ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

米海軍横須賀スプリングフェスタに行ってきた

2024-03-24 10:47:36 | 日記
在日アメリカ海軍の基地が神奈川県の横須賀にある。
昨日は横須賀スプリングフェスタだった。コロナでずっと中止されてきて、去年に事前申込制抽選で入場制限されて開催されたのだが、残念ながら去年は落選していけなかった。
 で、今年は11時入場の部に当選したので行ってきました。

スプリングフェスタの時だけ開門する「三笠公園ゲート」というゲートから入場する。
天気予報通りに雨が降ってきた。
三笠公園というのは日露戦争の頃の記念館「三笠」が接岸展示してある公園






有名な横須賀ベース内のマクドナルドのドナルドベンチ
雨降りなので誰も座ってなかった。


米軍基地祭と言えば?


そう、とりあえずバドワイザー!

おじさん世代にとっては、青春のバドワイザーなのよ。

艦艇見学は空母ロナルド・レーガンだったので見たかったのだけど入場時間が遅かったのでもう入場制限で並べなかった。ぐすん。
横須賀基地の空母はもう10年くらいロナルド・レーガンだったけどアメリカ本土で大規模改修するため今年で最後。
 代わりに空母ジョージ・ワシントンが出戻ってくる。

雨は土砂降りとなり・・・



人影はまばら・・・


基地内のフードコートは大盛況、行列すごい


お昼ご飯はタコライスと生ビール

米海軍厚木基地からヘリコプターが来ていた。かっこええ


警備の憲兵隊の皆様、雨の中ご苦労様でした。


海軍の憲兵隊はカッコええ


以前、スプリングフェスタに来たときはNAVYの服は青色の迷彩服だったのに、いつの間にか緑色系の迷彩服に切り替わっていた。初めて見たのでちょっと新鮮。

おみやげに記念メダルを買った

裏は桜



帰りにどぶ板通りのダイヤモンド商会に寄って空母ロナルド・レーガンのワッペンを購入





最新の画像もっと見る

コメントを投稿