わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

けむにまく

2011年11月30日 18時00分44秒 | 地域情報
 今日も引き続き公休で、朝イチ散髪に行っちょったき…、なかなかえい「ツルダン」になっちゅうぜよ。それからまた恒例のウォーキングに出掛けて、昨日の話の続きを練りよったがです。



 久々登場のお嬢様は相変わらず聡明でお美しいがぜよ。



 道の真ん中で挑戦的なポーズをとるこんな子も…



 ところで、私が煙草を嗜み初めたがは、大學浪人中で18歳の秋やったと思う。最初の銘柄は「ミスタースリム」で、その後「キャメル」「ウィンストン」と重めの外国たばこが続き、大学時代は「ショートホープ」「ハイライト」「赤マルボロ」「キャメル」に出戻り…、卒論製作のときに三カ月の禁煙を挟んで、48歳の10月に理由あって「願掛け禁煙」を断行したがです。直前に吸いよった銘柄は「キャメルマイルドメンソール」で確かタール10mgくらいやったかと…、一日の平均本数は30~40本もいちょったきに…、たいちゃあ身体に負担がかかっちょったがやと思うぜよ。禁煙とダイエットが、ほぼ同時進行やったもんやきに、もしどっちもせんとあのまま居ったらどんなになっちょったろうかと考えたら…、うんと恐いがぜよ。
 さて、禁煙の効能やけんど…、健康面は勿論として、私の場合にゃあ「時間が出来た」いうがが一番ながです。元々が深く喫う方やったきに、喫煙所に移動する時間を含めよったら「1本5分が30本で、たまぁるか150分」もの時間を費やしよった計算になるきに、そりゃあ時間に余裕が出てきて、ガラでもない花の写真を撮ったりしゆうがよね~。そんなこんなで今日は21,841歩やったぜよ。

 

 ところで?どういて「願掛け禁煙」になったがかと言われたら…、「それはまぁ…、その日は朝から太陽が青ぅに見えよったきぜよ」と軽~く煙に巻かぃて貰ぅちょきます。



 「煙(けむ)に巻く」という言葉の意味は「簡単には信じられんようなことや相手がよう知らんようなことを言ぅて、相手の判断力を狂わす」ということで、一方、「けむりにまく」と読んだら、火事らぁで、ホンマに「けむり」にまかれることながぢゃ。
 ゆずの宿」でも「お部屋での禁煙・分煙」についてのご要望が多いきに、検討は続けよりますが…、なにぶん部屋数も少のうて、建物も古いもんぢゃきに、今のところは「せっせと消臭」と「火事に気をつける」ばぁしか出来ちょりません。けんど…、ほたくっちゅう(放置している)ワケやないきに、今しばらく時間をくれちょいてつかぁさい

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿