暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

歩いてますか?ドラクエ。

2019-09-17 00:25:52 | ドラクエ
ドラクエウォークがいよいよ、正式リリースされましたね!
皆さん、歩いてますか?w

私はまぁ、ぼちぼちという所です。

β版の時と同じ顔にした。

最初の装備ガチャでボトムと盾の星5が出たけど、以降は星4〜2ばっかりです。。
β版はアレだいぶ確率いじってたな?

そう…β版といえば。
テストプレイで感じた不満部分はーーー
何にも変わっていませんでした。

むしろ新たな不満もいっぱいww

そもそもね、これ『歩きながらゲーム』と名乗っちゃダメよ。
え?名乗ってないの?知らんけど。
でもウォーキングをタイトルにしてるって事はそーゆー意味ですよね。

前回も感想で書いた(プレイレビューとして公式のアンケートにも書き綴った)けど、
とにかく立ち止まって画面タップしなきゃいけない要素が多過ぎる!!
普通に腰据えて、じっくりやる戦闘システムをそのまんま歩きゲーに乗せちゃダメよ。
もちろんオートモードもあるけど、AIけっこーバカなので『バッチリがんばれ』がほとんど『ガンガンいこうぜ』と同様。

僧侶が、殴ってくれりゃ良い場面でヤル気満々バギを放ってくれる。
と言って、『MP使うな』じゃ戦力にならな過ぎる! なぜ『MPせつやく』が無い?!

そらまぁ回復ポイントは多いし時間経過でもワリと早く自動回復するけどさ。
全然このAI、使いたくならない。
出現するモンスターのレベルは自分で調節できるから、低めにしてオートモードにしてりゃあ死ぬ事はそう無いけど…も!

そう…、それもね。
クエストのポイント(場所)もさ、自分で決めるじゃない?
これ、都市部にお出掛けしてる時なら良いのよ。でもウチの地元は…!!
プチ田舎なので、目標地点にできる施設がめっちゃ少ねぇ!
人通りも少ないから、道の真ん中か、人ん家の脇で立ち止まってスマホいじってる奴なんて目立つのよ!不審感が爆発してるのよ!(≧ ≦;)
ぶっちゃけ恥ずかしい…。

といって、人目が気にならない夕方以降なら大丈夫かっつーと…そうじゃない。
街灯少ねーのよ。普通に怖いのよ。人通りの少なさがまた余計にね。
じゃあ車を使うか… ってなるけど、駐車場がある施設だって少ねぇのよ。路駐は迷惑だから論外だし。 いや、それ言ったら施設に用が無いのに駐車場だけ使うのだって本来はアウトでしょ?

その上、複数クエストを同時進行できないとか!!
ならデイリーのアイテム入手クエストぐらい、家とか…逆に電車とかの移動中、地点設定をしなくても出来る形式にしてほしいんだぜ。(~_~;)

装備品も、ガチャしか頼れないってどうなの?
クエストのクリア報酬で貰える装備、ゴミ過ぎやろ。
星2の装備なんて名前と見た目が違うだけで、内容が同じ物ばっかだし。何なの?あれ;
星3も、防具はわりとその傾向あり。無駄すぎる…。そんな名ばかりの装備品で高レアの確率潰されてんの、腹立つんですけど。

しかもレア度が高いの出ても、スゲェ強い訳でもないし。せっかく高レアなのに数値ショボくて萎える。
「だから強化して育ててください」って言われても、星5が出たら用済みになるの分かってるから、星4や3に強化石を使うの惜しくなっちゃう。(でも実際、強化しないとキャラのレベ上げだけじゃ全然強くならない)

なんというか・・・。
根本的に?抜本的に?
開発さんは考え直した方がいい。もうリリースされちゃったけど。
UIもけっこー悪いしね。選択後に「●●しますか?」っていちいち聞かれんの鬱陶しい、とか。


そうですね…「今後どうなっていくか」が、ある意味楽しみなゲームですよ。
これが俺達の作りたかったゲームだ!と、一歩も引かずにこのまま押し切るか。
ユーザーの意見を大いに取り入れて別ゲーのようになる覚悟をするか…。

はてさて。
(でも装備ガチャゲーなのは変わらないだろうなあ!)
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画ドラクエの感想、読む? | トップ | 同人イベントは「誰でも楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿