久し振りの更新になりますw
まずは、4月18日にあったアチョラン。
カプコン祭りを除いたら半年ぶりくらいに行ったかもw
2ONでホットさんと
予選は一位通過。
準決:オガ(BA) えびで(RY)
バルにホットさんが、リュウは俺が倒す。
このバル使いの方はありがたいことに、土曜モンテによくきてくれてます。
リュウ使いの方も先々週くらいにモンテに来てくれてました。
まあ俺自身がほとんどモンテに行ってませんがw
二人とも強いんですが、リュウの方はネットゲー勢らしいですね。
これくらい強い方がいるなら、少しGGPOに興味をもちましたw
決勝:奇策(ZA) クラッシャー(SO)
予選でも倒したのにまたクラッシャーw
でも両方俺が倒して優勝。
風神戦:カントナ
余裕で倒すつもりが返り討ちにあったw
対空の反応が悪いとザンギ戦の負けパターンでした。
昨日、スト4の予選に行きました。
まあ1回戦負けでしたがw
その時に島根の方に話かけられました。
どうやら、アチョランの俺の動画を見て挌ゲーはじめたとか。
本当かわかりませんが、何か嬉しかったですw
これ以外にもスト4やり始めて知り合った人で、アチョランの動画で俺のこと知ってる人がわりといてアチョランって影響力あるんだなと今更思いました。
リュウ攻略④
VSゴウキ
3本先取で何回もやるなら相性は4くらいで不利で、大会のような2本先取1発勝負なら5分近くになると思います。
3本先取で何試合もするなら、ゴウキ側はあらやる局面でブッパ発動することにより、リュウ側は色々な場面で連係組むの抑止され不利な戦いになっていくと思います。
逆に一発勝負ならゴウキ側もぶっ放しにくく波動飛ばれたら死ぬので、ゴウキ側もじっくり地上戦に付き合わせられやすくなるため5分近くになると思われます。
・ゴウキ戦のポイント
使う技は中足・波動・旋風脚を基本にして波動抜けからのダウン投げを防止するために波動の構えも使っていきます。
大足はさし返し以外はあまりやらない方が無難です。
お互いに旋風脚を同時に出せばリュウ側が勝つので相手が地上に付き合ってくれれば有利に試合が展開していきます。カカトを多めに振ってくるなら、きっちり差し返しましょう。
リュウ側は地上に付き合って欲しいわけですが、ゴウキ側は絶対に飛びますw
リュウ側が対空できっちりダメージを取らないとゴウキ側は永久に飛んでくるので、必ず落としましょう。
○対空
大昇竜:引きつけて出せれば一番ベストな対空であり起き攻めにいけます。問題は引き付けてださないと空中ガードから反撃され、引きつけることを意識すると空刃に刺さりやすいことです。
できるなら、これがメイン対空になります。
小昇竜:引き付けて出すことができない人はこちらを使います。空中ガードされても大丈夫なので早出しでいいです。欠点はダウンを奪えないこと。
地上戦をしつつ引き付けて大昇竜出すのはかなり難しいので、地上戦してる時に飛ばれたらとりあえず小昇竜というやり方もあります。
近大P:対空刃用です。他の飛びには負けるのでかなり妥協した対空ですが、簡単なので俺は多用してます。空刃にカウンターヒットさせれたら昇竜で追い打ちするか、波動を出して(波動自体は当たらない)受身を封じてそこからメクリというのもできます。
下大P:使える距離は近め限定ですが(遠めだと使えない)、実は非常に使い勝手がいいです。
使い方はナッシュの下大P対空の様に、飛んだのが見えたらすぐに出します。普通の飛びと空刃は確実に落せます。カウンターヒットしたら昇竜で追い打ち。
踏み込んだ時に飛ばれたら出せると完璧です。
・空中投げ
昇竜などでキチンと落して相手の空中ガードを誘ってからが出番です。
・のぼりJ小Pでカウンター狙い
当たったら勝ちなので、もちろん使っていきます。
・垂直J中K
画面端に追いつめた時に、空中竜巻で逆側にいこうとする相手専用。
もちろんあたれば、永パに移行します。
後は頑張って空爆を読みましょうw
・覚えておきたいこと
波動に飛べたら:J大攻撃→直接大竜巻で一発ピヨリ。端以外でも竜巻残像当てから永パに移行できるので波動に飛べたら勝ちです。(2p側ならかなり頑張らないと駄目ですし、俺にはできませんがw
起き攻めでJ中Pで詐欺飛び:阿修羅を潰せます。これを使うことにより、ゴウキにも起き攻めで択をかけることができます。
簡単に書くと
J中P:詐欺飛び&阿修羅潰し
深めにJ大P:詐欺飛びしつつ、ガードゲージを奪いに行く
すかし下段:文字通り
遅めのJ小K:中段。そのあとは、下中K→ファイヤー波動でダウンを取る。
投げ:文字通り
めくり関連
詐欺飛びメクリJ中K:ほとんどの場合が詐欺飛びにならないと思うが相手のゲージが50%なら詐欺飛びになりやすい気がする。
J中Kからは近大Pに繋げれば阿修羅以外に全体応可能。
少し遅めに高めでメクリJ中K:阿修羅を潰して気絶まで。大足スタートを確実にくらう。
ガード:詐欺飛びになってなくて、相手が発動しそうなら。
試合展開によっては、リバサ発動をミスってくれるのを祈ってメクリに行くのももちろんありです(相手がミスれば勝ちなので
次回更新は未定ですww
まずは、4月18日にあったアチョラン。
カプコン祭りを除いたら半年ぶりくらいに行ったかもw
2ONでホットさんと
予選は一位通過。
準決:オガ(BA) えびで(RY)
バルにホットさんが、リュウは俺が倒す。
このバル使いの方はありがたいことに、土曜モンテによくきてくれてます。
リュウ使いの方も先々週くらいにモンテに来てくれてました。
まあ俺自身がほとんどモンテに行ってませんがw
二人とも強いんですが、リュウの方はネットゲー勢らしいですね。
これくらい強い方がいるなら、少しGGPOに興味をもちましたw
決勝:奇策(ZA) クラッシャー(SO)
予選でも倒したのにまたクラッシャーw
でも両方俺が倒して優勝。
風神戦:カントナ
余裕で倒すつもりが返り討ちにあったw
対空の反応が悪いとザンギ戦の負けパターンでした。
昨日、スト4の予選に行きました。
まあ1回戦負けでしたがw
その時に島根の方に話かけられました。
どうやら、アチョランの俺の動画を見て挌ゲーはじめたとか。
本当かわかりませんが、何か嬉しかったですw
これ以外にもスト4やり始めて知り合った人で、アチョランの動画で俺のこと知ってる人がわりといてアチョランって影響力あるんだなと今更思いました。
リュウ攻略④
VSゴウキ
3本先取で何回もやるなら相性は4くらいで不利で、大会のような2本先取1発勝負なら5分近くになると思います。
3本先取で何試合もするなら、ゴウキ側はあらやる局面でブッパ発動することにより、リュウ側は色々な場面で連係組むの抑止され不利な戦いになっていくと思います。
逆に一発勝負ならゴウキ側もぶっ放しにくく波動飛ばれたら死ぬので、ゴウキ側もじっくり地上戦に付き合わせられやすくなるため5分近くになると思われます。
・ゴウキ戦のポイント
使う技は中足・波動・旋風脚を基本にして波動抜けからのダウン投げを防止するために波動の構えも使っていきます。
大足はさし返し以外はあまりやらない方が無難です。
お互いに旋風脚を同時に出せばリュウ側が勝つので相手が地上に付き合ってくれれば有利に試合が展開していきます。カカトを多めに振ってくるなら、きっちり差し返しましょう。
リュウ側は地上に付き合って欲しいわけですが、ゴウキ側は絶対に飛びますw
リュウ側が対空できっちりダメージを取らないとゴウキ側は永久に飛んでくるので、必ず落としましょう。
○対空
大昇竜:引きつけて出せれば一番ベストな対空であり起き攻めにいけます。問題は引き付けてださないと空中ガードから反撃され、引きつけることを意識すると空刃に刺さりやすいことです。
できるなら、これがメイン対空になります。
小昇竜:引き付けて出すことができない人はこちらを使います。空中ガードされても大丈夫なので早出しでいいです。欠点はダウンを奪えないこと。
地上戦をしつつ引き付けて大昇竜出すのはかなり難しいので、地上戦してる時に飛ばれたらとりあえず小昇竜というやり方もあります。
近大P:対空刃用です。他の飛びには負けるのでかなり妥協した対空ですが、簡単なので俺は多用してます。空刃にカウンターヒットさせれたら昇竜で追い打ちするか、波動を出して(波動自体は当たらない)受身を封じてそこからメクリというのもできます。
下大P:使える距離は近め限定ですが(遠めだと使えない)、実は非常に使い勝手がいいです。
使い方はナッシュの下大P対空の様に、飛んだのが見えたらすぐに出します。普通の飛びと空刃は確実に落せます。カウンターヒットしたら昇竜で追い打ち。
踏み込んだ時に飛ばれたら出せると完璧です。
・空中投げ
昇竜などでキチンと落して相手の空中ガードを誘ってからが出番です。
・のぼりJ小Pでカウンター狙い
当たったら勝ちなので、もちろん使っていきます。
・垂直J中K
画面端に追いつめた時に、空中竜巻で逆側にいこうとする相手専用。
もちろんあたれば、永パに移行します。
後は頑張って空爆を読みましょうw
・覚えておきたいこと
波動に飛べたら:J大攻撃→直接大竜巻で一発ピヨリ。端以外でも竜巻残像当てから永パに移行できるので波動に飛べたら勝ちです。(2p側ならかなり頑張らないと駄目ですし、俺にはできませんがw
起き攻めでJ中Pで詐欺飛び:阿修羅を潰せます。これを使うことにより、ゴウキにも起き攻めで択をかけることができます。
簡単に書くと
J中P:詐欺飛び&阿修羅潰し
深めにJ大P:詐欺飛びしつつ、ガードゲージを奪いに行く
すかし下段:文字通り
遅めのJ小K:中段。そのあとは、下中K→ファイヤー波動でダウンを取る。
投げ:文字通り
めくり関連
詐欺飛びメクリJ中K:ほとんどの場合が詐欺飛びにならないと思うが相手のゲージが50%なら詐欺飛びになりやすい気がする。
J中Kからは近大Pに繋げれば阿修羅以外に全体応可能。
少し遅めに高めでメクリJ中K:阿修羅を潰して気絶まで。大足スタートを確実にくらう。
ガード:詐欺飛びになってなくて、相手が発動しそうなら。
試合展開によっては、リバサ発動をミスってくれるのを祈ってメクリに行くのももちろんありです(相手がミスれば勝ちなので
次回更新は未定ですww