暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

フランス語レッスン

2008年08月07日 | 毎日の生活
本日は、フランス語のレッスンの日です。

忙しくて、何も考えてこなかったので、今日は、質問をして、先生に
話させることにしました。

「フランスでは、旦那が奥さんに向かって、僕のウサギさん、と呼びかける
文がテキストに載っていたけど、何故、ウサギなのでしょうか、子猫ちゃんでも
良いと思うけど。」

「mon lapin (私のうさぎさん)は、何だか古臭いし、私はあまり好きじゃない。
なぜ、ウサギなのかもわからないわ。」

「では、お宅では、何て呼ばれてるの?」

「内の人は、日本の男だからね。何とも呼んでくれないわ。」

「じゃ、おーいとか?」

「まさか、そこまでではないけど。」

「小さな女の子には、Ma puce と呼びかけるわ。」

このPUCEを辞書で引くと 「えー、ノミ だよ。」

「ノミは、可愛いのか、フランスでは ?」

「違うの、ノミはノミだけど、昆虫のノミではなくて、
小さくて、可愛い人への呼びかけにも使うの。」

「でも、ノミはノミだよね。」

このあたりは、今一歩踏み込んだ話が聞きたかったけど。

また、今度。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿