暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

百歳以上は行方不明

2010年08月06日 | あなたがもし当事者だったら
私も、年が年だけに、百歳以上のお年寄りが全国で行方不明になっているという話は心配です。

きっとどこかに姥捨て山があるに違いない。

「ご家庭でご不要になった古新聞古雑誌、壊れたパソコン、オーディオなど、なんでも引き取ります。
気軽に声をかけてください。」

あれだ。

本人の知らないうちに、家族がこの「不用品回収車」と話をして、引き取ったもらったのに
違いない。

もっとも、無料で引き取ってもらえると思ったら、有料だと知ってちょっとがっかりしたかも知れないが。



まっ、そんなことはないとは思たいが、

それにしても、区や市町村は、大きく古い樹木などに
「区の保護樹木 No.100」などと、嬉しそうに目印をたてるくらいなら

100歳以上の年寄りには「区の特別長寿老人 号」くらいの注意を払って、大きな目印をたてたらどうだろうか。

都営もメトロも子供たちに意味のない「駅のスタンプラリー」などやらせるのではなく、

「100歳以上老人宅巡りのスタンプラリー」だ。

参加する子供には無料パスを配って、子供たちが老人宅を回ってスタンプをもらう。

年寄りにはうるさくて堪らないかもしれないが。

後は、100歳になったら「百歳クラブ」に加盟できて、税金免除、JR、バス、私鉄は
付添一人を含めて完全無料になるとか。

年寄りの方も、頑張って「100歳以上限定のSNSコミュニティ」を作ってたまには
オフ会をやるとか。

どうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿