カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

滋賀県長浜市南呉服町・・・豊国神社にて!

2015-01-10 16:13:44 | 

今日は10日恵比寿、零細業者でも商売繁盛願ってやみません。

滋賀県で十日恵比寿は何処!どこ!どこ!

ネット検索で長浜にあると・・・えべっさんに逢いに行きました。

近江八幡まで走っていると霙が降ってきて、スタッドレスをはめていない車なので仕方なくスーパーの駐車場に入れて電車で長浜まで行きました。

雪が降るどころか青空になってきて、やはり私は晴女でした。

電車なんかもう長~い事乗っていませんからドアの開閉を自分でやらなければならないのに、驚きました。

帰りの電車で乗る時にボタンを押して乗ってから締まるボタンを押し忘れて、高齢の奥さまに「寒い・ドアしめるんや!」と叱られて・・・素直に謝りました。

行きがけの電車の乗り換えの時座席に携帯を落として(新春早々粗忽第1号)気がついたら、乗ってきた電車が回送車になっていてホームに止ったままで携帯を回収できたことや、笹に飾る宝船が道に落ちていて、もったいなくて拾い上げて自分の笹に取り付けてなんだか福が宿った気分になれたこと、晴れたこと、えびすうどんの接待の方が休憩の場を与えてくださって「宝恵駕籠」が見れたこと等々、えべっさんが守ってくださったのだと、気分良く帰宅しました。

 

 

 

 

えびすうどん・・・かまぼこには恵比寿のお顔が。

 

福娘さん

 

おもちまき

 

 

 

 

 

子供達のお囃子

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでしたな~ (Kenny)
2015-01-11 08:46:05
またまた貴重な情報、危ない情報(笑)ありがとう。(以後、超丁寧語を使わないよ~、をお許しくださいね。例:こここでは「ございます」です) えべっさんが滋賀にも! それも私の故郷に近い長浜に。 知りませんでした。大阪に住んでいた時は現役時代、それより寝てる方が・・、の時代。 来年はちょこっと。一度は見てみたい日本の文化です。

えべっさんのお蔭で幸運の旅、良かったです。 ん? この時期、たまたまその日の車がでしょうがノーマルタイヤで でもちゃんと安全策で。お気を付けください。 私は古希を機会にアイサイト他装備車にしました(笑)
賑やかでした~ (ちひろ)
2015-01-11 09:03:48
kennyさま、おはようございます。
宝恵駕篭は10日だけだそうですが、9日~11日まで賑わっているそうです。えびすうどん(500えん)を食べてきましたので、今年は良い事があると期待しています。
長浜駅を降りてすぐの所なので楽に行けました。
地元の方々が賑々しく伝統を守っておられて、素晴らしかったです。
コメント有難うございます。
私は毎年京都のえべっさんに祈願していて、その頃はご加護を頂戴しておりました。
新年早々良い事で!! (写楽爺)
2015-01-12 22:15:05
こんばんは。
前回は虹に出会い、そして今回はおとした携帯が直ぐに戻り笹に飾る宝船を思わぬ拾いものをしたりと良いことずくめですね。
電車のドアを閉め忘れて怒られるなどを差し引いても良い新年早々縁起が良い事ですよ。
ありがとうございます。 (ちひろ)
2015-01-12 22:27:30
写楽爺さま、こんばんわ。
今日はお酒やさんの駐車場で買ったばかりの1升瓶を落として割ってしまいまして・・・新しいのを無料でくださいました。運が良かったですが、粗忽第2号が発生してしまいました。
失敗をしないようにしなければ人さまに迷惑ばかりかけてしまいますので、早々から反省しています。
コメント有難うございました。おやすみなさいませ。
Unknown (takayan)
2015-01-13 20:30:36
ちひろさん、こんばんは。
10日恵比寿と宝恵駕篭の行列、華やかですね。
珍しく電車で行かれたのですね。冬場の手動扉は慣れないものにとっては戸惑いますね。
新年早々いろんなことが起きているようですが、結果オーライ、終わりよければすべて良しということですね。
takayanは今日御在所岳へ行ってきました。八日市ICから国道421号線経由です。
すごい風でゴンドラはすごく揺れました。
それでも青空に恵まれ、見事な樹氷を楽しんできました。写真の整理が出来次第掲示板にも速報届けます。
樹氷、見たいですね~ (ちひろ)
2015-01-14 06:56:28
takayanさま、おはようございます。
景気回復を願ってお参りしてきました~
外人の福娘さん、HNKの「マッサン」のエリーさんみたいに可愛かったです。
お正月から色々失敗初めしています。

御在所岳の樹氷、また見せていただきますね!

朝4時起きでお弁当作って5時半に駅まで夫と息子送り届けて、今、朝ご飯済ませてほっこり・・・夜は7時過ぎに駅まで迎えにいく生活が続いています。
白々と明けゆく空の下を走っていると、生きている実感が湧いてきます。コメント有難うございました。

コメントを投稿