お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

我が家のキューちゃん

2022-12-16 15:04:00 | 日記
今年の夏はミニキューリを作ってみたんです。



たくさん作ったので毎日食べても食べきれず余ったものはみんな塩漬けにしておきました。

その数は200本あまり。

で、4~5ヵ月が経過して、しっかり漬かりました。

さて、ここからが我が家の年中行事のキューちゃん作り。

漬かったキューリはスライスして水で戻します。



同時にキューちゃん用の漬け汁を作ります。

漬け汁は醤油400mℓに対して砂糖250g、みりん50mℓ、酢50mℓ、刻んだ生姜を適量、刻んだ鷹の爪を適量。

調味料を鍋に全て入れて煮立てます。


鷹の爪も自作。

漬け汁が冷めたらスライスしたキューリをしっかり絞って投入。

ひたひたの状態で3日間保存したら出来上がり。



甘党の私はややみりん多めで、鷹の爪は少なめに調整しています。

完成したキューちゃんはコリコリ歯ごたえでとっても美味しく仕上がりましたよ(^^)



こうなるとお供のお酒も探してこなくてはなりません。

今度の休みにお酒探しに行ってこよ―っと(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル レクチェサワー新発売! | トップ | 今朝は快晴、雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事