違いないです。
団体戦ならダルシムはチームに入れたいですね。

Vゴウキ:大会の1発2本勝負じゃないなら、ソドム有利だと思います。アサバとこの話をしましたが奴もそう言ってたので間違いないでしょう。

空中竜巻が落としにくいけど対空オリコン1発で終わるので多用はできませんね。結局はそういう事です。でも他のキャラと違って飛びは昇竜が出せたら落とせるし、ソドムが先光したのを後光したら確実に返せるのはカナリでかいです。
1発2本勝負ならそう簡単にソドムもブッ放せないので5分になると思います。

Vバル:両方俺は使えないので確かな話ではないですが、立ち回りは5分だと思います。しかし、バルの攻撃力防御力の関係上火力差が違いすぎるのでバルが4:6位になると思います。

Vサガット:一時はサガット有利という話でしたが今はどうだろう?
昔はネコが飛び殺してました。しかし、クラッシャーは飛びに空中カウンターからエイパを狙いだしてからネコは圧勝する事はなくなりました。この対戦は詳しく見てないのでよくわかりません。



これ以外のキャラは3本勝負なら無理だと思います。

でも大会の2本勝負ならいけるキャラも出てきます。
Vサクラ:俺は最近モンテでクラッシャーに1回も勝った記憶がありません。しかし、アチョランだと結構勝てます。
サクラは他のキャラと違ってソドムの飛びを確実に落とせる事、立ち大Kのおかげで地上戦も戦える、ショウオウの後なら起き攻めできる、後光しても安いながら返せる。これらのおかげで何とか戦えます。


Vザンギ:今全1ザンギに間違いないカントナザンギが日に日に、ソドムにやられていくのを見ています。3本勝負なら3:7はつくでしょう。でもオリコン当てたらいけるので少しは戦えるでしょう。

他のエイパキャラ:立ち回りは終わってても、浮かしたら…

Vリュウ:以前イガリ君(個人的全1リュウ)はソドムはまだいけると言っていた。




こんな感じの最強キャラソドムですが、使うのが難しくメインでの使い手が少ないのが救い。


では、また次週w


アチョラン

2006-07-25 01:09:03 | Weblog
月1更新の時間ですw

風神を防衛するため、色々考えた結果ダルシムで出場(サクラで苦手なキャラを倒すため)


予選
VSヤマシタ本田
本田にダルで負けたら引退ですw

VSシンヤガイ
インベガイとよく対戦するのでガイ対策はしてるので勝ち

VSホットチュンリー
チュンリーも倒し方わかってるのに、対応しきれず負け。

VSロミィバル
相打ちOKの火力差をいかすため慣れないZダルで。
裏目…、普通にVにしとけばよかった。

見事に予選落ち。ダルはまだ早かった…。


風神戦
やはり相手はクラッシャー。
危ないながら、いい感じに倒せた。防衛。

毎度クラッシャーが上がってくるので、そろそろやばそう。


UZ6の日程も決まったし、今のキャラ情勢でも書こうかと。
週1でw