猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

ゴミ

2010年08月19日 21時50分12秒 | Weblog

書くと少しは楽になるでしょうか・・・
友達のことです
わたしの目からみれば 家庭崩壊 ごみ屋敷

この間彼女が言った!!!

キッチンの水道の蛇口が壊れてしまったが、修理業者を呼べない!!!


なぜ? 彼女曰く「家の中がごちゃごちゃで足の踏み場もないから」
         
私・・・「じゃぁ~お水どうしてるの」
彼女・・「洗面所を使っている」

もっと衝撃的な言葉が・・・
彼女・・・「システムキッチンのガスコンロも使えないの!!!」
私・・・・「なぜ?」

彼女・・・「掃除してないから火がつかなくなってしまったの」

私・・・・「食事はどうしているの?」
彼女・・・「全部買ってくるの」「作らないの」

私・・・・「じゃぁ~ご飯はどうしているの?」
彼女・・・「サトウのご飯、チンするだけ」

子供たちは独立 夫婦ふたりだけの生活になってしまったから
このような生活になってしまったのかとも思い聞くと

そうでなくもう何年も前からで息子さんたちに手作りの料理は作ってなかったと
彼女・・・「だからこんな家早く出たくて行ってしまったんでしょ!」・・・と


現実を聞いて私の心は苦しみはじめた・・・なぜ?・・・

でも、ハッキリわかる事がある、ゴミ部屋になってしまったことは
彼女一人の責任ではないことを・・・


彼女は片付けると私には言ったけど
果たして もしかしたら 人それぞれ 今の生活 案外楽なのかも
ご主人には経済能力のある方 歳相応の収入 大丈夫なのかも


私が悩むことではないのだが、、、片付けのお手伝いをと
思ったが・・・
免疫力のない私 カビや埃が恐くて出来ない いや私自身やる気がないのだ気がついた
「自分の家がどれだけ綺麗なのよ!!!ともうひとりの私の声がする」


 本日2回目の投稿 ビールを飲んだからかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ屋敷! (ゆきこ)
2010-08-20 10:58:30
凛ちゃん、こんにちわ!
腰痛のほう・・大変ですが、時間をかけて、ゆっくりと、直してください。
あせりは、禁物・・先生の指導を
素直に聞いてね。
わたしも、心で、いつも、応援してるわよ。
お友達の、ゴミ屋敷状態!
わたしが、朝日新聞の集金を、やっていたとき、まさに、すさまじいゴミ屋敷がありました。
ご家族は、息子さんも、娘さんも、いたのよ。奥さんは、学校の先生で、忙しいといっても・・・ご主人は、台所の、テーブルの下・・・床は、入り口まで、ごみと、古新聞野山・・布団を敷いて、寝ていました。
今、ふと、思い出しました。
信じられない神経・・・わたしは、凛ちゃんから{そうじ力」を、教わり、友達のゆき子さんから、整理整頓を、口やかましく{笑い」言われて、実践してから、健康と、やる気がいっぱいになりましたぁ。
何とか、凛茶んの、お友達も、目覚めるといいねぇ
返信する
わたしも思い出しました (ゆきこさんへ)
2010-08-20 17:55:07
ゆきこさん コメントありがとうございます

学校の先生と言われてわたし思い出しました
班の当番でいっしょに公民館の管理の仕事をした時です
書類をもって行ったとき新聞の山が、
玄関まで溢れたいたことを思いだしました
一人暮らしには充分な広さのお宅なのに・・・

友達は少しづつ片付けているようですが、
お金があるのなら、思いきって業者に依頼したほうがいいのではと私は思ってますが・・・
もう一人ではできないのではと・・・

他人事では、ないとこのごろおもうとこあります
買い物をすれば必ずゴミがついてくる(パック等)
誰もかたづけなければ、ドンドン溜まる

☆きょうも整骨院へ行ってきました
 イケメンさんのお兄さんに足を揉んでもらました
 少し症状が軽くなり余裕がでてきました

 明日も行ってきます^。^
返信する

コメントを投稿