暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

ミュシャ展!

2017-05-21 22:10:18 | お出掛け的な。
日曜日という悪条件(笑)で、小中学からの同級生3人と新国立美術館のミュシャ展へ行ってきたよ!!


…うん、なかなかの…… なかなかの待機列だよね☆
分かってたから、朝イチに行ったけどね!先頭は一体、1時間〜30分前には並んでたのだろうか?!
でもまぁ、わりと常に動いてたからストレスは少なかった。並び始めて20〜30分程度で入れたんじゃないかな。

いや〜…綺麗だねえ。常に紗がかかった感じの色彩が幻想的。
でもやっぱり(周りでも言ってる人けっこういたけど)デザイナーもしくはイラスト的ですよね。
時折、ゲームパッケージっぽいなと思ったりw
(いや、それは我らの時代のレーターさん・デザイナーさんが影響受けて描いてたりするからなんでしょうけども;)

笑ったのが、
しばしばモブや手の描き込みの端折りがヒデェwww


ってコトでしょうかねw
私も均等に描いてるつもりなのに「このキャラしか力が入ってないよねw」 ってバレちゃうタイプですけど、ひょっとしてムハ(ミュシャ)さん……貴方もですか?(笑)


↑特にこのハープ弾く少女の背景モブがヒドいベタ塗りww

自分好みの濃い顔と、筋肉、布・紙のシワ表現には小さいトコまで無駄にどエラくリキ入ってるのに、「飽きちゃったのかな?」ぐらいの描き込み量な部分もしばしばw
それをメインの人物の一部にもしてたりするからね!(笑)
手(指)はホントに、そこに美意識を持てなかったのかなと思うほど、けっこう適当☆☆

描いてて楽しくなかった部分なのかな〜。とか想像しながら観ると、不敬ながら楽しかったw

でもこの人の書き文字や余白デザインは、本当に素敵ですよね…!
探せばミュシャ文字に似たフォント配布してる人とかいるかなw 欲しいわ〜。
スラブ叙事詩の後に続く、アール・ヌーヴォー時代のエリアが結局、足止めて観る人多かったのもやむなし。


ちなみに、クリアファイルとか買ってく気満々だったのに混雑が最強すぎて心折れたよ!
ダメだあれは☆


こうしてガッツリ2時間ほど観たら、疲労も溜まってランチ場へ退避w
ひと息ついたら、浅草橋に移動してパーツ屋巡り♪

17時前に3人と分かれ、
イベント終わりでもないのにメガテンサークルの人らの集いがあったので、参加させてもらって色々語り合いながら聴きながら、楽しく飲み食いしてきました!

なっかなか濃い1日だった!楽しかったなあ。
疲れたけど、これをエネルギーにして次の日曜日・ドラクエオンリーまでがんばる!ミュージアム本の増刷は昨日終わらせたもんねっ!今日もスライムピアスの材料買ってきたもんねっ!

…新刊はないけど、スペクタクルツアー本を完成させる為にお願いペーパーは作る…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿