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日記(仮)

ZERO3

バルダイヤグラム

2006-02-22 00:45:37 | Weblog
ロミイ君に書いてもらいました。

ゴウキ 4
空中竜巻がきつい。カカトがきつい。
オリコンの性能が桁違い。不利。
でもリーチやスピードの差を活かしたら
他キャラに比べてまだゴウキにいける方だと思う。
リードを奪って逃げつつ、追いかけてくるゴウキに
ダメージをとっていく感じでとにかく頑張る。

ダルシム 3
離れても不利、近付いても不利。厳しい。
近距離で殴り合いに持ち込めても結局ダメージ負けして終了。
永パも決めにくい。天敵。

サクラ 6
リーチやスピードの差で地上は有利だけどめくりループ等一発が大きい。
まあ若干有利くらいか。
お互い攻めた方が負けるって感じなので体力リードをキープしたい。

ソドム 4
バルセロナ系が使えないので逃げるだけじゃなくて攻める必要がある。
J大Kでめくりやすいので接近戦で使っていく。
インフレから確定永パとか無法になって来たけど
常にゲージを持ちながらめくりJ大Kヒット確認オリコンとか
きちんとやれば十分戦える。

かりん 5
かりんの大足はバルの下中Pで勝てるけど立中Pに潰される。
グレンはガードしたら爪が入るけどリターン勝ちを狙って強引に打ってくるのもいやらしい。
生グレンで二段目から当ててくるのは一段目のスカリにオリコンテラースタートで。
まあ五分くらいかと。

ザンギ 7
地上で圧倒的に有利。
対空も落とせそうにない時はバックジャンプでまあOK
でも攻撃力、防御力は圧倒的に負けているし、
J小Pでカウンター取られたりするとほぼ即死するので注意。

ロレント 5
バルログの下中Pはゼロカン中足パトリが確定するので注意。
機動力で負けていてリードを奪って逃げ切るという戦いが取りにくいので結構キツイ。
ゲージがなくなったら相当キツイ。
端に追い込んだら何とかそのまま殺したい。
三角飛び逃げはJ小Pで確実に勝てる。

リュウ 6
波動と中足がうまいリュウは結構きつい。
でもリーチとスピードの差で有利。
バルログはジャンプの性能がいいので、他キャラに比べて
画面中央から強引に端オリコンに持っていかれにくいのも強み。

元 7
オリコン光ってみて当たればラッキー、外れてゲージがなくなっても
十分立ち回れるって感じなのでかなり有利。
しかしバルログには投げ→ジャコウハが画面中央でも繋がるので要注意。
喪流で下中P仕込み残影を狙ってきたら飛ぶ(喪流では飛びが落としにくい)
またはオリコンを積極的に使っていく(受け身コウガがないので簡単に永パまで行く)
忌流の時は仕込み残影がないので刺しに行く。

ナッシュ 7
ソニックをひたすら我慢しつつ刺していく形。
バルの牽制が後ろソバットに簡単に潰されるので注意。
一見いい勝負に見えるけどオリコンの性能にかなり差があるので有利。

サガット 7
地上は下大Pに注意すればペースを握れる。
移動用のタイガーニーにはオリコンでテラースタート。
飛びも落ちるし圧倒的に有利だけどオリコンと永パは要注意。

ガイ 6
バルの爪に対して下中P仕込み剛雷は繋がらないので気にせず刺せる。
スラは立中Kで潰せるが読まれると中P剛雷や獄鎖を喰らうので注意。
お互いが気をつけたらオリコンも剛雷もなかなか入らないので
タイムオーバーまでひたすらチクチクのやりあい。
Zキャラだけど結構いい勝負。

コーディー 7
地上で圧倒的に有利。
とりあえずオリコン光ってみて当たればラッキー、外れても十分立ち回れるといった感じも。
でもオリコン、永パには要注意。

アチョラン 

2006-02-20 00:42:14 | Weblog
2ON

マサと組む


予選1回戦
マサがヒロダルに負けて、俺が髭ゴウキに勝ち、ヒロダルに勝つ。

2回戦
マサがVERソドムに負けて、俺が永パッチコーディに勝ち、VERに負け。

ソドムがぶっ放して後光した時、ほぼ密着してたので小ショウオウスタートでいけると思ったら、スラスタートにすかった。
ほぼ密着でも小足ショウオウやらなあかんみたいや。

敗者復活
俺がチカゴウキに勝ち、マサがインベガイに勝ち。


準決勝
マサがダーク元に負け、俺がシンヤガイに勝ち、ダーク元に勝つ。

振り子波動をLV3残影で抜けられたので、体力が減ってたら振り子波動は止める(序盤にくらっても相手のゲージが無くなるので問題無し)。

波動を溜めたら抜けられない気もする(ゴウライがそう)。


決勝
マサがVERソドムに勝ち、俺が永パッチコーディー勝ち、優勝。




マジカル対髭リュウ

2006-02-19 02:28:46 | Weblog
1Pマジカル-2P髭

1、2-0
2、2-0
3、2-0
4、2-1
5、2-0
6、2-0
7、2-0
8、2-0
9、2-0
10、2-1

1P髭-2Pマジカル
11、2-1
12、0-2
13、2-1
14、2-1
15、0-2
16、1-2
17、1-2
18、2-1
19、0-2
20、0-2
21、2-0
22、2-1
23、1-2
24、0-2
25、2-0
26、0-2
27、0-2


20本先取で20-7で俺の勝ち。



感想
俺はゴウキよりリュウの方がやりにくい。
リュウの方が地上戦がシンドイのが理由。
地上に付き合ってると、いつのまにか相手のペース(波動、中足)にはまる。

普段は地上に付き合った方がおもしろいけど、
勝ちにいくなら飛んだ方が楽。
端に運ばれない距離(後光されて)なら空爆もあり。

で前半は、普段より飛びまくり・ぶっ放しまくりでリターン勝ち。
後半は、前半と同じようにやったら、さすがに対処されいい勝負だった。


リュウ戦は普通に飛び込んだり空爆やぶっ放しもするよって思わしといた方が相当楽(リュウがサクラのオリコンくらうとまくるのは相当難しい)。





ダーク対カントナ

2006-02-12 20:28:37 | Weblog
カントナ1P  ダーク2P


①1-3
②3-0
③3-2
④3-2
⑤3-0
⑥3-1(シテンシュウが吸われる)
⑦2-3
⑧3-2
⑨2-3
⑩1-3
⑪3-1
⑫3-0(シテンシュウがまた吸われる)
⑬3-1(昇り空爆炸裂)
⑭1-3(Lv3ザンエイフルヒット後、ソウリュウJ大P追い打ちフィニッシュ)
⑮2-3(中段フィニッシュ!)
⑯0-3
⑰3-0
⑱3-1
⑲3-1
⑳3-2
21:3-1(起こしミスるとLv3シテンシュウで10割!)
22:1-3(狂牙連打!)
23:3-2



カントナが全部1Pです。
15本先取
15-8でカントナの勝ち



カントナの感想

元の流派は見分けることはできるんですがどちらの流派の名称が忌流で喪流なのかはいまだに分かってないので以下ザンエイの流派をA流、ジャコウハの流派をB流とします。

立ち回りについて

元がA流の場合は下大Pの判定が強いので中距離ではあまり飛ばないようにしました。
近距離で飛ぶときは膝とすかしスクリューで攻めました。

B流の場合は下大Kがあるので相打ち覚悟でボディで攻めました。
相打ち後はN受身を取ろうとするとジャコウハをくらうので後ろ受身をしっかり取ってゲキロウを狙ってきたら空爆したりガードしたりで。
またジャンプしてボディや膝が当たると、ヒット確認からの後ろ下中K>バニのコンボで確実にダメージを奪っていきました。

地上戦は下中Kや下大Kや下大Pを置いてみたり、近距離で睨み合ってるときはたまに前進してスクリューで吸ったりしました。

相手が遠目から飛んで来たときは着地を吸うor着地に大足か下大Pを置いたりで2択をかけました。
中距離の飛びは下中Pで落として、近距離の飛びは立ち小Pや空中投げで対処しました。
そうすることで元が投げすかりより空中攻撃を多く出してくるようになったのでそこをバニスタートで運んだりしました。

オリコンについてはこれまでのDARKさんとの野試合ではほとんどB流の下大Kに空爆ばかりしてました。
だから相手もB流のときは空爆を警戒してくると思ってたので今回はB流のときはあまり空爆せずに、普段ほとんど空爆しなかったA流の下大Pに空爆しようと考えました。結果かなりうまいこといきました。
運び後のダウン投げについては失敗すると垂直J攻撃からチェーンザンエイやシテンチュウ(シュウ?)を食らうなどリスクが高いですが、それでもリスク覚悟で起こしに行きました。
結果は起こし確立は2/3くらいでした。自分としては満足してます。(理想としては8割)

とまあこんな感じで立ち回って勝つことができたんですが次からはDARKさんも対策を練ってくるとおもうので今以上に勝ちづらくなると思います。
A流のときに膝で飛んだときに下大Pと相打ちになった瞬間、流派切り替えからのジャコウハはかなりの脅威でした。
下大Pに空爆ができたからよかったものの、できてなかったら勝てなかったと思います。

ガチ(クラッシャー対マサ)

2006-02-12 20:25:31 | Weblog
結果


マサ1P クラッシャー2P

①1-3
②0-3
③2-3
④3-1
⑤1-3
⑥2-3
⑦0-3
⑧3-1
⑨0-3
⑩2-3


クラッシャー1P  マサ2P

⑪3-0
⑫3-2
⑬3-2
⑭2-3
⑮3-0
⑯3-0
⑰3-0


15本先取のルールでしたが1本勘違いしたよなので14本先取になってます。   

14-3でクラッシャーの勝ち。




クラッシャーの感想

ゴウキの飛びは落としにくいので、
対空オリコンを最初のほうに多めに使って意識させて、
空ジャンプを増やさせてしゃがみ強pで落とす、
連携で固められたならたまにぶっぱってガチならではの戦い方をしました。
落としやすくした後はしゃがみ強p、J強k、空中投げの使い分けで落としました。

それで相手がヒヨったところを遠強p、立ち中k、
踏み込みしゃがみ強p弱ジゴクなどで刺し。
これらの技で旋風が潰せるので、敢えて最初はスラを出さずに
潰しておいて、スラを出すって形で振りました。

後は適度に飛び、ブツメツなど。
たまに空中カウンターから永パ、てな感じでした。

クラッシャーの感想

2006-02-06 08:47:42 | Weblog
相手の飛びをスカしてスラ、遠・近強p、ブツメツを使い分けて出して、
出来るだけ近づけないようにしました。

近距離での飛びはバックジャンプ強kで対空。
相手のゲージが無かったり、ザンギのOCを喰らわない
画面端なら、しゃがみ強p対空。
たまに中ジゴクを先を当てるようにして置いたりもしました。

ダブラリはしっかり読んでOCorスラ。
スクリュー、アトミックも垂直Jでスカしてダイキョウまで。

その他使った戦法としては

・スラ対空でガードさせてからぶっぱ(相手ガードだとスラ→強ジゴクから露骨)

・対空しゃがみ強p相打ち→相手の前受け身に対して発動、
ガードが多いようなら空中投げ

・たまに対空発動しておいて、空中投げを入れやすくする。
1Pだとエリアルが入ったら永パまできっちり入れる

カントナさん戦で負ける時はいつも心を乱されている時なのでw
今回は出来るだけ落ち着いて立ち回るようにしました。

ガチ

2006-02-06 01:50:13 | Weblog
マサが風邪ひいたため延期。

そのかわりカントナVSクラッシャーのミニガチがありました。


1Pカントナ  2Pクラッシャー
    1:3
    3:2
    2:3
    2:3
    3;0

1Pクラッシャー  2Pカントナ 
    3;0
    3;2
    3:1
    3;2
    3:1


クラッシャーが8勝2敗で勝ち。

インベガイの感想

2006-02-03 01:08:21 | Weblog
スラ先端をガードさせて
中足…ダルのスラつぶし
下中P…ツインレーザー・立ち中P潰し
イズナ…上記を嫌がって下中Por大Pを出してきたところを上から攻める
ゴウライ…ぶっぱ
といった読み合いを主軸に一生懸命ダウンを奪い、
起き攻めでごっそり持っていく戦法をとりました。

起きあがりは投げor中大ゼロコンボの二択で。
もちろんリバサインフェルノを読んでの後Jor前Jorガードも混ぜつつ。

また、投げからのコンボでも大量にダメージを奪えました。
K投げ>(後ろ受身)>立ち小K>イズナ投げ
K投げ>(前受身)>前J中P>着キャンゴクサ
(画面端)K投げ>ゴクサ
(画面端)K投げ>(受身)>立ち小Kor下中P>旋風
など。

投げを決めることに重点を置いたのが勝因だったと思います。

今回のガチはかなり流れに乗れた為、最後まで連勝できました。
ガチの場合、流れという要素がかなり重要で、
相手をヒヨらせたモン勝ちみたいになる時が多くあると思います。
運が良かったとも言えますw