ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

十手にパラコードを巻く

2021-08-21 11:40:44 | 刃物
十手(じゅって)は江戸時代の岡っ引きが持っていた武具。
時代劇では、警察手帳のような身分証明書がわりに使われている。
地方では庄屋や地頭、名主などにも貸与され、村の保安官としての役割があったわけで、骨董品屋でも割と出ている。

十手術なる古武道があり、青年の頃に一時古武道に凝っていて、その時に神田の武道具店で購入したもので、骨董品じゃなくちゃんとした武具。もちろん所持しても良い合法品。

実家に放置したままだったので、錆を落として磨き、ボロボロだった紐を取り去った。



このピコっと出っ張っている部分を「鉤」という。ここで刀の刃を受ける。


握りをパラコードで編んでみた。パラコードと言うのはパラシュートコードのことでスカイダイビングのパラシュートに使われているロープで軽量でしなやか、かつ重量物に耐えられる。
大きめの登山用品店やミリタリーショップで売っている。
編み方はWest country whipping knotという編み方で、日本だとウエストカントリーラッシングなどと呼ばれているが自作ナイフの握りくらいしか利用法が無いのでほとんど普及はしていない。
https://www.youtube.com/watch?v=NjmpBOlyYHU

アメリカの西部開拓時代に、鉄道のレールを枕木に固定する犬釘(いぬくぎ)を原材料にして、自作あるいは村の鍛冶屋が熱して叩いて粗末で良く切れるナイフにしたものをレイルロードスパイクナイフと言うんだけど、そのナイフの握りに巻いていた結び方。
ちなみに当時のレイルロードスパイクナイフはアンティークとして高価。


ストラップはスネークノットの3段編み。

※ 十手は所持は合法ですが、目的なく単に護身用具として持ち歩くと、軽犯罪法違反になります。多額の現金を運搬するときなどは携帯は合法ですが、無目的での持ち歩きは止めましょう。

軽犯罪法1条2項
正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者


最新の画像もっと見る

コメントを投稿