暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

フランスの動物が鳴くとき

2008年08月22日 | 毎日の生活
今日のレッスンは、フランス旅行の話題です。


「泊まったホテルでは、朝早くからカモメの鳴き声がうるさくて、
起こされてしまった。」

「カモメは鳴くとは、言わないのよ。 les cris des mouettes
叫ぶに近い感じね。」

「主な動物には、それぞれ 鳴く という独立した動詞があるのよ。」

「鳥は、必ず 唄う chanter だし」

「犬の場合は 吠える aboyer だし」

「猫は ニャオする miauler と言う動詞があります。」

「猫が ごろごろすると言う動詞もあって、ronronner って言うの。」


「ウーン、一つでも覚えられないのに、そんなにあるなんて、、、
今のは、教わらなかったことにしよう。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿