暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

山手線一周巡礼団

2009年11月06日 | 東京マラソン
11月6日(金)

昨日は、ついにマラソンと同じ距離を完歩しました。

山手線一周には至りませんでしたが、42.195キロは達成。

■ネット:5時間21分 42.2キロ
■グロス:6時間36分

ネットとグロスの差は、途中の食事、信号待ち、神社などの写真撮影、アシックスでのお買い物時間を含むか含まないかの違いです。

結局一日トータルでは 44.3キロ、 6時間38分のトレーニングでした。

先ずは午前10時に、茗荷谷を出発。 春日通りを池袋へ向かう。 不忍通りとの交差点を過ぎて左にみえるのが 「善心寺」



六つ又交差点を明治通りに入って、PARCOの前を雑司ヶ谷方面に

すると見えてくるのが大鳥神社参道の入り口が左手に



目白の坂を下って、神田川を渡り、早稲田通り、工学部の前を通って新大久保、
花園神社では丁度 酉の市 の準備が始まったところ。



追分の交差点を超えたところで、ひき返し、少し早いが「光麺」でショウユラーメン、ランチ特別温泉卵付き、小餃子をいただき、一休み。

気を取り直して、再び追分の交差点を渡った左にあるのが「天龍寺」。



中央線のガードの近辺には、共産党関係の建物が多いが、本部ビルの一階にあるのが 「赤旗地蔵尊(私が勝手につけた名前です。申し訳ない。)」



そのまま進んで、トルコ大使館の先、セコムの隣にあるのが「東郷神社」



原宿、表参道の交差点を渡って右にあるのが「長泉寺」



渋谷駅前の歩道橋を渡り、並木橋を過ぎた左手に小さなお社発見。

「商和稲荷神社」まだできて日の浅いお稲荷さんです。



そのまま明治通りを進むと、広尾のあたりから大きく左に向かい、山手線とは、離れてしまいます。 

そこで、比較的細い通りに入り、そのままウエスティンホテルの前を三田橋を渡り線路に沿って、目黒方面に向かう。 右手にあるのが 「三田春日神社」



目黒から五反田へ向かう。旧国鉄労組のあるあたりは、線路に近く、電車を間近に眺めるには、良いところだ。

ここで、山手線100周年記念に走らせているチョコレート編成とすれ違う。

五反田へと坂を下がると信号の手前が 「徳蔵寺」



大崎駅前から品川御殿山に登る道で若干道に迷っていると 「山手線一周ですか?」とご近所の方に声を掛けられる。

そんなに歩く人がいるのか。

八つ山の交差点を下ると、品川駅前にあるのが 「高山神社」



そのまま15号線を新橋方面に向かうが、何となく、引かれるものがあって、東新橋の新しい街区に一本足を踏み入れた、ビルの裏側に、また発見。

「汐留稲荷神社」 (団長が勝手に名付けました。ごめんなさい。)



新橋を外堀通りに入って、アシックス銀座店に立ち寄る。

2階に上がって、冬場に使う帽子と薄い手袋を購入。

「ここまでで33.6キロ」といつもの店員に au の画面を見せて感心してもらう。 

「信号待ちをしているときなどは、屈伸運動をやるべきです。急に膝に来ることがあります。」と アドバイスをもらい。 ついでに栄養補給のドリンクも。

そのまま三越裏から江戸通りを越えて神田駅の近くにあったのが、「家内喜稲荷」
良い名前ですね。



そのまま上野方面にとも思うし、法事の時間もあるしと、逡巡して、万世橋のあたり、旧交通博物館あたりを一周してしまう。

文字通り、逡巡した後、山手線をあきらめて、中央線に沿ってお茶の水へ。「湯島の聖堂」を右に見て、



順天堂を曲がり、本郷通りへ、三丁目の交差点を左折。いつも、前を通る、「櫻木神社」。そのまま通りすぎようとしたが、ここでも、ふと引かれるものが。

裏手にあったのが 「見送稲荷神社」 ここまで、中山道を進む旅人を見送りにきたのだろうか。



あとは、いつもの10キロコースを逆走して、文京区役所の前で、丁度42.2キロを達成。 

やりました。

そのまま、冨坂を上がり、お祝いにサリーワイルの洋菓子店「エス・ワイル」でお菓子を買い、三徳の隣にできた新しいパンやで、パンを試し買い。

ストレッチ、シャワー、そして管理人に自慢してから、今夜の法事に鎌倉へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿