昨日のアチョランに一年ぶりくらいに行ってきました。
参加者は11人でした。(フチ インベ ダーク くうたん もりももなど)
これでも最近の中では多い方みたいです。
全く行かなかった俺が言うのもなんですがさびれましたね・・・
グダグダでしたが、この人数じゃさすがに優勝でしたw
アチョランは久しぶりですがモンテでは土曜日にボチボチやってます。
このゲームなんやかんやで面白いですw
特にアサバとのサクラ対ゴウキは今でも本当に面白いです。
以前にも書きましたが、ゼロ3で一番面白い組み合わせはVゴウキ対Vサクラだと俺は思ってます。
地上戦・対空(お互い飛びが強いが対空のリターンも大きい)・オリコンのかけ引きが全部いりますし。
アサバゴウキとの対戦成績はトータルすると5分くらいに落ち着くので、キャラ差も5分くらいでいいと思います。
最近思うのは場面によって一定の技を待ってのオリコンが強いということ。
サクラ側なら
旋風脚がきやすい場面での旋風脚見てからオリコン
空中竜巻が多い時にそれを見てからオリコン
ゴウキ側なら
波動がきやすい場面での波動抜け(大灼熱スタート)
サクラ側なら
特に旋風に発動できたらかなり強い。(旋風ガードさせられた後の状況がよくないだけに)
ゴウキの飛びは振り子で空中竜巻以外が落ちるので振り子ばっかで対空すると必然的に空中竜巻が増えてくる。
それを見てからオリコンで返す。
これらを毎回見てたらこなかった時には飛びをガードしたり、他の行動に対しての反応がかなり遅れるので来そうな時にピンポイントで見るのがベスト。
こんな事書いてて何ですが飛びに対しては来なかった時に飛びを通すリスクの方が高い気がしてきたのでやらなくなりましたがw
でも対空オリコンで倒せる体力ならある意味確殺なので、そういう場面ではありだと思います。
一応空刃も足元辺りにくる間合いならギリギリ見てからオリコンできます。
ゴウキの話しはアサバがよくやってくるんだけど、ゴウキが少し遠目で波動→こちらが波動ガード後に波動を撃ち返す(距離的に相手の飛びは届かないので手癖みたいな波動)→これに対して波動抜け。
ゴウキ側の動きとしては、波動→とりあえず前に歩く→波動撃ってきたらオリコン。何もかなかったら別に何も起きないという感じでリターンしかないわけです。
こういうのは他のキャラでも応用できると思うので、場面によってオリコンを意識すればダメージソースが増えると思います。
例えばザンギの早出し膝。これは本当に落ちないですよねw
でも早出しなのでギリギリ見てからオリコンできます。違うと思ったらBJしましょう。
何回か見せると少し遅めにとかしてきますが、そうなると少しは空中投げでの対空などがしやすくなると思います。
駄文でしたw
参加者は11人でした。(フチ インベ ダーク くうたん もりももなど)
これでも最近の中では多い方みたいです。
全く行かなかった俺が言うのもなんですがさびれましたね・・・
グダグダでしたが、この人数じゃさすがに優勝でしたw
アチョランは久しぶりですがモンテでは土曜日にボチボチやってます。
このゲームなんやかんやで面白いですw
特にアサバとのサクラ対ゴウキは今でも本当に面白いです。
以前にも書きましたが、ゼロ3で一番面白い組み合わせはVゴウキ対Vサクラだと俺は思ってます。
地上戦・対空(お互い飛びが強いが対空のリターンも大きい)・オリコンのかけ引きが全部いりますし。
アサバゴウキとの対戦成績はトータルすると5分くらいに落ち着くので、キャラ差も5分くらいでいいと思います。
最近思うのは場面によって一定の技を待ってのオリコンが強いということ。
サクラ側なら
旋風脚がきやすい場面での旋風脚見てからオリコン
空中竜巻が多い時にそれを見てからオリコン
ゴウキ側なら
波動がきやすい場面での波動抜け(大灼熱スタート)
サクラ側なら
特に旋風に発動できたらかなり強い。(旋風ガードさせられた後の状況がよくないだけに)
ゴウキの飛びは振り子で空中竜巻以外が落ちるので振り子ばっかで対空すると必然的に空中竜巻が増えてくる。
それを見てからオリコンで返す。
これらを毎回見てたらこなかった時には飛びをガードしたり、他の行動に対しての反応がかなり遅れるので来そうな時にピンポイントで見るのがベスト。
こんな事書いてて何ですが飛びに対しては来なかった時に飛びを通すリスクの方が高い気がしてきたのでやらなくなりましたがw
でも対空オリコンで倒せる体力ならある意味確殺なので、そういう場面ではありだと思います。
一応空刃も足元辺りにくる間合いならギリギリ見てからオリコンできます。
ゴウキの話しはアサバがよくやってくるんだけど、ゴウキが少し遠目で波動→こちらが波動ガード後に波動を撃ち返す(距離的に相手の飛びは届かないので手癖みたいな波動)→これに対して波動抜け。
ゴウキ側の動きとしては、波動→とりあえず前に歩く→波動撃ってきたらオリコン。何もかなかったら別に何も起きないという感じでリターンしかないわけです。
こういうのは他のキャラでも応用できると思うので、場面によってオリコンを意識すればダメージソースが増えると思います。
例えばザンギの早出し膝。これは本当に落ちないですよねw
でも早出しなのでギリギリ見てからオリコンできます。違うと思ったらBJしましょう。
何回か見せると少し遅めにとかしてきますが、そうなると少しは空中投げでの対空などがしやすくなると思います。
駄文でしたw
う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://welps.net/dew/c2-4q5t/
たまには打った方がいいでしょうか
仮に対ナッシュを想定したとすると
地上で使う技の振り分けは
振り子5 大足3 立ち大K2。こんな感じですね。
当たらないから当然,技を当てに行く戦いはできません。
でも相手が踏み込んでくる抑制になりリーチが長く隙も少ないので,全く使わないのはもったいないです。