ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

ぜんこうのネタ帳

2008-11-30 14:04:57 | なんやかんや
部屋を整理してたら本棚から「ぜんこうのネタ帳」というノートが出てきた。

たぶん、社会人になってからの独身時代に使ってたノートだと思う。

中を見ると、気に入った曲(フォーク系が多い)の歌詞とコードが書いてある。
楽譜のコピーも・・・コピーじゃなく、青焼き(←最近見ない懐かしさ^^;)・・・大学時代のものだと思う。

あとは、気にいった(気になった?)言葉なども・・・

飲酒の十徳
 
礼を正し労をいとわず
憂(うれい)を忘れ鬱(うつ)をひらき
気をめぐらし病をさけ
毒を解し人と親しみ
縁をむすび人寿を延ぶ


この頃から酒の正当化に努力してたようです(笑)


それと、落語「天神山」に出てくる句でしょうか?なにが気に入ってメモしたんでしょうね?(^_^;)

骨かくす 皮には たれも 迷ひけん、美人というも 皮のわざなり


これは、何からの引用なんだろ?

平和がすきです。ずうっと わらっていたいから・・・


ちょっと若い頃の自分に感動(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開墾? | トップ | 今日も開墾の続き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gingetu)
2008-11-30 14:58:59
ふ~む・・・ぜんこうさんの原点とも言うべきものが垣間見えますね。
返信する
gingetuさん (ぜんこう)
2008-11-30 15:02:19
原点・・・今では減点ばかりですけど(笑)
返信する
純粋だった頃 (りん☆ルナ)
2008-11-30 15:29:57
詩のノートとか、交換日記とか、
ラヴレターとか、遺書とか~
いろいろあるよねぇw

返信する
りん☆ルナさん (ぜんこう)
2008-11-30 15:31:46
僕はそんなに残してませんが、ラブレターは女房が人質として預かってるらしい(-_-;)
返信する
日記処分しなくちゃ! (おばば)
2008-11-30 20:27:09
ぜんこうさんの日記を見て思い出した。
かなり長い期間日記をつけていたんだった。
第1子が生まれた直後から。
そいで、数年前から処分しようしようと思いつつ未だ果たせず。
おばばは絶対読み返したりしないで処分するぞ!!!
ジンマシンができるといけないから(笑)
返信する
おばばさん (ぜんこう)
2008-11-30 20:31:31
既に子供さんが読んでるってことないですか(笑)
返信する
ないない! (おばば)
2008-11-30 22:11:55
うちは、個人情報に関しては、きっかり守りあっているはず。
金はこっそり抜かれたことはあるけれど(笑)
返信する
おばばさん (ぜんこう)
2008-11-30 22:20:40
僕は個人情報より金が大事(笑)
返信する
Unknown (Martinez)
2008-12-01 09:26:32
こないだ治療の参考に学生時代のテキスト開いてみたら「コンバトラーV」の絵とか書いてあってガッカリしました・・・
二十台半ばでこんなことしてるのか、と・・・
返信する
Martinezさん (ぜんこう)
2008-12-01 09:49:38
で、30代半ばでは、どんな絵を?
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事