また、フランス語のレッスンです。
レッスンの場所に出かけるまでの時間や、地下鉄に乗っている間に、本日の話題の組み立てを考えなければなりません。
あまり、簡単に会話が終わってしまってもいけないし、かといって、あまり面倒な話になってもわからなくなるし。
この加減が難しい。今日は、フランス人と個人主義を取り上げることにしました。
------------------------------------------------
「フランス人は一般的に、個人主義者だと聞いているけど、先生自身、どんなときに
フランス人は個人主義者だなと思う?」「なるべく具体的な例を聞かせてください。」
「フランスでは、目の前に老人が来ても、席を譲ったりしないんだけど。そんな時かしら。」
「それは、最近の日本でも同じだし、個人主義と違うのでは。」「ほかの大勢と意見が合わなくても、私は私のような例はありませんか。」
「そういえば、昔、高校のとき、生物の先生が、他の試験と重なる日に、突然、試験をやると言い出したの。」
「私は、今日は、他の科目も試験があるので、他の日にすべきだと、手をあげて反対したの。」
「なるほど。そういうのは、日本の生徒はしないかもしれない。」「でも、それを撤回させるのは難しいんじゃない?」
「私もそう思ったから、先生を脅かしたのよ。」
「えー!」「何と言って?」
「試験の日を変えなければ、今すぐ、全員で授業をボイコットして、教室から出て行くと言ったの。」
「すごい!」
「それでも、先生は試験を進めようとするので、私は、席を立って、皆にも教室に出ようを声をかけたわ。」
「それで?」
「結局、誰も私に続かず、皆を誘ったけど、目を伏せられてしまって、私一人が授業をボイコットすることになったの。ひどいと思わない? 」
「あの時は、みじめだったわ。」
「その後はどうなったの?」
「結局、放課後も教室に残される罰を受けたわ。これでも、私は良い生徒だったから、この程度の罰で済んだみたいだけど。」
「うーん、民衆の蜂起にはいたらなかったわけだ。」「これは、確かにフランス的かも知れない。」「勇敢だったね、先生。」
------------------------------------------------
今日は、なかなか、良いレッスンでした。
レッスンの場所に出かけるまでの時間や、地下鉄に乗っている間に、本日の話題の組み立てを考えなければなりません。
あまり、簡単に会話が終わってしまってもいけないし、かといって、あまり面倒な話になってもわからなくなるし。
この加減が難しい。今日は、フランス人と個人主義を取り上げることにしました。
------------------------------------------------
「フランス人は一般的に、個人主義者だと聞いているけど、先生自身、どんなときに
フランス人は個人主義者だなと思う?」「なるべく具体的な例を聞かせてください。」
「フランスでは、目の前に老人が来ても、席を譲ったりしないんだけど。そんな時かしら。」
「それは、最近の日本でも同じだし、個人主義と違うのでは。」「ほかの大勢と意見が合わなくても、私は私のような例はありませんか。」
「そういえば、昔、高校のとき、生物の先生が、他の試験と重なる日に、突然、試験をやると言い出したの。」
「私は、今日は、他の科目も試験があるので、他の日にすべきだと、手をあげて反対したの。」
「なるほど。そういうのは、日本の生徒はしないかもしれない。」「でも、それを撤回させるのは難しいんじゃない?」
「私もそう思ったから、先生を脅かしたのよ。」
「えー!」「何と言って?」
「試験の日を変えなければ、今すぐ、全員で授業をボイコットして、教室から出て行くと言ったの。」
「すごい!」
「それでも、先生は試験を進めようとするので、私は、席を立って、皆にも教室に出ようを声をかけたわ。」
「それで?」
「結局、誰も私に続かず、皆を誘ったけど、目を伏せられてしまって、私一人が授業をボイコットすることになったの。ひどいと思わない? 」
「あの時は、みじめだったわ。」
「その後はどうなったの?」
「結局、放課後も教室に残される罰を受けたわ。これでも、私は良い生徒だったから、この程度の罰で済んだみたいだけど。」
「うーん、民衆の蜂起にはいたらなかったわけだ。」「これは、確かにフランス的かも知れない。」「勇敢だったね、先生。」
------------------------------------------------
今日は、なかなか、良いレッスンでした。