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日記(仮)

ZERO3

リュウ

2007-01-30 23:43:17 | Weblog
〇強さ
画面端のオリコン:ゲージがなく端を背負うと死が見えます。
旋風脚・中足・波動:地上戦の要
竜巻のピヨリ値:1ヒットにつき8

〇弱さ
リーチが短い:波動抜けがあるキャラには押され気味になります。
飛びの判定の弱さ:特に空対地は全キャラでもかなり弱い。
画面端以外のオリコン:端まで運べない時でのオリコンがショボイです。


〇特徴
全キャラに万遍なく辛いですが、詰まれてるキャラはいません。
中足と旋風と波動昇竜の使い方が上手い人は本当に強いです。
今は2Pエイパを装備している人も多いので、永パキャラでもあります。

リュウというキャラは野試合ではブッパオリコンにより、どのキャラでも結構簡単にリュウに勝てたりします。
しかし、大会では違います。
1回のブッパの不発が負けにつながります。

ゴウキがいい例で、野試合でのゴウキVSリュウで3本先取制なら7:3くらいつきそうです。
しかし、大会でゴウキ使いがリュウに当たると5~5.5くらいにしか思えないと思います。



〇相性
全体的に3.5~5の間のキャラが多いのでどの順に辛いと言うのは難しいです。
(人によって変わるでしょうし。)フチリュウだとザンギ戦が凄く苦手だったりします。(相性的には5に近いと思います)

ソドム・ダルシムがやはり一番辛いとは思いますが。


リュウ使いがあまりいないので、細かい相性を書くのはやめときます。(本当か自信がないので)





エイパ関連とかについても書こうと思ったんですが、これまた知識が微妙なんで今回は適当ですがこれで終わります。


今でもリュウ使ってる人は頑張ってほしいですね。


ロレント

2007-01-20 20:37:55 | Weblog
〇強さ
ゼロカン:生命線。これのおかげで接戦は強い。
ゼロカンからオリコンも入る。ゼロカン→オリコン→エリアル回収が熱い。
ロレントを相手にする場合はゼロカンの反撃確定技を覚えるのは必須。

通常技:下大P・スラ・立ち小Pあたりが強い。空対空最強のJ小P、以外に判定がかなり強いJ強K。


〇弱さ
対空オリコンがない:大足スタートや受け身後のはあるが普通のがない。

ぶっぱオリコンに弱い:対空オリコンがなく、対地のオリコンの射程もいまいちなのでぶっぱされまくる。

Oフレ技がない:前中Kはリバーサルででないので意味なし。


〇総評
ゼロカンも含め立ち回りが強いが、ブッパオリコンやメクリに非常に弱い。




〇相性
全1ロレントであるナイキをベースに考える。


カリン:地上戦はいけるが1回飛びを通すとOC。1回紅蓮くらうと0フレ技がない上にロレントはカリンのメクリが非常にガードしずらく乙れる。


ザンギ:ナイキはザンギ戦が非常に嫌いなのでたぶん全力でやってないw
本気で頑張れば3.5~4にはなると思うが、普通に不利。


ソドム:このキャラは別にロレントに関係なく皆不利w


サクラ:サクラ側からみると立ち回りはかなり不利(ゼロカンの存在が大きい)。しかしオリコンぶっぱなして当たれば勝てるしショウオウからのメクリが入っても勝てる。
ロレント視点で4かな。


ナッシュ:トマッシュ対ナイキのガチをみた時に、ナッシュ側がロレント戦を熟知していれば(ソニックメインのガン待ちスタイルが正解)ロレント側がかなりきつそう。

ゴウキ:たぶん理論ではロレントが3。ナイキを見てると4。ナイキの実戦を見てると5の組み合わせw


サガット:オリコンの差でサガット有利だと思われる。


他は5分以上かと
ダルシムやバルにいける点からロレントがキャラランクのこの位置にくる。

ザンギ

2007-01-12 01:09:26 | Weblog
〇強さ
攻撃力・防御力・気絶値の耐久:防御力は半端じゃないですね。ほぼピヨらないのもかなりでかい。

判定の強さ:文字通り

やられ判定がおかしい:空中でのやられ判定がおかしいのでエリアル移行パーツをガードしやすかったりエリアルじたいも難しかったりします。

オリコン:破壊力、確定、かっ飛びとなかなかの性能



〇弱さ
遅い;技の発生・動きなど

オリコン;射程が短い。




〇相性
ザンギというキャラは非常に評価が難しいです。
立ち回りではほとんどのキャラに負けてるでしょう。
しかし、防御力と体力が減ってからの攻撃力が半端ないです。
例えばザンギの体力が残り1ドットだと大アトミック1回のダメージをくらわしとけばオリコン1発で相手を倒せます。
防御力は体力全快の時以外ならガイに中Pゴウライをくらっても3~4割くらいしか減りません。

この部分をどう評価するかが難しいです。


カントナザンギにザンギのダイアを聞いてみると、
対ゴウキ(マサオリコン完璧なら)3
対サガット4
対ガイ5
という感じに言ってました。

立ち回りが辛い=試合のほとんどが辛いとなるので、使ってる本人はザンギの評価は当然低くなると思います。
逆にザンギを相手してる方からの視点から見ると、立ち回りが有利でもオリコンで1発で7~8割減ったり防御力が高くてあまり減らないので総合すると5分なんじゃね~と思ったりする訳なんですよね。


こんな事言ってたらどうしようもないので、俺がカントナザンギの戦いを見た&対戦したのを客観的に評価します。



ダル:カントナザンギはファイアーを見てからかっ飛びオリコンから運べる。運び中にエスケイプされても拾い直せる。
しかしカントナザンギVSシバダルを見てると、ザンギ側が2:8~1:9に思われる。
ザンギ一番の天敵。


カリン:ザンギ側が3:7でかなりの天敵。


ソドム:カントナザンギVSクラッシャーソドムを見ると、3.5:6.5位にみえる。エイパの存在がでかい。

バル:この組み合わせは昔からザンギ側が終わってると聞くが実際みると5分くらいの対決をいつも見る。さてどうなんやろ?


サクラ:3:7でサクラ圧倒的有利と言いたい所だが、現状4:6~3.5:6.5位としか言えない。中発エリアルが毎回ガードされないなら3:7は間違いなくつくけど…

ゴウキ:並のゴウキではカントナザンギに勝てない。でも最近ちょいちょいやってるアサバゴウキが結構勝ってるし、マサVSカントナだとマサが勝ってると思うので3:7~4:6位か。
これは見てて非常に面白い組み合わせである。


サガット:前回も書いたように、この組み合わせはサガットが勝ってる方がよく見る。
ダブラリがオリコン確定と対空オリコンに後光してもアトミックスタートしかはいらないのがキツイとのカントナ談。
サガット側からしたら、飛びが落ちにくい上に相打ちでダメージ負けするしサガットの飛びはザンギの下中Pで完全に落ちるとか言いそうw
さてどうなんだろう?



あとはリュウが5分位で他は有利だと俺は思います。

サガット

2007-01-01 15:32:13 | Weblog
明けましておめでとうございます。

さて、カリンの次になるキャラですがサガットかザンギになると思われます。

全然性質の違うキャラですが永パを持っているという事でサガットとします。



〇強さ
OC:確定の小発、安定の大発動。
下大P:隙が少なく、判定が強い。

〇弱さ
背が高い:背が高いため、色々損をしている事があります。
0フレ空中判定技がない:このゲームにおいて0フレがないのはかなり痛い。
他にもJ攻撃の判定が下に弱いとか色々ありすぎるので、省略。


〇特徴
弱点は相当多い。しかし、それを覆す強力なOC。

狙いは端に追いつめる&OCを当てるの2点に絞られる。


飛びの判定の弱さや対空処理の難しさはOCとの2択で補っていく。
ここをどう評価するかによって、強キャラではないと評価されるのかもしれない。



〇キャラ相性
俺がサガット使いではないので、サガットを相手にする側からの評価となります。


バル:地上が不利なうえに大発のOCを受け身発動三角飛びされるのもキツそう。
両方使わないキャラですが、サガットが相当きつそうに見える。

ダル:グランドタイガーは遠下大Pでは抜けれない。OC運び中にエスケイプされても拾い直しが可能。ただそれだけw

サクラ:地上は圧倒的不利。サクラの手足を出した所にOCをあわせる・空爆・サクラがゲージ100%じゃない時に飛ばして対空OCの3点がOCを当てるポイントとなる(ガードクラッシュさしてOCはかなりキツイでしょう)。
OCを当てれば勝てるが…。

ザンギ:不利とよく聞くが、ネコもアサバも普通に勝ってるしどうなんやろう。


ソドム:最近の戦いを見てるとソドム有利でしょう。


後は有利か、不利だとしても問題ない範囲のキャラだと思います。