カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

虹!

2015-01-07 19:21:55 | 自然

虹は突然に現れるのですもの、それはそれは慌てふためいてピントも合わないままシャッターを押します。

肉眼で観る分にはとっても綺麗なんだけど、撮影はへたっぴ~だから・・・・・

こんな日は三上山の麓できっと可愛いキツネのお嫁入りがあったのだろう!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2015-01-07 20:17:02
ちひろさん、こんばんは。
虹の撮影は色が出難いので難しいですね。
虹が出ている時にカメラが手元にあるのはさすがです。
カメラを持っていない時に限って、虹に出会ったりします。
3枚目は赤橙黄緑青藍紫の並びがよく分かりますね。
返信する
寒くなりました~ (ちひろ)
2015-01-07 21:34:59
takayanさま、こんばんわ。
ボタ雪が降ってきました~
明日はまた雪かも知れませんね!

本当に虹って写しにくいですねぇ~
カメラはあっても単三電池が無くなって、2~3枚しか写せませんでしたし、設定もでたら目でした~

コメント有難うございました。
返信する
お見事!! (Kenny)
2015-01-08 07:57:50
こんな景色を見たら黙って、何もせずに見過ごすことは出来ない 私も運転席の傍に必ず置いています。この場所、わが息子宅への通過点、ここからね。 前左右を見て、まえさゆうを見ながらやで、と言いながら動いている時もやりますが、ボチボチそれは止めようかと・・。お見事の一枚でした。そして平和堂守山?、野洲? いいですね。
返信する
昨日は2回も! (ちひろ)
2015-01-08 08:44:06
kennyさま、おはようございます。
近江富士の時は急遽コンビニの駐車場に入りましたが、木が邪魔になって・・・平和堂は野洲です!
うわ~、内緒事は出来ないですねぇ~
昨日は2回虹に遭遇しました。
降ってはさっと上がる雨は「キツネの嫁入り」と言いますので、夢を感じます。
コメント有難うございます。
返信する
正月に虹! (写楽爺)
2015-01-09 17:09:48
こんばんは。
お正月に虹を見てカメラに収めるなんて幸先の良い感じがしますよね。
先日の「湖北の夕陽」綺麗な写真になっていました、「黒雲の向うに隠れてしまって・・」とは言うものの湖面に引かる一筋の光が良いですよ。
返信する
初詣の帰りに! (ちひろ)
2015-01-09 20:47:08
写楽爺さま、こんばんわ。
毎日時雨れて寒い日が続いています。
初詣の帰り道で2回も虹に遭遇しました~
曇り空でピントが合いませんでした。
良い年になってほしいです!

湖北はコハクチョウや夕陽の綺麗な処ですが、あいにくのお天気でやはりピントが合ってくれませんでした。
観てくださって有難うございました。
おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿