暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

コミケ、あなたはどうする?

2020-03-23 23:49:00 | サークル事
下の当選報告の記事でもちょっと書いたけど、コミケが開催されるか否か。危うい当世となってきましたね。

政府は保障も無く「主催者の判断に任せる」と言いながら、開催したらしたで眉をひそめてくる。さいたまスパアリでのK-1の例

そして欧米では軍やら警察やらを動員してまで行動制限をかけているし、
実際に感染数もだだ上がり。
まぁコレは、日本人と違って割と平気に出掛けちゃう人が多かったせいもある と聞いたけど★

こういった状況の中で、コミックマーケット運営はいささか…
新型コロナに関するアナウンスが少な過ぎるな?
当落通知が届いた時、言及している文言が全く無くて「あれっ?(・_・;)」と思ったんだよね。


アピールの中に入れこむのが無理なのは、もちろん解る。時間的にも費用的にもね。
でも、ほんの小さな紙片に一言二言書いておく事ぐらいはできたんじゃないのかなぁ?…と。

3月23日現在をもって、公式のTwitterでも固定ツイートの『開催見通しについて』1件のみで、あとはほとんど触れてない。これはちょっと… どう?
「コミケは有志で作る、参加者全員によるイベント」
というのは、今回の件に関しては通らないと思うんだよ。
「我々はアマチュアの集まりなのです」という理念(?)は今回に限っては、もし非難を受けた時には恰好の攻撃材料にされちゃうよ。
曲がりなりにも10万人規模の大イベント。
まして、日本全国の都道府県から(ヘタしたら国外からも)人が集まってくるイベント。
運営・主催者としては、もっと参加者の不安に応える&世間にしっかりとした対策を取っている事を示す責任はあるんちゃうかな?

ツイートは小まめに上がってるけど、淡々といつも通りの注意事項や今回からの変更点のアナウンスばかり。
ここまで新型コロナ騒動に関する言動が少ないと…
さすがにちょっと、
この運営 大丈夫かな?って心配になってきちゃった☆☆
「当日、コレコレこーいう対策対応を考えてます!」
…なんて断言は出来ないというなら、
せめて参加者に向けて「マスクを着用しましょう」とか「体調崩している時は来場しないでください」とか、そんな当たり前の注意や警告を毎日1件ずつでもツイートしとけば、ぜんぜん印象が違うのにな〜〜。。。


SNSでは自主的に【当選辞退】するサークルさんも散見されてきた。
また、欧米の臨戦態勢を尻目に自粛ムードがゆるんできた気のする日本。
むしろここからが怖い----気がする。

そんな中でこんな中で。
あなたはコミケ、どうしますか?

私は、あと1〜2週間の様子を見て辞退の選択肢も考えておこうと思う。(辞退というか、もうただの【欠席】になるんだろうけど)

参加する場合、机には見本のみ置いて在庫は人に触れさせないようにしたり、
またはネット上に本のサンプルページ作っておいて、そのQRコード貼っておくとか。←作るのがちょい面倒クセ〜けど、コレはけっこう有効じゃない?

場合によっては設営だけして暫く会場外で待機し、展示だけ(購入希望はBOOTHへ案内or在席時間を明記)しておく…
という手法も有りなんじゃないだろうか、とさえ考える。
だと直参する醍醐味は何も無いけどなw


ここ何日かで、特にイタリアの数字や漏れくるニュース見てると、とてももう楽観視できないよ…。
途上国じゃない。欧州先進国でよ?一部では遺体を軍用トラックに積んで運ぶ現状だというんだよ?
「楽しむこと」はもちろん大事だけど、危険性から目を背けてまでやる事じゃあない。

【自己責任で。】と政府は言う。つまり、積極的に護ってはくれないというコトだ☆

私が大袈裟に、ネガティブな情報ばかり読んで過剰反応してビビってるだけかどうか。

少なくともコミケット側は、自発的に開催中止する事は無いと思う。
国か東京都か会場から「絶対NO」を出されない限りね。
だって、中止したらザ・自転車操業の運営は次に開催できる経済力が無くなっちゃうよきっと。クラウドファンディングで多少は賄えるかもしれないけど、企業ブースへの違約金が発生したらジ・エンドでしょ。

そして実際、スタッフの大部分を謂わば日雇い的なボランティア参加に頼っている運営に、数万の来場者を守れるような対策は期待しない方がいい。

だから【自衛】。それのみで臨むしかないと思うのだよ。

繰り返すけど、
私が大袈裟に、ネガティブな情報ばかり読んで過剰反応してビビってるだけかどうか。

ご自身で責任もって考えた上で、コミケへ行くかどうか判断してください。
私は、後日この記事を見て笑われてもいいから
イベント出展を宣伝してる者の責任として、
私のサークルを目的(の1つ)として当日来てくれるかもしれない人に向け、私の思う懸念は伝えておきます。

私も含めて、参加する・しないは自己判断で。
それによって何かが起きても、明らかな過失を被ったのでない限り『誰か』を責めないようにしましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
« GWコミケ、当選のこと。 | トップ | コミケ欠席、決断しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿