ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

お昼の弁当(3月15日)

2007-03-15 18:18:20 | Weblog
もう二年余りお昼に弁当をとっている。
冷凍食品を全く使っていない本当の手づくりだから飽きが来ない。
また安い。一食420円。駅弁だったら1000円はするだろう。

手早い料理上手の家内の手づくりもいいが、お昼を弁当にしたことでお互い気が楽になった。
家内もお昼を心配せずに自由に出かけられる。
私も弁当があれば家内が外出してもいらいらしない。

自家製の野菜を使っていているので食の安全もばっちりだ。

どうしてアメリカで慰安婦決議案なの?

2007-03-15 17:28:44 | Weblog
米の慰安婦決議案 民族的快感 沸く韓国 ホンダ議員、英雄扱い(産経新聞) - goo ニュース
どうして六十年以上もたった今アメリカ議会が韓国と日本の間の慰安婦問題を取り上げなければならないのだろうか。
アメリカが問題にするのはお門違いだ。
アメリカに他国の過去を批判し正義や道徳を云々する資格があるのだろうか?
現在の世界の紛争を見ると殆どといっていい程アメリカが関係している。
正義は我にあり!と宣言して、自国民を守ることを大前提にして国政を運営している姿は、我が国も大いに見習わなければならないけれど、自国の理屈が絶対だ、と云っていては世界平和は来ないだろう。

韓国は何故いつまでも慰安婦問題を引きずるのだろう。
慰安婦が戦地にいたことは事実だろう、しかし國が組織したものかどうかは分らない。

弱い立場の彼女達を“慰安婦、慰安婦”と錦の御旗のように言い立て、日本を非難すれば韓国の人は民族的快感を覚えるのだろうか。
大新聞までがアメリカ議会の決議案提出に快哉を叫んでいるというのは不思議でならない。
恐らく慰安婦問題については、意見を云うことすらも出来ない政治的な大きなバルーンにしてしまってガスを抜くことも針でついて破裂させることも出来なくなってしまった“タブー”に違いない。


しかし日本も韓国も何時までも同じ問題を蒸し返さないように徹底的に話し合って意見の違いを乗り越えて欲しい。

それにしても国家間の問題や民族間の問題など文化や宗教の異なるものの紛争などの解決は難しい。

どうすればいいのだろう。
口を噤んでその日が過ぎればいいのかも。???