goo blog サービス終了のお知らせ 

奥山文弥のフィッシングカレッジ

魚の生態、水辺自然環境。釣りを介した人との出会い。家族・親子の釣りが楽しい。東京海洋大学フィッシング・カレッジの情報も。

釣行会!心地よい筋肉痛の原因は??

2009-06-16 | フィッシング・カレッジ
 この日の目標は、外来魚グランドスラム(ブラックバス・ストライパー・アメリカナマズ)を釣ることである。
 で、私はバスを釣った後ストライパーに挑戦。
 隣ではフィッシュ&フィンズの新居さんが、シャッドラップラパラを早引きしている。
「うわっ!追いかけてきた!」と驚く声を聞いて、私もルアーを変えようかと思ったがそこは根性のトップウォーター。
 着水そしてポコン。
「ドバッ」
「でたあ~っ」
「あれ乗ってない?」

を繰り返し、遂に、、、。メガバスのランページ(グラス)がひん曲がる。リールはエアリティー2500.ラインはキャスタウエイPEの1,2号だ。まず間違いなく取れるタックルだ。

しかし
「写真撮って」
と左手を放してカメラを取った瞬間、
「えっ!?」
バラシです。

と、そのとなりで「キャー、でかいみたい。」と文恵さんがヒット。ストライパーだ。これは見事キャッチ。

「むむっ、これはいかん。」と焦っても釣れない。
しかしまたまた「バホッ」と水面が炸裂してロッドがギュギューン。
心地よいうべの痛みを感じながらファイト。
今度はゲット。55cmぐらいか?

その後宮城アングラーズビレッジの井上荘志郎社長が来てくれてアドバイス。

「奥山さん、ストライパーなら%&$#?-=¥&&ですよって。」

それを試すと

「ドバッ」空振り、いやいや凄い。まるでマグロのアタックみたいだ。これを見るだけでも興奮ものである。
 空振りを何回か繰り返し、ヒット! 
2連発で釣れて満足の私に、

「それは小学生サイズ、昨日は76cmが出ました。せめて大学生サイズを狙ってください。」と井上さんがニヤける。


マジっすか?っていつもこの返事はよくないと生徒に行っているのだが、、、。

管釣りの魚じゃないよねえ。

で、その次に

「ガバッ」
っと出たのが腕に痛みを感じさせてくれるほどの一撃。

デカイ!

66cm。でかい。BIG!!

我が家のストライパーレコードを更新した。

そしてナマズも釣ってくランドスラム達成。


新居さんはこのあと私のより大きなストライパーをサーモンロッドで釣った。

夕刻、両腕に心地よい筋肉痛を感じた。



宮城アングラーズビレッジは政府公認の外来魚釣り場。この魚、たまりましぇーん。



最新の画像もっと見る