猫きらい人間が・猫ちゃんに癒される日々

09年8月1日保護ハィ(拝)ちゃん
12年7月17保護イナ(伊那)たん
17年7月19日保護イク(生)ちゃん

ゴーヤ・冬瓜・イチジク

2010年09月05日 20時21分21秒 | Weblog

日曜日 いろいろやりたい事あったんですが、できませんでした

暑くて 気力がなくて 

でもこんな事やってました

 

白いレースのカーテンの上に農業用につかう黒い網(名前出てこないんです)を止めました^。^

かなり熱が遮断できました・・・ 画像はきたないけど案外良い雰囲気のリビングになり

ハィちゃんも認めるところとなりました。 「おかぁたん!頭が良いね」と!!!聞こえたような気がしたような???




イチジク 5個めの収穫  八等分に切って干してみました 

実はドライイチジク作りたくて金曜日(3日)仕事帰りにイチジク6パック購入

安売りをしていたわけでは、ないのですけど、どうしても買いたくて

でもですね~。~ 日本でドライイチジクを作るのは、まず無理なお話だそうです

調べるとレンジで作る方法もあるようですが、無理 無理 面倒!!!

八等分にして干したイチジクは乾燥しましたが、私が求めているのは丸ごと

スパッとあきらめ 冷凍に これがまた美味しいぃ~~~~~




私の朝食 牛乳・豆乳1:1 冷凍イチジクの皮をスルット剥いて グラニュウ糖チョット レモンチョコット
解凍すれば ゼザートの出来上がりぃ。。。。。
        
                      
        

        どっさぁ~~~これが最後かと思いきや まだ生っているそうです
        ブログ投稿したら甘酢漬けの調理します
        ♪~カッPさんに教えていただきました~♪


       
 キュウリ・ナス・ゴーヤの後に真打が控えてます
 
                      冬瓜。。。緑のカーテンにもブラーンブラブラ 

                      冬瓜は畑にあるものは盗んでもかまわないそですが
                     
                      だれも盗む人なんていません。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃんばあば)
2010-09-06 20:21:43
寒冷紗 ですね。

冷凍いちじくですか。
するとお皮がむけるんですか。

いちじくの木はあるのですが水分不足でか・・ 梅雨時に少しなりましたがあとは全然実がなりません。
返信する
いちじく (ようちゃんばあばさんへ)
2010-09-09 20:34:10
こんばんは~☆ コメントありがとうございます

お返事がまた遅れてすみません

6日に出来た口内炎が悪化して、7日は口を開くことも出来ずストローで牛乳だけ飲んでいました
そんな訳でパソも出来ずにいました
職場では筆談調理員をやってました^。^

>寒冷紗と言うんですか、スッキリしました
 ありがとうございます
我が家のいちじく外流し台のそばにあるのでいつも水がかかっていたのがよかったんですかね?
毎日2個ぐらいですが収穫でき楽しみなんです
返信する

コメントを投稿