暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

変えること変えないこと

2007年07月10日 | 毎日の生活
毎日これまでのように通勤しなくなって自宅での生活時間が増えた時

変える事:
・寝巻きと室内着 
  -これを変えないと文字通り一日中同じものを着てそのまま
   ふとんにもぐり込んで、またそのまま起きての繰り返しに
   なって、これが結構嫌がられる。
・右と左
  -これまで右足からはいていたズボンをたまに左足からはいてみる。
   これはいろいろなバリエーションがあって、靴を履くとき、
   歯を磨くときの持ち手、ネコをなでるときの手。
   この小さなことで思いがけず新鮮な一日を過ごすことができます。
・靴下と下着
  -一日中家の中にいるので、別にはかなければ、はかないで
   済んでしまいますが、はいたら変えたほうが良いみたい。
変えない事:
・歯磨きと髭剃り
  -これは出かける用が無くなっても毎日決まった時間にしたほうが
   良いようです。1日でも抜かすと止め処も無く怠惰で甘美な深海に
   沈んでしまいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2007-07-10 23:59:40
なるほどですね!
どこかで強弱や休止符を入れたり、リバースしたり。
お料理でも音楽でもなんでも、スパイスとかアクセントなどは必要ですよね。
のびーっとしてしまったら、私なんかネコみたいに
底なしになりそうです(^_^;)
返信する
Unknown (店主)
2007-09-16 22:00:23
このほかにも、食事をするとき癖になっているほうの歯と反対側の歯で敢えて噛んでみる。

休めの姿勢をとるとき、右足に体重をかけるのではなくたまには左足にかけてみる。
返信する

コメントを投稿