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日記(仮)

ZERO3

いくしん感想

2006-03-29 13:00:17 | Weblog
かりんの飛びをガイ側は昇りジャンプ肘カウンター。
これが怖い。
画面端に追い込まれ、投げや旋風からの受身の攻防に負けて獄鎖。
これも怖い。

紅蓮拳は中途にメリ込むとゴウライ確定。
大足がスカると中Pゴウライ。

かりんのダメージ源、かつかりんが気持ち良くなれるメクリが不可能(難しい)。
スラもガードし続けるとガードゲージが怖い。

投げに対するオツリ、ピッピから獄鎖が高い。
クラッシャーオリコンを決めたくても、ゲージ効率が悪いかりんにとってガーキャンが嫌。
(ガードゲージとレベル1ゲージを使うガイはもっと嫌かもしれませんが)
狙っていたのですが、相手ゲージ無し状態で画面端まで追い詰めるシーンはゼロでした。

それ以上に、かりんのオリコン→2択でエイパが強いです。
飛びも、もっと工夫をするとカウンターを取られないかも。
ガイ側も落とすのは苦労するでしょうし。
ゲージを使ってのダメージの取り方はかりんに分が有りすぎるかもしれません。
そして、ゴウライは死なないがエイパは死ぬ。
勝ちの拾いやすさが違う。

6連敗した途中、俺が画面端から動かないなんて寒い試合もありました。
ガイ戦は気を使ううえ、思うように攻めれないため苦手です。
でも、かりん側は気を使うが、ガイ側はもっと気を使わなければならないのでしょうね。
かりんの強さを全面に押し出したり、起き攻めの攻防で勝ったのが勝因でしょうか。

お互いもっと研究をすれば、どうなるかは予想できません。
最終的にお互いガン待ち?
ガイがダウンをせず、オリコンを食らわない立ち回りができたら、かりんは辛いです。
あまりガイを知らないので適当に読み流してください。



ガチ(いくしんカリンVSインベガイ)

2006-03-28 00:37:06 | Weblog
待ちナスVS髭がなくなったんで、いくしんカリンVSインベガイになりました。



1いくしん 2インベ

2-0
2-0
0-2
2-1
2-1
2-1
1-2
0-2
0-2
0-2

1インベ 2いくしん

2-0
2-1
1-2
0-2
1-2
0-2
1-2
1-2
0-2
1-2

1いくしん 2インベ

2-1
2-1



15-7でいくしんの勝ち。

感想は後日。



えー

2006-03-13 12:18:14 | Weblog
今週のガチは、またもや無くなりました。

今回はモンテ勢のチカちゃんが就職で関東に行くって事で送別会になりました。
がんばれよー。


次回こそ、待ちなすVS髭が行われます。

サクラ事情

2006-03-05 21:36:33 | Weblog
今週のガチはモンテに人が多すぎたのでお休み。



さてサクラ事情。
新しいネタなどとかは全くありません…。
つーかこのキャラの持ってる技を考えれば、もう凄いネタなどは出てこないと思います。


小ネタ的なもので

運びを振り子→中春風だけで運ぶ。
これは以前クラッシャー言われた事なんやけど、コレを使うと端~端まで運んで中発動でエリアルに行ける。普通に運んでもギリでエリアルにいけると思ってたけど無理やった。
普通にやったら相手を追い越すので、振り子→中春風と中春風→振り子の繋ぎのタイミングを変えて調整する。
遠大P1回挟んでもいけるので。追い越しそうになったら遠大P→中春風を1回まぜると安定すると思います。




空中カウンター取った時のコンボ(コレはサクラに限らず全キャラ共通でできる話やけど)

空中カウンター→着キャンJ発動運び→オリコン終了→J大P×5~6→立ち小Por下小P→垂直J中P→J大P→下大Pサクラ落としで50%以上回収できます。
最初のエリアルの時点でもう1回追い討ちができるのを利用。


着キャンJ発動運び
小発動ならJ大P(残像ごと)×N→J中P(残像ごと)→エリアル

中発動なら(J大P×2~3→上りJ小K下り中P)×Nで端まで運び(J大PorJ中P
→着キャン歩き)×N→エリアル


小発は残像が当たるので安く、中発は端の部分が安い。
端が近いなら小発、端が遠いなら中発がベストかと。
安定するなら小発1択でいい。

端近くでJ大Pでカウンター取れたら
J大Pカウンター→J大P→下大Por下小P立ち小P→サクラ落としで
ゴウキは1発ピヨリ&他キャラもピヨリ寸前なので、着キャンJ発動を使うかは状況により使いわける。





サクラのキャラランクの位置。
現状俺が考えるランク

SSS ゴウキ=ソドム
SS ダルシム
S  バル>サクラ>カリン


ゴウキ:弱くなる事はありえない。

ソドム:クラッシャーががんばりすぎて、エイパを安定させて露骨(インフレ)からエイパなどするためトンデモないキャラへ。ダルシムがいるためこの位置だが、いなかったらゴウキを越えた思う。

ダルシム:エイパがあんまり関係ないこのキャラの需要は更に上がりそう。

バル:ダルシムがしんどすぎるけど他はいけると思う。 

サクラ:このキャラが弱くなったんではなく、他が強くなったためこの位置。

カリン:確定のオリコン投げ、エイパ、メクリループと強い技が揃ってる。





サクラと上位陣の相性


ゴウキ5
若干不利な気がしてたけど、やっぱり5分かな

ソドム3
サクラが一番シンドイ相手。
サクラが3つけたら他はどうなるんて気がせんでもないw
3.5くらいか。

ダル4
他のキャラに比べれば大分いける。

バル4
俺がバル戦下手すぎの説大(爆)

カリン4
波動抜けがなかったら5分やろうと思うけど。



いつの間にやら個人戦では少しツライキャラになってしまった。
マスミさんが個人戦ゴウキで出るのもわかる。


別に悲観になってるわけではなく、他の大多数のキャラに比べれば詰まれてるキャラもなく大会は2本勝負なので何とでもなる範囲。


とりあえず、今後小発の残像当ては必須やと思うので練習しようと思う。






ベガス大会

2006-03-02 00:58:29 | Weblog
行ってきました。

結果、個人と3ON両方予選落ち…。

個人
VSマスミゴウキ
UZ5と同じ事した。空中竜巻の間合いで小足置いたらJ中Kがグサッ!

この癖をどうにかしないと、あかんようだ。
関西で空中竜巻の間合いで小足置いたら、空中竜巻に小足ヒットか空中ガードで飛んできて小足をガードしてくれる。
しかし、関東のゴウキ使いのほとんどが空中ガードで飛んできた場合そっからJ攻撃出してくる。
次こそ気をつけよう。

VSいくしん
いい勝負やったけど負け。
小足から振り子はキチンと繋がず小足紅蓮で割り込まれた(間合いによって確定?)。間合いが離れたら振り子じゃなくて大足にするの忘れてた。

VSマツナッシュ
前回の時、ダウン取って技重ねたら光られたの覚えてるのに、今回も同じ事された…。何で技重ねたかわからん(楽したかったんかも(笑))。

VSイマキチゴウキ
相手はサブなんで。



今回も人多かった。
関西も関東も毎回これくらい人が集まったらゼロ3も安泰やねんけどな。



ガチ

2006-03-01 01:49:19 | Weblog
モンテでのガチはお休みでしたが、滋賀でインベガイ対鬼スラゴウキが行われました。

ルールは3本、15戦先取。

1Pインベガイ:2P鬼スラゴウキ

1、3-2
2、3-1
3、3-0
4、3-2
5、1-3
6、3-2
7、3-1
8、3-1
9、3-1
10、2-3
11、0-3
12、3-1
13、3-1
14、3-1
15、3-1
16、1-3
17、1-3
18、1-3
19、1-3
20、0-3
21、1-3
22、1-3
23、3-2
24、2-3
25、2-3
26、3-1
27、1-3
28、0-3
29、3-2

15-14でインベガイの勝ち。



インベ感想

跳ばれるとそれだけでN択になるので、頑張って地上に貼り付けるように戦いました。
具体的な方法としては対空をしっかりすることは勿論、跳び防止の置きを重視しました。

自分の中での理想的な対空は
・遠めの空刃・・・立ち小P>小イズナ
・近めの空刃・・・小旋風
・遠めの竜巻・・・下小P>ゴクサ
・近めの竜巻・・・空投げ
・普通の跳び・・・下小Por下中P

跳び防止は
・立ち大P
・立ち小K
です。

上記対空で頑張って地上に貼り付けつつ端に追い詰め、
跳び防止をばら撒いて大足・中足を誘い、隙に中Pゴウライ等が主な狙い。

前半は終始こちらのペースで進み、一発が入って即死ということが多く楽でした。

しかし途中7連された辺りはこちらの行動がワンパターンになりすぎていたようで、
出す技ほとんど小昇竜で刈られ、置き&刺し大足を面白いように喰らってパニクりました。

7連目で気づいた時には、なぜか生イズナ出しまくってる自分がいました…w

そこからちょっと冷静になり、なんとか耐えて15-14。
辛勝もええとこですw