リクエストがあったので書こうと思いましたが、過去にかなり詳しく書いてました。
(2005-10-12 2005-10-13の日記)
まず、これを読んで下さい。
これに補足していく感じでいきます。
遠距離:メインは下中P(→空キャン波動)と波動を使います。以前はカカトも書きましたが使う必要はありません(読み勝って負けることが多い)。完全に読めたら昇竜。この距離にいても何も起こらないんで近距離戦に持ち込みます。オリコンゲージがない時はなるべく溜めてから近距離戦にしましょう。
近づく方法は以前書いた手段に歩くとJ中・大Kを追加します。
○歩く
全キャラでのダル戦の最重要項目になり、落とされにくい距離まで歩きます。
もちろん相手は立ちPKなどを置いてくるので簡単には歩けません。
立ち技を潰す手段として波動を多用します。こうすると相手がする行動は三つ。
下大Pで波動を潰す:隙が大きいので読みで飛べたら1回で接近できます。
前J:この行動をとるダル使いは非常に多いです(かなり強い行動なので)。とりあえず飛んで、波動が出てたらJ大Pで、波動がでてなかったらJ攻撃や大ドリルで着地します。
そこに、こっちは前進します。
特に完全に読めてた場合はダルのJが緩やかな事もあり、一気にゴウキの空中投げの間合いまでいけます。
スラ:波動をスラでくぐります。何も問題ないので無視していいと思います。
簡単に書くと、波動を多用して立ち技を置きにくくする→歩く(途中に下中Pを混ぜるのもよい)→もしそこにダルが飛んでたら一気に近づき(空中投げ)という感じになります。
下大Pを読んで遠距離から飛べた場合は(相手が技を振ってなくて飛べた場合も含む)、以前書いたのを参考にして下さい。
それに加えJ中・大Kを使います。これはスラ対空を潰せます。
次にダル戦で必須なのは
遠めからの頭・小Kドリルは必ず反撃する。
ゲージがあるならダウン投げ。ゲージがないなら昇竜かわざと踏み込んでくらって反撃。これができないと、ダル戦は話になりません。
BJ中・大ドリルにダウン投げ。
これも絶対できるようにしたいです、確定で取れる数少ないポイントです。
近めの垂直JでBJ中・大ドリルを誘うのもいいでしょう。
できた方がいいのは、ダウン投げ以外の運びで
画面中央より端近くでのアッパー昇竜スタート。
アッパー昇竜→カカト空振り波動→相手の手前に落ちるよう百鬼→(旋風→波動)。
全体的に遅めに繋いでエスケイプされた中昇竜。
まとめ
ゲージあるうちは接近してブッパなり露骨なりBJドリルに発動したりしてダメージを取りにいく。ゲージを放出したら、ゲージがたまるまでは無理はしない。
ゲージのため方は、BJ竜巻から波動・中P空キャン波動・昇竜・残空を駆使してためます。
相手が技を置きそうな所でとりあえず下中Pを振った方がいいです。
波動ガードさした後など。
無駄に暴れてダメージをもらわない。
ダルの手足に殴られてむかつき暴れて余計なダメージをもらう人も多いので、こちらの技と相手の技がかみ合わない場合はガードして様子を見ましょう。
ガードゲージわられても問題ありません。暴れて無駄にくらう方が痛いです。
(2005-10-12 2005-10-13の日記)
まず、これを読んで下さい。
これに補足していく感じでいきます。
遠距離:メインは下中P(→空キャン波動)と波動を使います。以前はカカトも書きましたが使う必要はありません(読み勝って負けることが多い)。完全に読めたら昇竜。この距離にいても何も起こらないんで近距離戦に持ち込みます。オリコンゲージがない時はなるべく溜めてから近距離戦にしましょう。
近づく方法は以前書いた手段に歩くとJ中・大Kを追加します。
○歩く
全キャラでのダル戦の最重要項目になり、落とされにくい距離まで歩きます。
もちろん相手は立ちPKなどを置いてくるので簡単には歩けません。
立ち技を潰す手段として波動を多用します。こうすると相手がする行動は三つ。
下大Pで波動を潰す:隙が大きいので読みで飛べたら1回で接近できます。
前J:この行動をとるダル使いは非常に多いです(かなり強い行動なので)。とりあえず飛んで、波動が出てたらJ大Pで、波動がでてなかったらJ攻撃や大ドリルで着地します。
そこに、こっちは前進します。
特に完全に読めてた場合はダルのJが緩やかな事もあり、一気にゴウキの空中投げの間合いまでいけます。
スラ:波動をスラでくぐります。何も問題ないので無視していいと思います。
簡単に書くと、波動を多用して立ち技を置きにくくする→歩く(途中に下中Pを混ぜるのもよい)→もしそこにダルが飛んでたら一気に近づき(空中投げ)という感じになります。
下大Pを読んで遠距離から飛べた場合は(相手が技を振ってなくて飛べた場合も含む)、以前書いたのを参考にして下さい。
それに加えJ中・大Kを使います。これはスラ対空を潰せます。
次にダル戦で必須なのは
遠めからの頭・小Kドリルは必ず反撃する。
ゲージがあるならダウン投げ。ゲージがないなら昇竜かわざと踏み込んでくらって反撃。これができないと、ダル戦は話になりません。
BJ中・大ドリルにダウン投げ。
これも絶対できるようにしたいです、確定で取れる数少ないポイントです。
近めの垂直JでBJ中・大ドリルを誘うのもいいでしょう。
できた方がいいのは、ダウン投げ以外の運びで
画面中央より端近くでのアッパー昇竜スタート。
アッパー昇竜→カカト空振り波動→相手の手前に落ちるよう百鬼→(旋風→波動)。
全体的に遅めに繋いでエスケイプされた中昇竜。
まとめ
ゲージあるうちは接近してブッパなり露骨なりBJドリルに発動したりしてダメージを取りにいく。ゲージを放出したら、ゲージがたまるまでは無理はしない。
ゲージのため方は、BJ竜巻から波動・中P空キャン波動・昇竜・残空を駆使してためます。
相手が技を置きそうな所でとりあえず下中Pを振った方がいいです。
波動ガードさした後など。
無駄に暴れてダメージをもらわない。
ダルの手足に殴られてむかつき暴れて余計なダメージをもらう人も多いので、こちらの技と相手の技がかみ合わない場合はガードして様子を見ましょう。
ガードゲージわられても問題ありません。暴れて無駄にくらう方が痛いです。