暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

同人イベントは「誰でも楽しい」場所じゃない。

2019-09-28 23:44:28 | ぐだ生活
ドラクエウォークで楽しくやってはいるけども、
一方では今、少し心のモニョモニョが続いています。激しく個人的な事だけど。同人がらみだからここで吐き出したい。

同人なんてさ・・・しょせん趣味ですよ。
アマチュアが集まってちょっとしたクリエイトを齧って遊んでるだけですよ。

でもさ。ここにしか無い不思議な何かがあって。
それはデザフェスやハンドクラフトイベントでは味わえない、独特のーーー やっぱり『オタク臭』があるんだよ。
遊びだけど、遊びじゃない。精神的な支柱にも似た意味がある場所なんだよ。

どういう訳か、このオタ臭ってヤツは各人が【同人】とかを知る前から勝手に身につけたモンだと思う。
いや、身につけたと言うか… たぶん琴線にふれる物が同じ傾向の【人間としての種類】なんじゃないか、コレは。

例えば、いわゆる一般的な社会の中……地域とか会社とか学校とか、
自分が属する単位の中に於いては、この【オタ種】マインドを持った人間ってのは僅かなパーセンテージしか居ない事が多いよね。つまり少数派。
だから、ひと昔・ふた昔前は「オタク」が嘲笑や迫害の対象になってて、ひた隠してた人が多かったんだと思う。(溢れて隠せない人は、もう行ききった痛いタイプが多かったせいもあるw)
今でこそオープンにしやすい風潮になったけど、それでも日本の人口全体でのパーセンテージは低いでしょう。
目立つから、すごく増えた気にはなるけど。


・・・まぁ。つまり何が言いたいかってのは…ですね、
コミケに代表されるようなオタイベントは、【オタ種】の人達が自分達の心地好い場所を作り上げたものであって。
即ちコレは【オタ種】の村…または祭事場であって。

そこを、物見遊山な気分で入山した【オタ種マインド】以外の人らを楽しませる場所ではないのだと。
そして、その人らがいくらコッチに寄せた発言や行動を取っても、根が違うのは臭いとして滲み出てしまうから。
心の中で、その『仲間ヅラ』を許容し難いモヤっとした気持ちが生まれてしまうのは!仕方ない!!

…よね?


だけど【場】としては、資格も審査も何も必要ない、誰でも入れるものであって。
「しょせん素人の趣味の場」だから、
オタ種以外の人は来んな! 〜〜なんて偉そうな事も言う権利はないと。そう…思うし、「選民意識でもあんのかよw」とプゲラされるのも恥ずかしいから、言えないし言いたくないし言わないでしょ?普通。
相手が空気の違いに気付いて、フェードアウトしてくれるのを待つタイプ。私は。

それでも自分に関係の無いーーーもしくは関係が薄い人なら、別にどーでもいいよ。居たいなら好きにすればいいんじゃない?って無責任に思うよ。

でもそれがな…
ゴリゴリのリア友でな… 無邪気に楽しそうに、次のイベントも楽しみにしてる姿を見て、そうそう指摘できますか?と。
一般参加者の側ならいいんだよ。でもそうじゃないんだよ。

更にそれがね?自分の小さなモニョりで済むなら別に良かったんだよ。(精神的に決して良かねーけどもw)
でも、何回か参加する内にイベントでの新しい人間関係も出来ててさ。
そこと上手く楽しくやってるんなら、もちろんメデタシメデタシだったんだけども。

【オタ】と【オタではない】種の相違ゆえの齟齬からくる、問題が発生していたと聞かされた時。
そして いよいよ指摘して解ってもらわなきゃいけないけど、それが出来るのが自分だけだった時…!

ストレスくらい…感じてもいいですよね?

「たかが素人の趣味の世界」の事で、エラそーに物言いたくもねーよ、コッチだって(泣)!
言うってコトになったら、もう最初からの私のモニョりも吐露するしかないじゃない!こんなモン、お披露目せずに済んだならそれに越した事ァないでしょーー?!?なのによー#!

早く自分で「空気の違いに気付いて」くれてたなら…。茶化し紛れの小出しにしてた遠回しの指摘をちゃんと受け止めて、何故こんな話をするのかと考えてくれてたら。
そして…私以外のオタ人との付き合い方を、も〜〜ちょっと慎重に構えてくれてたら。

私の胃が、こんなに重くなる事はなかった。
リア友としては最高のダチだと思ってたからこそ余計に。


私、同人サークル活動を始めてから、なんだかんだ15年以上経ち
ますけどね。
こんな身の内でコトが起こったの初めて★

なので皆さま。←オタ種の
やはり、種の違いは齟齬を生みます。埋められない理解の谷間を見る羽目になります。
オタ種の為のイベントに、【オタ種以外のマインド】の人を連れて行く時は気をつけて。なるべくハマらせないようにして。
「貴方にとって楽しい事は、ここじゃなくても他にいっぱいあると思うよ」と。ココは、ココ"じゃないと"ダメな人達の秘密基地なんだよ、と。

特に作家(書き手もコスプレイヤーも)してる人。
オタイベントの時の貴方は、リアル生活の貴方とは【別】のハズです。
私で例えるなら、
「イベントの時の私は[◆◆←本名]ではない[青海 零]という君の知らない人間なんだ!」
…ってな事をですね。先に伝えておくべきだと思います。(思いました★)
そこに垣根があるコトを、しっかりとねw



伝える前も伝えた後も。
スッキリなんか しやしねーよ。
リア友としての関係が変わる事はないけども。それでもお互い、重い溜め息案件だ。

事前の立場確認が… 大事、だったね。
私のように面倒くさがってはダメですよ。
私の自戒を・・・・、

皆さまに共有いたしますw
コメント    この記事についてブログを書く
« 歩いてますか?ドラクエ。 | トップ | ダブルの『D』で忙しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿