ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

最近のスパム

2007-08-14 09:11:51 | なんやかんや
ここんとこ、増えてきたスパムメール。

本文がない。本文は全て添付のPDFファイルに書かれているみたい。

このパターンをスパムとまだ認識してくれないんで、毎日このメールの手動掃除が面倒くさい。

こんなの添付しても誰も読まないから、やめて!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです | トップ | 今日はヘトヘト »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパム、多いですよね (路子)
2007-08-14 11:30:57
 あまりにひどくて、5月くらいからFlyPaperというフィルターツールを使い始めました。試用したとたんに快適になっちゃったので、一年分の使用料を払いました。一ヶ月の試用サービス分は加算してくれました。
 こんなツールに頼らなくてはならないくらいひどいって事ですけど、メールアドレスの変更の面倒さを思うと仕方ないかな、って思ってます。
返信する
路子さん (ぜんこう)
2007-08-14 11:51:56
FlyPaperってシェアウェアなんですね。うーん、お金かけたくないよー。
早いこと、本文なしの怪しいメールをスパムと判断してくれないかなぁ・・・
普通のメルマガを迷惑扱いするくせに(笑)
返信する
スパムメール (千絵)
2007-08-14 22:28:09
私はThunderbirdを使っています。
お試しで使い始めましたが、学習型迷惑メールフィルタというのが気に入って、そのまま使い続けています。もちろん「タダ」のやつです(^^;

メールアドレスは、OutLookのものはそのまま使用できます。親切ですね。
返信する
うちは (ふらう)
2007-08-14 23:09:36
スパムってあまり来ません。
知らない人からのメールを受け取るのって気持ち悪いですよね…。
返信する
それだったのか・・・ (おば)
2007-08-15 06:40:01
私のところには来ないけれど、
父ちゃんのPCには、よく来ているみたい。
みなさんの知恵を教えてあげようっと。

同じ回線っていうのかな、枝分かれで使っているのにヘン!
こういう発言って、PCを知らないからかな?
返信する
迷惑メール (千絵)
2007-08-15 09:54:15
>同じ回線っていうのかな、枝分かれで使っているのにヘン!

同じ回線を使っていても、メールアドレスが違う場合はそれぞれのところに別々にやってきます。

私のところも一家で同一回線ですが、夫のPCにはスパムメールなど皆無だそうです。メールの公開をどこにも一切していないからだというのですが、プログラムを使って自動で送ってくるものなら、来てもよさそうなんだけど・・・
ヒットしない微妙なアドレスなのかな?

このごろでは、海外からのメール(サンダーバードでも迷惑とされない)が毎日怒涛のようにやってきます。
英語分からないから、海外メールは片っ端からゴミ箱に捨てていますが、本当にうっとぉしいです。
大迷惑!
返信する
まとめレス (ぜんこう)
2007-08-15 15:47:24
>千絵さん
うちの ウィルスセキュリティZEROでも、スパムはかなり学習して分離してくれるんですが、このPDFだけ添付されたのは、うまくスパムも判断してくれません。完全にパターンの盲点をつかれたっていう感じです。

>ふらうさん
知らない人っていうより、ほとんどが外国からですから、外国語恐怖症の僕にとっては見た瞬間に削除です(笑)

>おばさん
千絵さんが書いているように、回線は関係ありません。メールアドレスがスパマーの手にあるかどうかです。
検索エンジンがネット上のいろんなサイトを探すロボットを使ってページの収集をしているように、スパマー用のメールアドレス収集のロボットなんかもあるようなことを聞いたような気がします。
ま、安易にメールアドレスを露出させないことですね。
返信する
添付のpdfの名前 (ケン)
2007-08-16 01:03:11
添付のpdfファイルの名前のなかに
zenkoさんの文字が…
pdfファイル生成も自動でやってるのね。
あ、ファイル名だけか。
しかし手の込んだことをしてますな。

返信する
ケンちゃん (ぜんこう)
2007-08-16 07:03:51
そうなんですよ。添付ファイル名も個々に変えてるんでしょうね。言わば「親展」みたいに装ってるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事