カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

母の日バージョン!

2010-04-27 16:42:00 | 日々の花
今日の鉢のセリから いかにも母の日バージョン!って感じ
買参人も いつになく多く はじめのうちは 少々入れ食い状態
まあ いつものように 途中からは でろりんっとなってしまったのですが
でろりんの入りも遅めだし 品物の量からすると
まだ良かった方かも・・・?
もちろん観葉や大ものはこの時期置き場がないということで
どうしても避けられてしまいます
私だって 大好きな大もの観葉 今日は見ないように我慢しましたもん
観葉は 注文だけ!って呪文のようにつぶやいて 見ない見ない!
・・・でも やっぱり大もの買っちゃって・・・
正面に斑入りタコの木がど~ん!
他にも なんだかんだと やはり大きめがいろいろ・・・
明日は もう鉢がメインと決めているので 店の外はもうオール鉢ものです
母の日は 意識はしましたが 母の日っぽいものはなるべく置かずに
いつも通りのセレクトでいってしまってます
金曜日も データ的には 切り花は あまり動かないので
鉢ものが中心です
今年の母の日は 日にちが早いので 野菜苗や花苗など
ゴールデンウィークにガーデニングっていう方のためのものも
同時進行のようです
当社では 野菜苗やら という注文は ほとんどないですし
そういった類は もう量販店やホームセンターにはかないません
お花屋さんもすみわけが大切
これから先 本当にコンセプトがしっかりしていて ぶれない!ことが重要になってきます
この母の日 どうやっていくか
例年通りか 毎年新しいことにチャレンジしていくか
私たちは常にチャレンジ!ですが お花屋さんも 出来ればチャレンジしていただけるとうれしいです
去年のあれ!とか いつものあれ!とか いっていては
毎年一緒で 進むことができなくなってしまいそう
でも あんがいこの母の日 アイテム的には 一緒で 難しい季節なんですよね!

母として 母の日を考えると やはり普段は いただけないようなゴージャスなものが
うれしいと思うんですが
節約 倹約の世の中 果たしてこのご時世 どんな母の日プレゼントが受け入れられるのか
自分のお店のお客様に合ったものをセレクトしていくのが一番なんでしょうね

写真は 鉢ではなく
切り花のハイドランジアです
前から言っていた母の日の国産のハイドランジア 第一号です
先日のフェアで初お目見えの花
もちろん青木園芸です
よくここまできたなと 感慨もひとしおですが
この花を使って ワンランクアップの母の日のギフトができると思います
注文が実は殺到しているのですが 実際は それほど本数は切れません
当社では注文も受けていないので 店頭売りのみです
申し訳ございませんが 早起きをして ゲットしてください!
ちなみに カーネーションは鉢は2寸がほんのちょっとだけ
切り花も5品種を千本位ずつのみです
本当は一切置かないつもりだったのですが・・・
他の花は 充実させておきますので お許しください
さあ 明日は鉢ですぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿