カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

あこがれの芍薬畑

2010-04-28 20:31:21 | 日々の花
今日は もう皆さん連休モード 
毎年連休前後にやってくるまったりの日
鉢ものメインの初チャレンジ
まずまずの出来だったのかな?
ラン鉢が 予想をはるかに超えて 売れていったので ちょっとびっくり!
仕事を ぱっぱと片付けて 午後1時半 またまた東名高速に乗る!
今日は 初の芍薬の産地さんへ
あこがれの芍薬畑です
露地物です!
場所は神奈川県 寒川町
世田谷市場には 出していない産地さん
お客さまのご紹介で ご相談を受けました
そこは 先代のおじい様が 芍薬の育種家で 長野などにも オリジナル品種を出していたこともあるそうです
そのオリジナル品種の多さが 長い歴史を物語ります
その上 和芍がほとんどで 他の産地さんにはないものがほとんどです
まさに 好みの 立ち姿 咲き姿! エレガントな和芍です
来週の月曜日から 2~3週間出荷ができるそうです
ずっと母の日に芍薬を!と言い続けてきたので うれしさいっぱい!
たくさん切れるわけではないですが
芍薬に対する情熱と愛情は格別です
ぜひ来週 手に取ってみてください!
そして 14日金曜日 母の日後ではありますが
今年天候不順で10日ほど出荷が遅れているせいで
その頃 絶好調になるそう
なので せっかくの湘南ブランドの芍薬 またフェアを実施することになりました
まだお子さんが 生後6カ月で ちょっと大丈夫かな?とも思うのですが
やる気満々でしたので きっと来てくださると思います

芍薬といっても 品種によって こんなにも葉っぱの色が違います
ここは オリジナル品種が保存されている畑
レアものがいっぱいです!
香りのあるものや 一重の真っ白 色っぽいフリフリなど
フェアで見ることができると思います
なんだか また母の日が楽しみになってきました

寒川町は近かった
いつも行くバラの産地さんのすぐそば
こんなに近くで 露地の芍薬があるなんて ちょっとびっくりです!
6時には市場に戻り いつも通りに鉢の相対ができました
新人君もやっと入り 明日は お店も開けられます
金曜日も鉢もの中心です
明日のセリも がんばっていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿