ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

危ない歩道

2022-02-28 11:10:00 | Weblog


80才越えの私は先日側溝に敷かれていた鉄板上で自転車もろとも滑り転げた。救急搬送されるほどの怪我ではなかったが頬、脛、掌、、方々に打撲裂傷を負って傷が癒えるのに3週間も掛かった。私の場合はもう少し気を付けていたら防げたかもしれないが、ここの歩道はハンデを持っている人が歩いたり、利用できる歩道ではない。歩道は水平ではなく車道方向へ15度ほど傾斜していて、車を入れる箇所は、歩行者ではなくクルマがスムース入るように下げられている。とても車椅子では通れない。車道側の足にハイヒールを履いて歩かないとまともに歩けばい程だ。
都市計画と言うか、土木設計者の怠慢に思える。ため息が出る、、、、、





このカラス大丈夫かな?

2022-02-26 22:16:00 | Weblog
毎日海浜公園を自転車で1000mの護岸上のロードを走って更に500m伸びている突堤の先端まで行っている。カモメやトンビそしてカラスが水銀灯のテッペンや突堤の防護柵で休んでいる。必ず近付くと人の気配を感じるのか飛び去ってしまう。ところがエサも啄まず路面に蹲るようにじっとしているので、どうしたのだろうか、と思いながら、飛び立つ様子を撮ろうとビデオに設定して近付いても蹲ったままでじっとしていた。怪我をしているのか、年老いて動けなくなったのか?どうしたのかと気掛かりだったが触れてもみずに引き返した。





mRNAワクチンの衝撃 を読んだ

2022-02-16 22:48:00 | Weblog
mRNAワクチンの開発のドキメンタリー”mRNAワクチンの衝撃“を読み終えたところだ。興奮してドキドキしながら読んだ。ドイツのビオンテックと言う癌のワクチンを開発していた中小企業のトルコ移民の子供で分子生物学者のウール・シャヒンと腫瘍免疫学者のエズレム・テュレジ夫妻のスタートアップ企業の製薬ドキュメントだった。夫のウールは2020年1月24日のネットで、小さく武漢で呼吸器疾患が流行している記事を読んで興味を引かれた。その後あっという間に世界へ拡散したので癌のワクチン作りで学んだDNAからmRNAワクチンを作り出して制圧を目指した。着手して88日目に人体への臨床試験を始めた。ビオンテックはファイザーと組んでこの偉業を成し遂げた。そしてmRNAワクチンは何十年もの癌ワクチン追及過程の成果だと思う。

開発者ウールの口癖はバットマンビギンズの主人公ブルースウエインの
「鍛錬ではない、重要なのは意志だ」のセリフだと、、、
そしてこの成果は開発者2人の人間性が大きな役割を担った、とあった。
大勢の人に読んでもらいたい本だった。正にコロナの渦中に書かれた同時進行の本だった。
世界で1番売れた薬になるらしい。それにしてもワクチン開発は研究の困難さと同時に資金確保や行政手続きに時間がかかるものだと知った。それにしてもこのワクチンが世界を救っている。

ネギの料理!

2022-02-12 23:10:00 | Weblog
これまでネギは脇役だ、と思っていた、ところが群馬のネギを主役に色々と料理してくれてネギ好きになった。お昼は八戸のオリーブ漬けの鯖缶でネギとサバのアヒージョを、夜はキャベツをネギに変えてお好み焼きを作ってくれた。食事制限の決まりを破って、、お腹いっぱいになるまで食べ終わると自戒もせずに奥さんが焼き上げたカンパーニュの朝食を連想している。でもこの料理が食べたい、と言う要望はない、相手を思って作ってくれるので全て旨い!作るのは大変だな〜 と思う。






群馬のネギで牛ネギ丼

2022-02-09 21:18:00 | Weblog
太田市の友人から大量のネギと冬限定のちぢみほうれん草が届いた。我が家のシェフは早速主役はネギだと言わんばかりにどっさりと入れたどんぶりが食卓にのぼった。オーバー目に焼いて肉と合わせたネギの柔らかさがこれまでの味覚を超えて虜になりそうな気がした。次はスキヤキを食べたい、、、、よお〜と頼んでみよう。





節分1日早かった!

2022-02-02 18:18:00 | Weblog
奥さんは節分に合わせて具材を準備していた太巻き寿司を巻き始めて、1日早かった、うっかりしていた、と呟きながら残りの具材を全部入れて張ちきれそうになった太巻きを上手く抑え込んで海苔を巻きつけた。流石だと思った。料理教室で巻き寿司を何度も作ったけれど、簡単に見えるのだが何時も、2本巻くと1本は海苔が上手くいかず具材がはみ出していた。
昼食は太巻きを恵方に向かってかぶりつきはしなかったけれどあっという間に1本食べていた。
旨かった、お腹にずっしりと来た。
八十三歳にもなるとシンドイから(疲れる)来年は出来合いを買おうかとか、と言っていた。
疲れるはずだ、今日はパンんも2個同時進行していた。奥さんには負担だと思うけれど、兎に角手作りは美味しい!感謝!