ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

夢の中では、いつもお預け

2006-01-15 12:31:23 | なんやかんや
夢の話です---きっと、つまんない話です。

皆さんは、夢の中で食事をしてるということありますか?

僕は夢の中ではいつも、あと一歩というところで食べることができません。別に「食べることができたからどうなんだ」と言われればそれまでなんですが・・・

夢の中では、どこかの食堂や居酒屋(まずレストランということはない)で目の前に定食なり酒の肴なりが並んでる(でも具体的には何も覚えていない)。さて、食べるぞという瞬間にいつも目が覚める。

昨日は強烈でした。たぶん場所は、どこかの食堂、目の前には定食。さて「いただきます!」となった瞬間、誰かに後ろから首を絞められ、声にならない声で「だずげでぐれー(助けてくれー)」とかうめきながら目が覚めました。

いったい何事なんだ、この夢見の悪さは

女房に聞いても「締めた覚えないわよ」と言われ笑われた
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串かつ | トップ | エコノミークラス症候群 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亜苦酒味? (おじさん)
2006-01-15 15:10:32
節酒しているせいじゃないですか?

何時も居酒屋で粋な肴に、おいしい酒のことを考えているからでしょうね。

<大当たり!!!>てとこですね。

本当のことを言えば、夢の中で酒を飲んで、

悪酔いしているほうがいいかも?

そうなれば、酒の顔を見るのも、

いやになるかも知れないですよ。

(しかし、夢にまで酒が出てくるようは・・・・・)

書きたいことがあるけど、やめておきます。

返信する
酒じゃなく (ぜんこう)
2006-01-15 16:08:38
>おじさん

夢の中じゃ、酒は出てきませんね。食べる場面ばっかりです。

でも、夢の中で飲んで悪酔いして、翌日二日酔いなんて、すごい損した気分ですよ(笑)



>書きたいことがあるけど、やめておきます。



これって「苦言」という奴でしょうか?(恐)
返信する
避けがたい酒の話 (おばせん)
2006-01-15 17:15:07
「酒の話ばっか・・・。酒なしで暮らせないの?」

なんて考えていたら、酒を切らしていることを思いだした。

ちょっと寂しいかな?(^^;

なーんだ、同類項かあ。

いつからこんなになったかなあ?

飲めなかったのに。

いまでもたいして飲むわけじゃないけれど。
返信する
あらら (ぜんこう)
2006-01-15 17:18:17
>おばせんさん

同類ですか?

でも僕は基本的に自宅で飲まないんで、酒が切れてるのは何も気にしない。女房が気にしてるんでしょうけど---僕のじゃなく自分用かな?
返信する
もう大丈夫(^^) (おばせん)
2006-01-15 19:41:03
買ってきたから。



舌は国粋主義者だから、和食。

そして郷土愛好家だから、米も酒も千葉産のもの。

今は御宿町・岩瀬酒造の「岩の井/純米酒」がマイブーム。
返信する
追伸 (おじさん)
2006-01-15 19:49:35
【苦言】ではなく、【食・限】です。

食べるのも、限度がありますよ。

体調維持するためにも、食生活を考えない

と?・・・ひどい目にあいますよ。

おじさんも、あまりいえませんけどもね(笑)
返信する
Unknown (ぜんこう)
2006-01-15 20:06:23
>おばせんさん

千葉にこだわってたんですね。僕は、ここは千葉県と思っていない市川市民ですから(笑)



>おじさん

串かつは食べれたけど、やっぱり(食べ過ぎじゃなくって)胃がおかしい。

明日、尿酸値の再検査のついでに、胃のことも相談はしてみますけどね。
返信する
これはもともと夢の話だった (おばせん)
2006-01-15 21:30:49
今読んでいる本に「フリンシア次元では夢は私有財産ではない」と書いている。



近隣に住む人たちは、みな同じ夢を見るそうだ。

それを「夢を分かち合う」と言うらしい。

そうすると、ぜんこうさんの夢は話さなくても奥様に伝わるというか、奥様の夢とぜんこうさんの夢が交じり合っていることになる。ついでにこどもたちのも。近隣の人々のも。

あな、おそろしや!



読んでいる本は『なつかしく謎めいて』アーシュラ・K・ル=グウィン

そして、『フリンシア次元の夢の研究』(ミルズ大学出版局)に寄る、と書いてある。

ほんまかいな?!

ちなみに、作者はSF作家でもある。

有名なのは『ゲド戦記』だけどね。
返信する
ということは (ぜんこう)
2006-01-15 22:15:00
>おばせんさん



じゃ、うちの家族や近所は、みんな首絞められたんか?

それとも、僕の首を絞めてる夢見てる奴が近くにいるんか?(^_^;)
返信する
鶏かな? (おばせん)
2006-01-15 22:32:50
近所に、鶏絞めた家があるとか・・・(笑)

鶏の夢がぜんこうさんに混じったんだ!

絞められた鶏に夢が見られるかどうかは、不問。

コッコッこれはたいへんだー

ついでに「お預け」は、どこかの犬の夢。

ウホホ・・今夜はどんな夢になるかな?
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事