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日記(仮)

ZERO3

強い技

2005-08-30 23:57:22 | Weblog
対戦していてこの技クソだなーと思ってる技でも自分で使うと案外弱い。

サガットの屈大Pの印象:判定強くて隙少ない。
俺が使うと:さされまくり。

チュンリーのゲンキックの印象:判定強くてリーチも長そう。
俺が使うと:どんだけ踏み込まな当たらんねん。

ザンギの飛びの印象:対空で落とされにくい
俺が使うと:落とされまくり。

ソドムの近大P:判定強くて隙すくねー
俺が使うと:隙結構あるんじゃねー。

ナッシュのステップキック:リーチなげー
俺が使うと:気をつけてださな、すかされるよ

他にも色々あるけど何がいいたいかと言うと、それらの技をクソ技と思わせれる様に使える人はスゴイ。


VIP

2005-08-29 00:56:31 | Weblog
敬称略

個人戦
予選
スラリンと他2名を倒し、ナイキと1位抜けをかけて。
1R目取られて2R目時間ギリギリの時相手のゲージが(オリコンとガード両方)無くてダウンとれて勝ったと思ったら近中Pから振り子の繋ぎが遅すぎて立ち小Pで割り込まれて乙。無さ過ぎる…。

2位抜けリーグ
インベ シンヤのリーグ
普通に勝てた

決勝リーグ1回戦
ロミィ
またですか…。負け。もうバル無理や(泣)。

優勝はクラッシャー

雷神戦はダーク元が防衛


ガチ
VSインベ
ガチならではの寒ーい戦い方でやる。
地上はスラすかり待ち。相手が踏み込んできたら飛ぶ(たまに空爆)。密着したら適当にブッパ。
結果10-4で勝ち。

VSダーク
波動撃って対空待ちしつつ相手がチェーンの方の流派なら適度に飛ぶ(空爆もする)。チェーンじゃ無い方の流派なら相手が踏み込んできた所に立ち大K、ジャセンが見えたらオリコン。これに加えチェーンの方の流派なら踏み込み振り子(相手の置きを潰しやすい)ってやってたけど、チェーンの方の流派は姿勢が低く振り子がすかりやすく、すかったら残影いれられたんで途中から止める。

結果10-6で勝ち(たぶん)
ずっと負けてたんで勝ててよかった。


名古屋遠征@対戦記

2005-08-28 02:05:47 | Weblog
クラッシャーと名古屋のスカイに行ってきました。敬称略
印象深かったこと

くーたんサクラ
同キャラ対戦は普段全くしないので振り子波動撃ったらオリコンで抜けられた。
1段階溜め波動は抜けれないと思ってたのでいいこと知った。

振り子波動撃てないとなると同キャラ戦ってマジでやる事ない。
踏み込み大足とか飛ばれたら最悪だし振り子単発を当てに行くのもあんまりよろしくない。こかしても、技重ねる=オリコンのブッパポイント、メクリも同様。クソ試合の一つかと。


金デブリュウ
波動がうまくてウザイ。地上でアレコレ考えてたら終始相手ペース。
何も考えずに飛んだら解決したけど、コレでいいのか…。

ホソカワ
残念ながら1回しか対戦せず。

タケダル
六甲ケンが無理って言ってたので如何ほどかと思ってたが、とりあえずリュウでやってみたら完璧に殺される。ホソカワ君がリュウ・ケン戦なら全一じゃないかと言ってたけど本当にそう思った。


サクラでわからしたかったけど無理でした。5分くらいだった。ダル使いの中で3本の指に間違い無く入ると思う。

気になった点
スラファイヤー:インフレさせらた後大P連打(違うかも)でガードゲージが全部無くなった…。コレはマジやばい。どないなってんだ。

相手の受身に合わせて遠中Kスタート:画面端近くで浮いたら大K(中K)ファイヤー、後光したら後から来るファイヤーに潰されスラファイヤーにもってかれ余計ヒドイ目に。

置きフレイム:フレイムなんて使えないと思ってたが、絶妙な場所にフレイムが置いてある。

対空:小Pと近屈大Pとスラ。これでほぼ対処される。



ヤマダダル:知らん人やってけどメッチャ強い。フレイムの置き方がタケダルとほぼ一緒(タケダルに色々教えてもらったらしい)。

画面端手前から無理やりスラファイヤー:無敵技の無いサクラにはヤバイ、無理やり飛ぼうとしたら燃える、ガードしてたら…。


他にも知らん人でも普通に強かった。ナッシュの人とか。


普段やらん人とやるのは楽しい行ってよかった。




水モン

2005-08-25 01:33:44 | Weblog
クラッシャーがリュウでサクラに2Pでエイパできるって話聞いたのでやってもらったら普通にしよる。キモイねコイツのエリアル精度。

光り抜けが下手で浮いてやられるってのが多々あるけど、これをなんとかしたい。

俺のゼロ3の歴史②

2005-08-22 23:48:12 | Weblog
アチョランに参加しはじめた頃マジカルで対戦して少しは強くなったと思い、モンテへいくようになる。そして待ちさんを梅田のスロ屋でよくみかけしゃべるようになり、モンテ勢と仲良くなる。

この時期は、カリン攻略ページを見てカリンを使いはじめる。
しかし、カリン使いを見た事がなかったので使えるようになるのに大分時間がかかる。
この時期にナッシュは待ちさんのような対空処理能力もなくソニックの撃つセンスも感じず、アサバのゴウキを見て俺の昇竜精度ではゴウキは無理だと思い完全にサブキャラになる。

カリンもだいぶ動かせるようになり、アチョランにカリンで出る事もあった。
最初はカリン使いが少なかっためゴウキにも結構いけたし、サクラよりカリンの方がナッシュ・チュンリー・ガイ・ケン・元などにやりやすくサクラより使ってておもしろかったのでカリンをメインにしようと思った。
しかし、アサバのゴウキに完全に詰まれカリンはゴウキ無理なんじゃないかと思いだした。さらにアサバサガットにも日に日に詰まれていき、その時期ゴウキ使いがたくさんいたこともあり、カリンをあきらめることになる。

続く

ガチ

2005-08-21 01:50:23 | Weblog
ダークさんに頼むと了解してくれました。
モリさんと先にするみたいなんで、時間の都合で無くなるかもしれませんが。

ダークさんには、キャラ差がありながら最近ず~~~~っと負けてるんで、とても勝ちたいです。

俺のゼロ3の歴史①

2005-08-20 02:03:30 | Weblog
どうでもいい話だけど、なぜ俺がサクラを使ってるかを書いてみる。

最初は、ゼロ2で使ってたローズやガイやナッシュがメイン。
ローズはゼロカンが微妙だったんで止め、ガイは連れのミカに負けて止めた。
当時はオリコンも開発されてなく着キャンも無く、ゼロ2より爽快感が無くゼロ3をいったん止めた。

その後、第一回全国を見てオリコンがおもろそうと思ってまたはじめる。
モンテで(KOFやりにたまに行ってた)リュウの波動乱舞やダルのスラファイヤーやらサクラの運びやらを見て色々なキャラのオリコンはできるようになり、行きつけのゲーセンではあまり負けなくなる。

調子にのりモンテに行ったらボコボコにされる。特にナッシュにやられた気がする、今思えばそれは待ちさんだろう。何十連勝もしてるザンギにリュウで倒してスゲーなーと思ったのも今考えれば、ネオさんとアサバだった気がする。
どのキャラ使っても10回に1回くらいしか勝てんので、おもんなくなってギルティー(初代)をはじめる。

ギルティーは結構やりこんだ。しかしFCダッシュが慢性してきて微妙と思ってたころに、学校帰りにマジカル(神戸のゲーセン)に行ったらゼロ3があったんでやってみたら鬼平に話かけられる。
当時(UZ1が終わった直後)、マジカルは流行ってて相手のレベルも調度よかったんでまたゼロ3やりはじめる。その時のメインのキャラはサクラ・ゴウキ・リュウ・ナッシュ。

楽しくやってる所に六甲ケンが現れる。なぜか、やたら大足でこかされる。不思議に思い六甲ケン聞き、そこで初めて足払い戦というものを知る。
六甲ケンに地上戦というものを教えてもらいゼロ3が急速的におもしろくなる。
六甲ケンにリュウで足払い戦に勝てるわけもなく、大足が長いサクラでさし合いの練習をするようになり。メインキャラになりつつあった。

マジカル勢にアチョランに連れてってもらい、みんなリングネームみたいなのがあって何にしようかと思ってると、鬼平がマジカルゴウキって名で出てたんでそれをそのまま使ってマジカルサクラと安直に決めて後で大後悔するはめになる…。
その時は、12月で関東から遠征も多くビデオで見たプレイヤーがたくさんいて感動してた。これを機にアチョランに参加するようになる。

続く






金曜モンテ

2005-08-20 01:10:38 | Weblog
VIP勢が来てたので大盛況でした。
毎回これくらい人がいたらいいなあと思ったり。

ソドム戦が大分よくなってきた気がする。