カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

長い間 ありがとうございました!

2013-04-28 11:48:31 | 日々の花

いろいろありまして このブログを閉じることにしました
残念ながら 今はすっかり書く気が失せています
長く務めた前の会社をやめて 専業主婦時代から始め
会社を興し 今の会社を引き継ぎ 育て 自分自身の歴史でもあるこのブログを
やめてしまうのは はっきり言って 涙がとまらないほど悲しいものです
 
自分の中で 文章を書くという行為は 
苦でもなければ 一種 実に楽しいストレス解消でもありました
ブログというのは 一線がわからないもので 
私見であるはずなのに どこかで そこが許されていない部分もあります
なんどか 炎上寸前!?もありましたが 
それでも長きにわたり 私見として 許されてきたと思っていました
しかし会社のホームページにリンクさせてしまった以上
なかなか そうもいっていられず 
立場上 いろいろ制約もでてきました 

ワタクシにとっては 文章を書くというのは
事実にプラスして 自分の意見を添え それに対して
検証したり 反省をしたり 未来を描くものであるという確固たる信念があります
ただただ 明日や近い将来の営業的なものだけであるならば
それは ワタクシは やりたくもないし やらずでよし!と思っています
ここで書くことは 残念ながら 立場上勝手に 私見ではなくなってしまい
残念です

ワタクシを知らない人たちが どうこう言う事実については 
どうでもいいことなのですが
ワタクシを知っていながら 不快感をあたえてしまうのは 
会社的にも 私自身的にも やはり かなりよくない事実です
ワタクシ自身は 賛否両論あっていい!のが当たり前だし
ある種 問題提起もひとつのこのブログのテーマでもありました
いいことばかり並べても ウソっぽいし いいことばかりではないのが現実
でも このブログでたった一人の人でも 大切なお客さまが不愉快に感じてしまったのなら 
マイナスに作用しているというまぎれもない事実なので 
続けていく意味もないし  それは ひょっとしたら氷山の一角にすぎないかもしれないのです
ワタクシ自身そんな気持ちで書いていなくても
いろんなとらえ方 いろんな感じ方があって
それを誤解とする見方もありますが 究極を言ってしまえば
ワタクシの文章力の欠如と 人間性への信頼の薄さ 人徳のなさに由来するのであって
今回は ほとほと自信をなくしてしまいました・・・

実は 前からこのブログを会社のホームページにリンクしていることへは
いつ解除しようかと 考えていました
決してプラスに作用していないのでは?という気持ちが
どこかにあり 日に日に いろんなことが書きづらくなってもいました
なので ちょうどいい機会だったかもしれません
スタッフたちも はらはらドキドキすることもなくなって
ほっとしていることでしょう(笑)
4月いっぱいで リンクは切れます
5月中旬 スタッフブログとして また 新しい出発をする予定です
また 新しいブログをよろしくお願いいたします

このブログも 日に多いときは1000以上のアクセスがありました
本当にありがたいことです
ワタクシの不器用な生き方に 自分の人生を重ねて涙してくれた人たちもいましたし
産地さん達にも 「楽しみに見ています」と よく声をかけてくださいました
現場一筋 花を心から愛し 花の未来のことだけを考えて 一線で働くものの思いを
伝えてきたつもりですが
ワタクシの小さな思いなど 花業界には とんと伝わらず 
相変わらず反省しない進化のないその日暮らしのままであることも
落胆の一因でもあります
井の中の蛙でも 思いはあるし 伝えていく義務はあるのです
立場を越え 花を愛する者の私見として 伝えたい 知ってほしいことは
いまでも泉のようにあふれ出ているのですが 
それも今は 伝えるすべをなくしてしまいました

このブログも専業主婦ブログとして ゼロからスタートしました
気持ちの整理がついたなら また ゼロから どこかで書き始めたいと思っています
今度はあくまで私見として 読んでいただきたいと思っていますが
なかなかそうはいかないのでしょうね・・・
また こっそり探してください
いつかまた どこかでお会いできますように・・・

本当に長い間
ありがとうございました!
ヘコんではおりますが 日常業務は つつがなくやっておりますので 
ご安心を!
ちなみに母も元気です(ご心配いろいろありがとうございました)
では また!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (くり)
2013-04-28 13:12:47
何があったのか私にはまったく分かりませんが、とても今お辛いのでしょうね。私は花屋を初めて2年が過ぎたところです、その途中で色々悩み、落ちこみもし、どこかで共有できる人はいないかとあてもなく探してカステラママさんに行き着きました。いろんなことを教えていただき、笑わせていただき、考えさせられました。今はブログが読めなくなることが、ただただ寂しいです。本当に残念です。本気の問題提起が私は好きでした。花を心から愛されていらっしゃるのもよく伝わってきました。生産者さんの他に仲卸さんという大事な存在があるということを再認識させて頂いたのもこのブログのおかげでした。読者として歴史の浅い私が言うのもなんですが、カステラママさんのブログは確かに素晴らしい成果を収めたということ、私が自信をもって明言するので忘れないでください。
ブログを再開されること心より望んでおります。
今までありがとうございました。
返信する
残念です… (新晴園 宇田川)
2013-04-29 22:13:50
仕入れの前、残業中のちょっと休憩の時に… とても楽しく、そして凄く勉強になりました。 始めてのコメントですが…
返信する
復活まってます! (きんぎょ)
2013-04-30 09:29:01
Qちゃん、さみしいです~母の日までご多忙の毎日お身体御自愛くださいね。また、復活を宮崎より願います。
返信する
Unknown (FK マツナガ)
2013-04-30 16:36:36
毎回結構な分量での定期更新には恐れ入っておりました。簡単なことではないですよね、なにかないと。
次回はネコちゃんとお花でお願いします。まずはおつかれさまでした。
返信する
お疲れ様でした! (mizumizu)
2013-04-30 16:52:57
遠くに住んでいる私にとって、
そして今は一緒に働いていない私にとって、
このブログはカステラママ節にふれられる貴重なものでした。
なくなってしまうのは残念ですが、
カステラママさんのおっしゃること、よーくわかります。
私もつい最近自分のSNSを閉じましたが、
ほぼ同じ理由です。
だんだんと、書いている内容が当たり障りのないことになり、
自分が自分でなくなっていったり、
色々な人の意見に翻弄されたり、
何やってんだ???って思いました。
ましてや、会社の営業用に使うものであれば、
プラスにならないことは、やらないほうがいいのでしょうね。
まぁ何を書いても必ず批判意見は出てきますので
さわらぬ神にたたりなし、ってことなんでしょうかねー。
そういう社会はちょっと寂しい気がします。
もっとドライに、意見を言い合う事が認められる社会になって欲しいものです。

私はカステラママさんらしいこのブログがとても好きでしたよ。

これからは、カステラママ節はお会いしたときに聞こうっと。

新たにブログ始めるときはこっそり教えてくださいね~。
お疲れ様でした!
返信する
気づくの遅すぎ? (KYな人)
2013-06-24 19:29:14
久々に覗いてみたら最終回でした。
相変わらずタタカッテマスネー
今度からHPたまに見ます。
返信する

コメントを投稿