カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

神社好き

2009-01-08 07:50:59 | お散歩
神社が大好きです
どこか旅行に行っても 近所のお散歩でも 神社には
必ず寄るほどです
周りの森も 手水舎も 神社自体の建物も
木の香りのオーラに包まれていて 不思議と落ち着くのです
最近は 若い人の間でも ヒーリングスポットとして 人気があるようですが
私の神社好きは 子供のころからで
絶対に神様は 私の行いを常に見ていると思って生きてきました
なのでつらいことがあっても きっとこれには意味があって
そして正直に頑張っていれば助けてくれると信じています
現にずっと 守られてきていると思っています
もともと脳天気にできているらしく
たいていのことは マイナスに考えないので
人から見ると 騙されているように見えても本人は全然そう思っていなかったりもするのです
おかげさまで 今まで 山あり谷ありではあっても 大した不幸もなくやってきました
これは 両親から引き継いだ神様を信じる心 人を信じる心をもった遺伝子のおかげだと思います
最近は年をとったのでしょうか
ご先祖様への感謝の気持ちも やっとこさ 芽生えてきたようで
母にも おほめの言葉をいただきました

昨日 一度は参拝してみたかった寒川神社に行ってみました
いや~混んでましたよ
びっくりするほど!
昇殿するのに1時間半かかりました
我が家の玄関は北東の鬼門で最高によろしくないそうで
確かに引っ越してから あまりいいことはない…と思う
そこで 八方除けに寒川神社に行ってきたというわけです
木々も多く 参殿も 木の香漂うすっきりとしたすばらしい神社でした
私自身の気持ちもずいぶんとまたすっきりしました
今年からは さらに経営者としての責任ある立場も加わります
またいつも以上に 神様に守られていることを実感しつつ
ピュアに暮らしていきたいものです
喜ばれる お役にたてる ことの素晴らしさを肝に銘じて
「してもらった」ことを忘れずに・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様あると思います! (かず)
2009-01-08 22:02:34
神様は常に見ていると思います。悪いことばかりではなく、必ずいいこともやってくると思います。自分がそうだったから、そう思えます。
うちの近くには出雲大社があります。出雲大社は縁結びの神様です。それと、10月は全国では神無月と言いますが、島根県では神有月といいます。全国の神々が出雲大社に集まり、来年は誰と誰を結ばせるか協議をされているとか。でも、僕はまだ独り者です。なかなかご縁がありません・・・。そんなことはどうでもいいことですね。
こうして、いろいろお話できるのも何かのご縁だと思います。僕は、新しい花を作るときや、いい物を作られる人の所、市場、花屋さんなど毎年何回かは、全国いろいろ視察に出ます。そこで知り合うたくさんの出会いを大切にしています。自分がわからないことがあったら電話して聞いたりします。いい物を作るには、一人で考え込まずたくさんの意見を参考にした方が、うまくいくからです。これからは、たくさんの情報が必要だと思います。

先日、フジテレビで島根の八重垣神社と、お隣鳥取県の金持(かもち)神社が、出ていました。かもち神社なのに、かねもち神社と行って、全国からたくさんの人がお参りしているみたいです。
ここ最近、島根県がチョットした話題が多いです。NHKの朝ドラの「だんだん」は、島根の松江市が舞台です。他には石見銀山が世界遺産登録されました。それと、テニスの綿織選手も島根県の出身です。
いろいろと島根をテレビで見ることが多いような気がします。すごくうれしいです。それを見て、励まされ自分も頑張らなくてはと思います。きれいな花が咲くよう頑張ります。
ちなみに、羽田-出雲(島根)便は毎日何便も飛んでいます。日帰りが出来るくらい朝早くから夜遅くまで飛んでいます。でも、東京は都会でなかなか行く勇気が・・・。よりたい所はあるんですけどね。
時間があれば、島根にも遊びに来て下さい。田舎ですが、おいしい食べ物がたくさんありますよ。
長くなってしまいました。すみません。
これからも、楽しみにブログを読ませてもらいます。
出雲大社いいなぁ (カステラママ)
2009-01-09 08:26:12
出雲大社いってみたいですね。大学は地理学専攻ですし 産地もいろいろ回っていますが 残念ながら 島根と鳥取は行ったことがないです。生産者やその他知り合いもいません。なので かずさんが 初!!
そういえば 最近島根の話はよくききますよね。
石見銀山は 島根でしたね。
羽田ー出雲便があるのも 実は知らんかった~。
東京にもぜひ来てくださいね。
その時は とびっきりオシャレで評判なお花屋さんをいろいろご案内できると思います。
なんたってこの道もう26年ですから!?
来週には 契約が完了するので 場所やら会社名やらお伝えできそうですよ。そうしたら 直接メルアドへ
ご連絡くださいな。

コメントを投稿