暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

目からウロコ

2008年08月06日 | どうなっているのか
普段のニュースを聞いていて、「そうだったのか!」と感心することが良く有ります。

これは、良い意味とそうでない意味の両方があるのですが。

耐震偽装問題の時には「今時のビルに、そんなことがあったのか。」と。

高級料亭の使いまわしの時には、、、、実は、あまり、驚きませんでした。
何となく「多分、そんなことをやっているだろうな」という、気持ちが
以前からあったからです。

出されたものは、基本的に何も残さずに食べるという私の習性も、「これを
残して、他に使って欲しくない」という、気持ちの現われだった、かな?

最近では、やはり、東京ビッグサイトのエレベータ事故です。

以前から混雑したエスカレータでは、お店なり、駅の案内で、

「エスカレータには間を空けず、2列でお乗りください。」

などと言われていたような気がします。

こちらは、前の人と、あまり接近したくないので、悪いなと、思いつつも
「一段空けて」乗るようにしていましたが。

今回の事故で、エスカレータの専門家が、当たり前のように話していた、

「エスカレータは、間を空けず、それぞれの段に2人乗ると、設計上の
基準値を越えて、定員オーバーになります。」には、心底驚きました。

私の乗り方が、正しかったのか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿