ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

リネン水(リネンウォーター)

2021-07-02 12:39:28 | 日記
おととい、ラジオで聞いた話。

フランスでは洗濯の仕上げや、アイロン掛けの際に「リネン水」なるものを使うそうで、
リネン水とは、植物から精油(アロマオイル)を取り出した後に残った水のことだそうだ。

ほのかな、ほんとにかすかな香りがするそうで、製油した植物によって香りが違うのだそうで、
フランスやヨーロッパは水道水が硬水だからリネン水が必要なのだそうで、水の硬度というのは、おカルシウムやマグネシウムの含有量で、含有量が多いと硬水、少ないと軟水です。
日本はほとんどが軟水なのでリネン水を使う習慣がなかったのだそうです。

 リネン水の種類によって香りが違うので、くんくん「これは誰々ちゃんちの香り」とかわかるのだとか。

ハーブを何十年も趣味にしていましたが、初めて聞いた話なのでちょっと興味を持ちました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿