カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

母の日疲れ

2010-04-29 16:35:38 | 日々の花
いよいよ母の日も本格化
切り花でもそうだけれども セリ場と仲卸通りとでは 微妙な温度差があります
セリ場のほうが 早め手当というか 早めに興奮モードに入ります
仲卸通りは 行けば何か必ずあって 必ず買えるせいなのでしょうか
のんびりモード いつもぎりぎりです
去年も切り花のピークは 完全に金曜日でしたもん
鉢も 案外来週かな?なんて思ったりもします
でもね 私たちには限りあるスペース
鉢だけ置いているわけにはいかない
鉢の売り上げは 増えたと言っても切り花には遠く及ばない
一か月で換算すると もう10分の一に満たないほどです
でも 明日は思い切って 金曜日だけれども 通路の向こうまで 
びっちり 鉢もの台車並べてきました
よくぞここまで並べましたわい!的な すごさです
いつも木曜日は 一人出勤なんですが 今日は3人体制!!
新人君も入れたので ずいぶんと助かっています
なんといっても 荷集めを任せられます
これは 背の低いちんまい私にとってみれば 天国です
砧の荷は 台車のてっぺんに 乗せられてしまうと もう半端なく取りずらくつらかったものです
いつもひとりで10台車以上は 集めなくてはいけないので
次の日は メインの金曜日なのに もう朝から(というより夜中から)すでに へとへとなわけです
それが 少し解消し 木曜日も店を開けてある程度の売り上げが見込めるようになるのですから
もう一石二鳥です
おかげさまで 新人君二人とも評判も良く ありがたいことです
ひとりは 切り花 ひとりは鉢ものをメインに 育てていきたいと思っています
ただ二人とも花業界の経験はないので 時間はかかるかもしれません
じっくりかまえていきたいものです
来週は 最大に忙しい週
年末にレジのバイトに来てくれた落ち着きキャラのじゅんじゅんも登場!
結構な人数で対応です!
お客様を待たせることなく 十分に満足していただけるように 進められるといいのですが・・・

鉢ものは アジサイ中心にしてみました
クレマチスは なんだか しっくりくるものがなく やめました
3月の商談会で 購入した中島さんのハイドラが ものすごく品物がいいので
驚きました
色は結構ケバ目ではありますが かなりのボリューム
満足していただけるんでは ないでしょうか?
他にも ゴージャスな花鉢メインです
でも 苗物もいろいろあります!
そして 自分的には 母の日にもっとも売りたかった花
写真のスズランとガーデニア(くちなし)
決して高いものではありませんが 香りのあるものが好きなので
これにラベンダーとで マイ母の日3点セットです
グリーンでアロマティカスやハーブをセットしていただけると さらにうれしいかと・・・
今年は寒い日が多く スズランの出荷が 遅れてきているので
母の日のスズランも 夢ではないようです
香りで癒され楽しむ母の日
母の日疲れが 軽減されたとはいえ なんだか 私も香りで うっとりしたいものです

さらに 来週秋色のすごく美しいハイドラが登場します
九州からやってきます
この時期に秋色です!
遅めの来週水曜日に並びますが これは必見です!
お楽しみに!

明日も メインは 鉢ですよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿