猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

こだわり米・新米・古米

2010年09月12日 09時03分22秒 | Weblog

携帯のテロップが知らせるきょうの天気は・・・
晴れ/曇り  雨10%
暑さ夏モード 熱中症&UV対策 
私このテロップの言葉を考える人ほんとうに凄いと日々思っていました
暑い 暑いしか言えないわたしですから・・・

そして日めくりの言葉
旨いものは宵に食え(どう理解すれば良いのか?誰かぁ~教えてください^。^

もしかしたら こうなのかぁ~
小さいころたまに大好きな スイカやケーキを食べようとすると決まって近所の人がきたんですよ
「あぁ~ぁッ!!! あげなくちゃいけない」
つまり人の来ない時間帯に食べなさいという意味かしら???


前置きがすぐ長くなる私・・・
こだわり米・新米・古米のお話を聞いてください

家族が少ないので、お米にこだわっているんです
きのう整骨院の帰り産直で美味しい新米5kg購入



夕方の事です。 義姉と姪っ子が、まるでかさ地蔵のように
両手で米の袋を抱えて・・・
エッサ エッサ 迷わず一直線に玄関に向かって 来るではありませんか!!!
飛び石もなんのその・・・

玄関にドッさっ!!!計20kg

義姉いわく・・・
 「右の新と書いてあるのが新米で 左は去年取れた米だからね^。^わたしの家では
 今年いっぱい去年の米を食べるんだよ」

秋祭りには親戚の人に新米を炊いてご馳走するが、後はお正月まで食べないそうです
余裕をもった考えなんだなぁ~と思った
豊作ばかりの年ではない

それにひきかえ私は田んぼが無いからしょうがないと言えばしょうがないですが
新米を待ちわび計算しなが去年のお米を購入

義姉の家のお米 減無農薬でもなく 合鴨でもなく お水も生活用水が流れ込んでいるし
考えるととても嫌なんですがぁ~。~

でも罰当たりのことは、できません
今朝さっそく去年とれたお米をセットしました
わたしと息子はゆっくりの朝食

ダンナs 時間にはきちっと食事をとるのがきまり 一人で朝食すませ 庭仕事
食べたご飯は昨夜炊いた夷隅の米 たへどん こしひかり


わたしは、お金もないくせにこだわりが強くて、こまりものです

もう何年経ったでしょう 冷夏の米不足を思い出せ 思い出せ
タイ米 中国米 カルホルニャ米

福祉施設に従事していたとき利用者のかたに
美味しくたべていただくために、いろいろ炊き方工夫したよね!!!


贅沢な悩みです・・・こうやってブログに綴っていると心の整理がつくものですね!


似たような お米のお話を書かせてもらいます
職場の人です
実家で新米が取れるまでにはちょっとお米が足りなくなり
産直で買う計画をしていたとの事・・・

それが なんと優しいご主人が、仕事の帰りBスーパーで
お米が安く それも増量と記してあったので買ってきたそうで
なんと10kg・・・

一言で なに!これ珍百景ではなく  まず~~~~~ぃ!!!
「お父さん どうするこのお米?」 お父さん普段から無口ですが絶句


一回食べて袋を輪ゴムで止めてあるそうです 
「どうしようかしら?ねぇ~?」と彼女

これ10日(金)のお話  どうするのかな10kgのお米?
明日13(月)彼女と仕事一緒
私のかさ地蔵のお話も聞いてもらいます^。^           記1884文字


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も新米 (菜々子)
2010-09-13 16:15:48
私も新米30Kいただきました。
でも、玄米なので少しずつ白米にして食べます。初めて機械で100円で白米にしてきました、ぬかももらえるのにボタンを押すの忘れて駄目でした。
私も2人なので少ししか食べないからいいお米を買います。少しだけ贅沢しないと(^ー^* )フフ♪
もちろんお米は寒いところが美味しいそうですね~秋になると食べ過ぎそうです。
返信する
玄米が欲しい・・・ (菜々子さんへ)
2010-09-15 19:25:28
菜々子さん こんばんは~☆ こめんとありがとうございます
いつもお返事が遅くてすみません
玄米30kgは良いですね。

白米を今27kg抱えていて冷蔵庫に入れるわけにもいかずちょっと悩んでます。

義姉なので玄米を下さいとも言えず・・・

返信する

コメントを投稿