ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

カワラナデシコが咲いてた。昨日のガーデニング作業

2021-05-30 07:53:59 | 日記
昨日は、梅雨の合間の晴天だと言うので、朝から張り切っていたがカンカン照り。
埼玉県内は気温がどんどん上がり30度越え。直射日光チリチリ
おまけに蚊の攻撃に備えて長袖シャツに完全装備。

「こりゃ、夢中にやったら熱中症で死ぬな・・・」
予定は変更、休み休みののんびりガーデニング。

おやっ、河原撫子が咲いているではないか?
秋の花なのにボケ咲きかしら?



2007年頃サントリー天然水500mlペットボトルに「育てて楽しむ小さな植木鉢」というおまけが付いていた、その時のおまけの末裔がこの子。

この時の「おまけ」でまだ我が家で残っているのは「ききょう」とこのカワラナデシコだけになってしまった。ゆんやおさんは物持ちがいいのだw

午後4時過ぎても気温は下がらず,蚊も増えてきたので、原付で瑞穂町のジョイフル本田に遊びに行く。
「宿根ひまわり」と書いてあるタンポポみたいな花と、「真夏の青いスイートピー」と言うけど、どこから見てもスネールフラワーな花と、フルーツミニトマト「甘っこ」とジョウロをゲット。

スネールフラワーは10年位前に寄居町の「スネイルガーデン」という園芸店で買ったことがあり、4年くらい室内で冬越しさせて大事にしていたんだけど、ある冬に水切れさせて枯らしてしまった。久しぶりの栽培。
スネールとはカタツムリのことで、カタツムリのような不思議な花を咲かせる。

10リットルのジョウロをリュックに押し込んで原付でご帰宅。
植物が「水くれ、水くれ」と訴えているので水撒き。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿