お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

長岡花火といえばフェニックス

2024-08-03 08:35:35 | 日記




8月2日と3日は長岡まつり花火大会の日です(^^)

長岡の花火といえば何といっても「フェニックス」

復興花火のシンボルなのです。

何と花火の端から端までで2kmもあるのですよ(≧▽≦)

フェニックスは平成16年の中越地震からの完全復興を祈願して翌年から打ち上げられました。

1年目は3分間の花火でしたが、年々バージョンアップし今年は7分にも及ぶ復興花火になりました(^^)

途中、コロナで2年間は打上げ中止となりましたが、それから数える事、今年で20年目のメモリアルな打ち上げになります。

ホントは動画でお伝えしたいところですが、打上げ開始からフィナーレまで細切れで写真掲載しますね(^^)


「フェニックス、打上げ開始でございます!!」






















































「いかがでしたか?」

7分を26分割なので平均15秒ごとの写真になります。

フィナーレの「不死鳥」が両翼を広げ首を伸ばして羽ばたく様は何度見ても胸の奥にこみあげてくるものを感じます。

ホントは実際にご覧いただきたい!


今夜も開催されます(^^) @ yunotani kenpo .j.hoshi



花火大会は未だ未だ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八海山デート 第3話 | トップ | ワイルドランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事