シングルでした。
普通にサクラででました。
予選1回戦
VSネコ
サガット戦は端を背負わない、大足くらわない、遠目から飛ばないの3点を気にしてます。
地上戦してる時に小ブローブッパをガードした時は振り子ショウオウよりオリコンを当てた方がいいと思いました。勝ち。
VSOHOザンギ
普段カントナザンギとやってるので負けられない。勝ち。
決勝リーグ1回戦
VSきゃんゴウキ
名古屋の人らしいです。
大会前に1回やってオリコンブッパタイプだとわかってたので慎重に戦いました。
けど、くらいましたw
3R目に起こしをミスってくれてなかったら負けてたでしょう。
2回戦
VSクラッシャー
そろそろ空爆を取り入れてくると思ってました。
1回目の飛びはかなり警戒してたのですが、してきませんでした。
1回OC落としてくれたのもあり、わりとあっさり勝ち。
後で聞いてみると空爆はするつもりでいたけど、どこでやるか迷ってたみたいです。
やっぱり空爆する気やったw
普段から対戦するとブッパオリコンによって全ての行動にリスクを負わされると思うので、クラッシャーソドムとはサクラで一切野試合してませんw
準決
VS永パッチ
いつも飛びとソバットガン待ちなんですが、VERコーディーとやった時にそれだけだとコーディー側も結構簡単に対処できると言われました。
それで開幕飛びました、すると石の隙にザックリささりあっさり勝ちました。
決勝
VSナイキゴウキ
ブッパ系のゴウキです。
またもや慎重に行って最後にオリコンくらいましたw
危なかったけど、とりあえず勝ちました。
ブッパ系のゴウキにブッパを気にしすぎて慎重になりすぎてお互いに体力が減っていき、オリコン1発で死ぬって所で結局オリコンくらって死ぬってパターンを何回かやりました。
逆に相手の思うつぼな気がしたので、もう少し大胆に動こうと思いました。
話は変わり、サクラで相手の大きな隙にオリコンと振り子ショウオウのどっちを入れるかを話そうと思います。(基本的にはオリコンを入れ方がいいのですが)
オリコンを当てたら相手を倒せる状況では全キャラにオリコンになるのでその状況は除きます。
〇振り子ショウオウの方がいいキャラ
ソドム:オリコンいれても光抜けから露骨されるので全くいい事がないのでショウオウとなります。
ゴウキ:オリコンいれても光抜けから露骨される(できる人は少ないですが)のでショウオウを入れます。ショウオウから相手のK受け身確認して詐欺飛びが毎回でるならショウオウとなりますが、できないなら相手のガードゲージ次第ではショウオウではなく大足を入れた方がいい時もあります。
ザンギ:エリアル移行のJ中Pがやたらガードされるのショウオウの方がいいと思います。毎回エリアルにいけるならオリコンの方がいいです。
〇オリコンを絶対に入れたいキャラ
バルログ:チャンスが少ないので確実に大ダメージを取りたい。防御力が低いため7割位減る。
ナッシュ:バルと同じでチャンスが少ないので確実に大ダメージを取りたい。ナッシュも防御力が低いため減る。
サクラ:ショウオウ当てても全ての起き攻めにリスクがあるのでオリコンを当てたい。
ロレント:これまたチャンスが少ないのでオリコンでまとまったダメージが欲しい。
サガット:オリコンを当てると端まで行けるので、その後の戦いが凄く楽になる。
他のキャラはどっちを入れてもいいが、どちらかと言うとオリコンを入れた方がいい。
あと小発動についてですが、毎回言ってますが50%などで中発エリアルに移行できない場合以外は9割以上の成功率がないと使う必要がないと思ってます。
サクラ2Pエリアル
今まではエリアル移行が垂直J中Pか前J中Pだった時は(ゲージの残量的に前J中Pしか無理な時やJ中Pを受け身に刺さりやすくするため)、着キャン歩きから
メクリ中K→前J大P*4~5→下大P溜め波動1段階を使ってました(ザンギには2回めくるエリアル)。
最近はクラッシャーに着キャン歩きからメクリJ中Kの前にのぼり前J中Pが入ると聞きこうなりました。
安定:着キャン歩きから前J中P*1~2→めくり中K→めくり中K→前J大P→垂直J大P→下大Pサクラ落とし。
回収重視:着キャン歩きから前J中P*1~2→めくり中K→めくり中K→前J中P(高度に余裕があるなら前J大P)→めくり中K→めくり中K→(まだ入りそうなら前J大P)→下大Pサクラ落とし。
キャラが小さいと2回めくるのが難しく、ザンギやガイなどは簡単です。
安定の方だとメクリ中K→前J大P*4~5→下大P溜め波動1段階と回収が同じか少ない位ですが、ダウンが取れます。
普通にサクラででました。
予選1回戦
VSネコ
サガット戦は端を背負わない、大足くらわない、遠目から飛ばないの3点を気にしてます。
地上戦してる時に小ブローブッパをガードした時は振り子ショウオウよりオリコンを当てた方がいいと思いました。勝ち。
VSOHOザンギ
普段カントナザンギとやってるので負けられない。勝ち。
決勝リーグ1回戦
VSきゃんゴウキ
名古屋の人らしいです。
大会前に1回やってオリコンブッパタイプだとわかってたので慎重に戦いました。
けど、くらいましたw
3R目に起こしをミスってくれてなかったら負けてたでしょう。
2回戦
VSクラッシャー
そろそろ空爆を取り入れてくると思ってました。
1回目の飛びはかなり警戒してたのですが、してきませんでした。
1回OC落としてくれたのもあり、わりとあっさり勝ち。
後で聞いてみると空爆はするつもりでいたけど、どこでやるか迷ってたみたいです。
やっぱり空爆する気やったw
普段から対戦するとブッパオリコンによって全ての行動にリスクを負わされると思うので、クラッシャーソドムとはサクラで一切野試合してませんw
準決
VS永パッチ
いつも飛びとソバットガン待ちなんですが、VERコーディーとやった時にそれだけだとコーディー側も結構簡単に対処できると言われました。
それで開幕飛びました、すると石の隙にザックリささりあっさり勝ちました。
決勝
VSナイキゴウキ
ブッパ系のゴウキです。
またもや慎重に行って最後にオリコンくらいましたw
危なかったけど、とりあえず勝ちました。
ブッパ系のゴウキにブッパを気にしすぎて慎重になりすぎてお互いに体力が減っていき、オリコン1発で死ぬって所で結局オリコンくらって死ぬってパターンを何回かやりました。
逆に相手の思うつぼな気がしたので、もう少し大胆に動こうと思いました。
話は変わり、サクラで相手の大きな隙にオリコンと振り子ショウオウのどっちを入れるかを話そうと思います。(基本的にはオリコンを入れ方がいいのですが)
オリコンを当てたら相手を倒せる状況では全キャラにオリコンになるのでその状況は除きます。
〇振り子ショウオウの方がいいキャラ
ソドム:オリコンいれても光抜けから露骨されるので全くいい事がないのでショウオウとなります。
ゴウキ:オリコンいれても光抜けから露骨される(できる人は少ないですが)のでショウオウを入れます。ショウオウから相手のK受け身確認して詐欺飛びが毎回でるならショウオウとなりますが、できないなら相手のガードゲージ次第ではショウオウではなく大足を入れた方がいい時もあります。
ザンギ:エリアル移行のJ中Pがやたらガードされるのショウオウの方がいいと思います。毎回エリアルにいけるならオリコンの方がいいです。
〇オリコンを絶対に入れたいキャラ
バルログ:チャンスが少ないので確実に大ダメージを取りたい。防御力が低いため7割位減る。
ナッシュ:バルと同じでチャンスが少ないので確実に大ダメージを取りたい。ナッシュも防御力が低いため減る。
サクラ:ショウオウ当てても全ての起き攻めにリスクがあるのでオリコンを当てたい。
ロレント:これまたチャンスが少ないのでオリコンでまとまったダメージが欲しい。
サガット:オリコンを当てると端まで行けるので、その後の戦いが凄く楽になる。
他のキャラはどっちを入れてもいいが、どちらかと言うとオリコンを入れた方がいい。
あと小発動についてですが、毎回言ってますが50%などで中発エリアルに移行できない場合以外は9割以上の成功率がないと使う必要がないと思ってます。
サクラ2Pエリアル
今まではエリアル移行が垂直J中Pか前J中Pだった時は(ゲージの残量的に前J中Pしか無理な時やJ中Pを受け身に刺さりやすくするため)、着キャン歩きから
メクリ中K→前J大P*4~5→下大P溜め波動1段階を使ってました(ザンギには2回めくるエリアル)。
最近はクラッシャーに着キャン歩きからメクリJ中Kの前にのぼり前J中Pが入ると聞きこうなりました。
安定:着キャン歩きから前J中P*1~2→めくり中K→めくり中K→前J大P→垂直J大P→下大Pサクラ落とし。
回収重視:着キャン歩きから前J中P*1~2→めくり中K→めくり中K→前J中P(高度に余裕があるなら前J大P)→めくり中K→めくり中K→(まだ入りそうなら前J大P)→下大Pサクラ落とし。
キャラが小さいと2回めくるのが難しく、ザンギやガイなどは簡単です。
安定の方だとメクリ中K→前J大P*4~5→下大P溜め波動1段階と回収が同じか少ない位ですが、ダウンが取れます。