猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

味噌つくり。。。

2009年02月28日 13時18分13秒 | Weblog

~久しぶりのお日様が嬉しい~

きょうはお味噌を仕込みます

昨夜 麦麹が届きました
3kg

 

大豆2kg 準備ok

ここまで準備したら絶対つくらなければです

 

今朝は母が大好きだったお赤飯を炊いてみました

豆好きな私です

別におめでたいことも なにもないけど

母を偲んで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り味噌・・・ (so5ma19yo12)
2009-02-28 20:19:44
味噌・・・スゴい(*^_^*)
私は市販ばかりで手作り味噌なんて口にした事が無い・・・美味しいんでしょうね!
お赤飯、凛さんは小豆で作られるのですか?
こちらでは、甘納豆で作るお赤飯なんですよ!
甘いお赤飯は子供が大好き!でも私は、まだ一度も作った事が無く、お姑さんから、いつも頂き食べてる始末です・・・
返信する
赤飯 (so5ma19yo12さんへ・・・凛)
2009-02-28 22:35:28
so5ma19yo12さんこんばんは~♪

味噌は前の職場の方から手作り味噌を頂き
その方がレシピまで持ってきて下さり 簡単だから作るようにとすすめられたのがきっかけで
もう10年ぐらいになります

お赤飯は小豆ではなく ささげで作ります
小豆は割れてしまうので縁起が悪いとの事
ささげ豆は皮がはじけないんです

私は甘納豆のお赤飯をいつか作ってみたいと思っているんですょ^。^
でも~。~作りかたわかりません・。・

想像するだけで美味しそうです
小樽にいったとき
茶碗蒸しに甘い栗が入っていたのも感動でした
返信する

コメントを投稿