猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

グッチじゃなくて愚痴

2007年11月16日 20時34分29秒 | Weblog

 

お赤飯のお話を下に書いてあるのに
このご飯は、むかごご飯です
秋が深まったこの時期に必ず一度は
作ります息子は異物混入などと言っています
素朴な味と香りが好きなんです



 

 

私の職場は、職員一人とパート4人
職員さんは、仕事全体を見渡す能力に欠けている

 

パートさんも全体の仕事の流れを把握できる人はいない
「凛さん、次はなにをやったらいいですか?」
「どれが先のほうが良いですか?」

 

職員には、聞きに行く事が少なく
職員ですら、「凛さんどうしたらいい」等など

 

午後の洗浄も、二人担当の場所では顔を見合わせながらお喋りで手は止まる

 

あまりにもこの頃、遅いので二人担当の洗浄を、私がひとりでやってみた
結果、わたしひとりのほうが早く終わった

 

他の人たちは、ビックリと同時にあまり良い気持ちはしなかったと
思うが、私は、お喋りしながら仕事をするのは嫌い

 

職員はビックリしたようで、「きょうは、私にひとりでやらせて欲しい」と
結果は同じで
ひとりで仕事を行えば、お喋りの相手もいないし早く仕事が、片付いたのです

 

きょうも4人を全部ばらばらにしてみた、金曜日は調理用のエプロンを10枚以上
手洗いして時間までに終わらなかったのが余裕で仕事が終わった

 

私は、職員でもないのに、なんでここまでやらなければならないのか、
きょうの献立のお赤飯も、栄養士からすべてをまかせられた

 

3週間ほど前に試験的に栄養士から頼まれ 赤飯の素なるもので、もち米と水をセットして
炊けばよいというものがあって準備をしたのだが

 

メーカーの説明書きに納得がいかない私は、「これでは絶対に赤飯はできませんよ!」と
栄養士に話した。すると栄養士はそれでも説明書どうりに作って欲しいというので
作りました。赤飯は水分不足で米のまま・・・

 

栄養士はメーカーに報告  結果はメーカーのミス

 

いま調理場の一つのシンクの排水にスプーンが2~3本落ちてしまい水が流れない
業者に見積もりしてもらったら2万円以上かかると言う、財政難でまだ来ない

 

流れないシンクをみて、なんら手立てすら考えられずにいる人たちに
水は高きから低きに流れる事を話、ホースを使ってシンクの水を捨てる事を話した

 

小学生の時、理科で習ったでしょ?!といったら、知らないと言われた
私の学校だけぇ~~~で教えたのかいな~~~~?
そんな私に「凛さんは頭が良い」と言われた~そう言われても、どんだけぇ~って叫びたい

職場の人たちは、本当にいい人達で幸せだけど、凛は心と頭が疲れてしまう日がある


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し、力を抜いて。 (ゆきこ)
2007-11-17 14:53:03
。こんにちわ。
凛茶んの、気持ちよくわかるよ。すごく、便りにされてるのね。すべてに、手早く、気を抜かずに、やれて、信頼できるから、皆で、頼っているのね。此れは、疲れるよ。たまに、休んでみるか、あまり、真剣にやらず、皆に任せて、力をぬいてみるか凛茶んの、性格から、行くと、手抜きは、出来ないと思うけれど、ほかの人たちは、皆、りんちゃんが、何とかしてくれると、思っているかもしれないから、安心しているのかも。この、気持ちを職員さんや、皆さんに、話をすると、皆、ああ、凛さんだけに、頼りにして悪かった。私たちも、真剣にやろうと、思ってくれるかも。

凛チャン、ごめんね。励ましにならないかもしれないけど・・
返信する
きょうは気分転換 (ゆきこさんへ・・・凛)
2007-11-17 17:09:11
ゆきこさん、わかって頂いて嬉しいです
主人に仕事のことを話すと
「能力のすぐれた、人たちにガッチリ固められたら
お前すご~く疲れるぞ~」ですって

確かに、そうかもです
主人はこんな事もいいました
「家でこんだけ、えばっているんだから、仕事場では
もっとすごいのかぁ~」と言われました

同僚の一人でパウチを1個今年から始めた人は気があるていど回る方で、私の顔色をみてはいろいろ励ましてくれます
態度でプリプリしないのですが、人の仕事の流れが気に入らないと表情にでるみたいです
どうしても全体をいつも自分なりに見渡すのでしょうがないです
でも、何度も同じことカキコしましたが、職場の人は皆いい人なんです。
珍しいお菓子をもってきてくれたり、凛さんが好きだから、ぬれ煎餅買ってきたよとか。幸せです
ゆきこさんの、心に住まわせて頂いてありがとうございます
返信する
忘れてしまいました^。^ (ゆきこさんへ・・・凛PS)
2007-11-17 17:17:45
きょうは気分転換してきました
mikoさんのブログのランキングに載っている
コーヒーとパンの美味しいお店に行ってきました

ランキングはいつも15位ぐらいに入っています
mikoさんのお店が近ければお休みの日にはお茶しに行けるのになぁ~と思いながら

きょうで2回目、とてもリラックスできるお店です
BGMはいっさい無し
2度目の私を覚えていてくださったのがとても嬉しかったです
コーヒーを挽いて頂き、無くなったらまた行こうと思っています。
返信する
何という名前のお店ですか? (ユッコ)
2007-11-18 14:25:26
凛さんこんにちは~
そのコーヒーとパンの美味しいお店はホットケーキのお店ではないですよね。
凛さんと私はたぶん家が近いので(予想)もしかしたら知っているかも。。。です。
返信する
どうしょう~~~ (ユッコさんへ・・・凛)
2007-11-18 17:12:32
ユッコさん、もし近かった私すご~く恥ずかしいです

ブログでもゆきこさん家でも、嘘は書いていないのですが
この気持ちはなんなんでしょうね(^。^)
ネットの世界で顔を知られているのはガーデンさんだけで

でも、嘘は書いてないので正直に教えてしまいますね
ここです→http://blog.livedoor.jp/kusacafe/

でも凛の家からはちょっと遠くて車でないと行けません
月に一度コーヒーを買いに行きたいなとは思っています
ビックリするくらい小さなちいさなお店で
がんばれ~っと心の中でオーナー夫妻を応援してます

それからユッコさん私掲示板を作りました
よかったらしてください
http://6717.teacup.com/rinnytos/bbs

まだ手を加えてなくて恥ずかしいのですが
返信する

コメントを投稿