暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

奈良なら~。

2010-09-18 12:36:04 | ぐだ生活
写真は平城宮の高御座。立派だったなら。
大極殿そのものも、もちろん。
天丼絵から彫金まで全部手作業の職人モノみたいだしね!

維持にお金が掛り過ぎて取り壊すくらいなら、100円でも閲覧料取ればいいのに…
というのは、コミケ一般参加に対するのと同じジレンマ?(笑)


他に拝観してきたのは、
興福寺,春日大社,唐招提寺,志賀直哉旧居。

ぶっちゃけ春日大社は、これといってテンションの上がるポイントが無かったかな…私は。
そもそも朱塗り系の神社が好きじゃないからかな~;
空気の静謐さが足りない~~んだよね、何故か。「気がする」だけかもしれないけどさ。

興福寺の宝物殿は良かったよ!!
阿修羅像は意外に、八部衆の中に並んでると目立たなかったけど…。
むしろ寂しい雰囲気が。
上野で単体展示してあったのとは、大分イメージ違うなぁ。

私は千手観音と、阿吽&天燈鬼の4体に感激したなら♪

阿吽形&天燈鬼は、身体の躍動感もだけど…何より眼がね!
水晶嵌になってて、も~の凄いリアルさ。惹かれたぁ~v

千手観音は、順路の関係で先ず正面ではなく側面が見えるんだけど・・・
見上げる程の大きさでこちら側に向ってくるような、腕の洪水がね。
そらぁ怖いくらいの迫力なら!
そこで私は結局、
こんなモンが自分に向って動き出したら、そら怖ェわ!そら死ぬわ! と、
メ ガ テ ン 基 準 の 見 方 し か で き な か っ た ワ ケ で す が 。

大したバチ当たりならww
けどリアルに、中ボスくらいなら丁度これくらいの大きさだと思うんだよな~。
いやぁー・・・ 戦えねえ。
こんなモンと戦ってしかも勝つ?
無理ッ!


向って来られた時点で心折れると思うなら★
(いや、素晴らしく美しかったですゴメンナサイ;)


唐招提寺―― も、バスに苦労して行った割にはどうでも…ゴホンゴホン;
いえ、一人旅のオネーサンとおしゃべりできたのが楽しかったデス。
ホントは薬師寺も行きたかったんだけど、唐招提寺に到着の時点で4時半だったから仕方ない☆
秋篠の方とかも行きたかったけどね~…。

そん代わり、この日チョイスした昼食の釜飯店も夕飯のフレンチ店も当たりだったから良しとしよう!
最終日の志賀直哉旧居もHitだったしな!


ニ泊三日、疲れたけど実りある旅でした。
つーか奈良の空気感、すごく好き!
奈良に住みたいなら~♪ (笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« まぁ旅立ってたよね。 | トップ | うあああ; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿