笑顔に会いたくて

2011年6月にカメラ購入。カメラ初心者が花や町、史跡・城などなど好きなもの探しに挑戦するブログです。

鎌倉の紫陽花(3)

2011-07-01 | 日記

明月院を出て右に曲がり、坂を上がっていく。
ここで、大勢の観光客と別れる。右側に進む人は、地元の人以外はいない。
切通しの道が続いている。




しばらく行くと珈琲と音楽の喫茶「笛」が現れる。
マスターのこだわりの楽器が置いてあり、とても落ち着く雰囲気である。




エコハープや笛が飾ってある。エコハープはマスターの手作りの楽器である。
音色はとても澄んでいて、心に染みる。





この笛も手作り。海岸で拾った貝を楽器にしたそうである。




ニューヨークからお客さんが来店。
46年前に隣に住んでいたそうである。その後、大阪に転居し、ニューヨークへ。久し振りに日本を訪れ、懐かしくて、子供を連れてと一緒に来店したとのこと。
マスターと46年前の話で盛り上がっていた。
時を越えた感動的な場面に居合わせ、ちょっぴり得をした気分。




ここが、「笛」の隣の家。当時の面影がそのままあるらしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
46年ぶり (funamyu)
2011-07-20 10:46:39
46年ぶりに訪ねてくる場面に会えたのはすごい運です。
しかし若く見えるお母さん。
46年前の彼女の写真も見てみたいですね。
返信する
funamyuさんへ (ゆざりん)
2011-07-21 10:02:09
鎌倉の何気ない住宅地でもこんなドラマに出会うものなんですね。こんな嬉しい出会いは楽しいです。
返信する

コメントを投稿