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日記(仮)

ZERO3

ナッシュ戦2

2007-12-06 12:56:30 | Weblog
立ち回り
・相手のナッシュがステップキックメインで下大足をあまり使わない場合
ステップキックのギリギリ外の間合いをキープ。
そこで飛ぶか、踏み込んで技を当てに行くか、ステップキックのスカシ待ちの3択。

・大足を大目に使ってくる場合
ステップキックをギリギリすかそうとすると大足をくらいまくるので注意。
相手が踏み込んできた時は、下がりながらステップキックをすかす間合いになったらしゃがみガードがベスト。ステップキックだった場合はオリコンを入れる。
大足が多いならそれに合わして飛ぶのがいい。飛べたら、メクリから最大コンボが入る。




・小技によるけん制
サクラの下小Kは判定も強く、立ち回りにバラまくと色々な技をとめれて強いが、ナッシュ戦ではあまりやらない方がいい。ステップキックで死にます。
ステップキックに立ち小Pカウンター→振り子大ショウオウとういのがあるが、これもあまりやらない方がいい。タイミング悪いと負けるし、大足で死ねる。
やるなら、立ち小Pカウンター→オリコンで一発狙いがいいと思う。
ナッシュには少しでも間合いが離れると大ショウオウの後に受身を取られるので、なるべくオリオンを入れる。

・振り子
けん制に小技を振るなら振り子の方がいい。
タイミングが合うとナッシュのステップキック・中足・大足とほとんどの技を潰せて大ダメージ。
置き振り子もたまにはいいが、すかされやすいので多用は禁物。

使うのは踏み込み振り子。
これはナッシュ戦で非常に強いので、使える場面があったらどんどん使ったらいい。
特にナッシュが踏み込みステップや大足をしに来た時に、それにあわして少し踏み込んで振り子とやるとサクラが勝てるのでおすすめです。




・近い間合いでソニックを垂直Jしてしまった場合
技をださなかったら裏拳などで殴られる。
空中春風を出すと、ほとんどの技を潰せる。
読まれたらガードされるが、2択になってる。



・起き攻め
ナッシュの小技暴れが強いので、ナッシュ側は暴れがち。
小足をガードさせたら、少し遅らせて小足を出せばわからせることが可能。


・画面端に追い詰められたら
死が目前w
何もできずに死ぬことも多い。
ガードゲージの残量に余裕があるなら、早めにゼロカンで切り返すのも手(もう一度端に追いこめられると、ほぼ死亡するけど)。
技を置いてもあまり意味がない。

個人的にやることは
・飛び(→空中大春風)
これで切り抜けれたら嬉しいw
・波動
あり
・相手の踏み込み技に合わしてブッパオリコン。
最終的にはこれしかないw
・踏み込み振り子
追い込まれてるが思い切っていく。結構強い。





まとめ
立ちまわりは不利。
勝ちパターンはオリコンとメクリループと画面端に追い詰めての攻防。
波動は多用した方がいい場合が多い。

遠距離
ゲージがないなら弾の打ち合いしとけばいい。
体力勝ちしてるなら、弾の打ち合いをしてナッシュ側に攻めさせる(飛ばして落とす)。
負けてるなら、近づくしかない。


中距離
あまりいい距離ではない。
相手のソニックがウザく、飛びも対処されやすい。
相手の踏み込み防止に立ち大Kを振る→相手はしゃがみガードするようになる→踏み込み振り子といけたらベスト。
飛ばれるとヤバイが波動はあり。


近距離
ステップのギリギリ外の間合い。
大ダメージが狙える距離ではあるが、有利でもないw
ここが腕の見せ所でありナッシュ戦の肝。
波動もあり。



大足でこかされるのと、飛びを通してしまうと負けるので必ず落とす。