かなり久しぶりの更新となります。
近況:スト4は闘劇予選が終わってからほぼやってません。ゼロ3はそれ以上にやってません。最近は三国志大戦のみやってます。
ということでGGPOの興味も薄れてしまって放置してました・・・
今回はリクエストを頂いたのでダルシム、かりん、ロレント対策を書きます
たぶん過去に書いたことあるし、意識するポイントを簡単にと書かれてるので重要なポイントだけ書いていきます。
対ダルシム
まずは以前書いたのを読んで下さい
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/58f1f2aa694d843c533ef05e8723a77f
足元を狙ったドリル以外は踏み込んで立ち小Pから大ショウオウまで入れる。オリコンをエスケープされても問題なく運ぶ。この2点が最重要かつできないとお話になりません。逆にできるなら、これだけでそこそこ戦えます。
戦い方
波動とため波動で様子を見る。ここでドリルで突っ込んでくるような相手なら問題ないでしょう。
普通はダルの下大P(波動を潰す)が当たる距離まで少し距離をつめて来ると思います。距離をつめて来ないなら永久に波動を撃ってゲージをためましょう。
こっちから攻めるのは、歩くのと飛ぶの2つです。
いきなり飛んでも落とされます。
波動潰しの下大Pを読んで飛ぶのがベストです。
読みが外れ飛ばされてたら、技を出さずに落とされるか空爆の2択です。技を出して飛ぶと余計なダメージを貰うので、飛ばされてたら技を出さない方がいいです。
・相手がこっちの波動に対して見てから技を使いわけてる場合
この場合は相手が様子を見てる間に歩きます。たまに立ち中Pを置くのもいいでしょう。
間合いをつめたら飛びか、さらに踏み込んで立ち大Kを当てに行きます。
立ち大Kはスラに一方的に負けますが、スラに飛びがかみ合うと飛びから最大コンボが入ります。
近い間合いでの飛びは、空爆・早出しJ大K・何も出さないの3択になります。
空爆を外したら、波動でゲージために戻ります。
・簡単に言うと
オリコンを当てる。ドリルをめり込ませる。飛びが決まる。
この3点しか勝ちパターンはありまんw
でも普通に戦える組み合わせです
対カリン
サクラで1番か2番の天敵。
決まった勝ちパターンがないのが要因。
・戦い方
お互いに飛びは確実に落ちるので、地上戦がメイン。
こちらが踏み込んだ所に来る、グレンがうざいので波動を適当に散らす。
地上でグレンを生で出してくるなら、見てからオリコンで頑張って返します。(唯一の確定ダメージ源)
生グレンを封じれると、地上戦が5分になります。
うーん、他に書くこと思いつかないやw
ここが苦手な部分とか言ってもらえると、答えます。
対ロレント
ロレント側の戦い方は、下大Pとスラでけん制して対空で落とす。端に追い込まれる前に必殺技やHJで位置を入れ替える。
これに対する方法で書いていきます。
・地上戦
こちらは立ち大Kで勝負しますが相手の下大Pとスラの方が強いです。
スラに飛べると、メクリ中Kから最大コンボが入ります。
なのでロレント側もなるべくスラは使いたくないので、下大Pをメインに使ってきます。下大Pとサクラの立ち大Kでの地上戦をサクラ側が頑張ればロレント側も仕方なくスラを使ってくるので、地上戦は頑張りましょう。
下大Pには空かして踏み込んで発動すれば、大ショウオウスタートが入ります。
・ロレントの対空
近大Pが多いなら、空爆します。
J小Pや後転が多いなら、空中ガードメインで飛びます。
スラに飛べたら最大コンボ、下大Pに飛べたら飛びをガードさせれます。
・位置の入れ替え
J中Pで対応します
オリコンやメクリループが1回入れば勝ちなので、地上を頑張って飛びや空爆を通す試合です。
近況:スト4は闘劇予選が終わってからほぼやってません。ゼロ3はそれ以上にやってません。最近は三国志大戦のみやってます。
ということでGGPOの興味も薄れてしまって放置してました・・・
今回はリクエストを頂いたのでダルシム、かりん、ロレント対策を書きます
たぶん過去に書いたことあるし、意識するポイントを簡単にと書かれてるので重要なポイントだけ書いていきます。
対ダルシム
まずは以前書いたのを読んで下さい
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/58f1f2aa694d843c533ef05e8723a77f
足元を狙ったドリル以外は踏み込んで立ち小Pから大ショウオウまで入れる。オリコンをエスケープされても問題なく運ぶ。この2点が最重要かつできないとお話になりません。逆にできるなら、これだけでそこそこ戦えます。
戦い方
波動とため波動で様子を見る。ここでドリルで突っ込んでくるような相手なら問題ないでしょう。
普通はダルの下大P(波動を潰す)が当たる距離まで少し距離をつめて来ると思います。距離をつめて来ないなら永久に波動を撃ってゲージをためましょう。
こっちから攻めるのは、歩くのと飛ぶの2つです。
いきなり飛んでも落とされます。
波動潰しの下大Pを読んで飛ぶのがベストです。
読みが外れ飛ばされてたら、技を出さずに落とされるか空爆の2択です。技を出して飛ぶと余計なダメージを貰うので、飛ばされてたら技を出さない方がいいです。
・相手がこっちの波動に対して見てから技を使いわけてる場合
この場合は相手が様子を見てる間に歩きます。たまに立ち中Pを置くのもいいでしょう。
間合いをつめたら飛びか、さらに踏み込んで立ち大Kを当てに行きます。
立ち大Kはスラに一方的に負けますが、スラに飛びがかみ合うと飛びから最大コンボが入ります。
近い間合いでの飛びは、空爆・早出しJ大K・何も出さないの3択になります。
空爆を外したら、波動でゲージために戻ります。
・簡単に言うと
オリコンを当てる。ドリルをめり込ませる。飛びが決まる。
この3点しか勝ちパターンはありまんw
でも普通に戦える組み合わせです
対カリン
サクラで1番か2番の天敵。
決まった勝ちパターンがないのが要因。
・戦い方
お互いに飛びは確実に落ちるので、地上戦がメイン。
こちらが踏み込んだ所に来る、グレンがうざいので波動を適当に散らす。
地上でグレンを生で出してくるなら、見てからオリコンで頑張って返します。(唯一の確定ダメージ源)
生グレンを封じれると、地上戦が5分になります。
うーん、他に書くこと思いつかないやw
ここが苦手な部分とか言ってもらえると、答えます。
対ロレント
ロレント側の戦い方は、下大Pとスラでけん制して対空で落とす。端に追い込まれる前に必殺技やHJで位置を入れ替える。
これに対する方法で書いていきます。
・地上戦
こちらは立ち大Kで勝負しますが相手の下大Pとスラの方が強いです。
スラに飛べると、メクリ中Kから最大コンボが入ります。
なのでロレント側もなるべくスラは使いたくないので、下大Pをメインに使ってきます。下大Pとサクラの立ち大Kでの地上戦をサクラ側が頑張ればロレント側も仕方なくスラを使ってくるので、地上戦は頑張りましょう。
下大Pには空かして踏み込んで発動すれば、大ショウオウスタートが入ります。
・ロレントの対空
近大Pが多いなら、空爆します。
J小Pや後転が多いなら、空中ガードメインで飛びます。
スラに飛べたら最大コンボ、下大Pに飛べたら飛びをガードさせれます。
・位置の入れ替え
J中Pで対応します
オリコンやメクリループが1回入れば勝ちなので、地上を頑張って飛びや空爆を通す試合です。