ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

それでは、この曲をお聞き下さい。

2013-03-11 21:40:56 | 平成23年3月11日東日本大震災について
この曲は戦争を生きのび、そして、戦争で家族を失った人の強いメッセージが込められています。

そして、今日、3月11日に聞くにふさわしい素晴らしい曲です。

それでは、お聞き下さい。

アンパンマンのマーチ




ある人のブログによると
~~
そしてこの「アンパンマンのマーチ」を語る上で最も知っておく必要があるのが
やなせたかしさんの弟の存在。

実はやなせたかしさんの弟は海軍に志願し、特攻隊として戦場でその生涯を閉じました。
更にやなせたかしさん自身も戦中・戦後の食糧危機に直面し、非常に辛い思いをしたそうです。


その事を踏まえてもう一度この歌の歌詞を読んでみてください。

==
特攻隊として飛び立った彼は自分が二度と母国の地を踏むことは無いと知り
胸の痛みを感じつつも生きている喜びを感じる。

涙をこぼすことなく、恐れることなく彼は飛んだ。みんなの夢を守るために。
戦いに行くのは自分一人だけでいい。愛と勇気だけを連れて行くから。

幸せとは何か 何のために生きるのか
その答えを知らずに生きるのは嫌だ。

時は過ぎ、彼は微笑みながら特攻隊としての任務をこなした。
まるで光る星が消え行くように。

彼は微笑みながら飛んだ。みんなの夢を守るため。
==

~~

との事。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿